2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

申し込みの決め手は?

「自分は自分で良いんだなと思えて、嬉しかったです」 昨日、お料理を教えてもらいたいと思った 私の決め手を紹介して下さった先生のFacebookに お友達の方々からコメントが寄せられていた。 その中で 「全て〇〇さんにつながる 〇〇さんだいすき!が溢れて…

〇〇さんじゃなきゃダメな理由

10月から、お友達のお友達で、 2か月前に知り合った方から お料理を教えてもらうことにした私。 先日、申し込みの案内を頂いた時に、 「1つお伺いしたいのですが、 お申込みくださった決め手は何ですか?」 と書いて下さっていました。 いつもの一行目先生…

話してみること。話し合い続けること。

昨日、以前の上司から久しぶりに連絡があった。 秋に開催される予定の本部の会議に参加するのか? というメール。 今回は、担当官の会議って聞いてますから って言うと、「所長に参加できるように 聞いてみたらいいんじゃないか」って。 今の上司のひとり前…

枝から枝へ

庭のジャカランダの木。 すくすく伸びて、電線にまで届くようになっていた。 剪定しないといけないということで 弟が背の高い梯子に乗って、 電線に伸びる枝をのこぎりで切り始めた。 電線に到達していたジャカランダの枝が バサリバサリと剪定され、空いた…

「一緒にする」ということ

手術後、ほとんど動かなくなった叔母の右手。 普段は、父や母が見てくれている。 私が日帰りで行くときは、 片道4時間、滞在時間5時間くらい。 行ったときは、少しでも快適に過ごしてもらいたくて 掃除や料理、リストアップしたものを 限られた時間でやる。 …

お盆

95歳の叔母の家で、お盆の用意。 お膳をつくって、お野菜や果物、 お花やお供えを供える。 そこへ叔母が、 「あの灯篭つけようか」 と。 灯篭? あ!もしかして あのくるくる回る 灯篭のこと? 私の実家には、廻灯篭がなくて 夏の夜に、廻灯篭を目にするの…

無意識に届くのは?

これまで5回、一行目先生の講座を受けて 感じていることの、あとひとつ。 それはね。 いつの間にか 「無意識にアクセスしやすくなっている」 ってこと。 今までずっと、 「無意識ってどうやってアクセスするの??」 って思ってた。 講座にも何度か通ったけ…

屈託のない笑顔

地下鉄からの出口にガラスの押し扉。 両手に2つのシェイクとコンビニの袋を持った男子が 先に扉を開けた。 うしろから近づく私の気配に気づいたのか おぼつかない足でドアを押さえてくれる。 ありがとう 地上へ上がる階段を上り、向かった先は 偶然にも同じ…

人と人とをつなぐ人

「人と人が交わる場っていいですよね」 今日は、会社帰りに待ち合わせ。 彼女とは、一行目先生の講座で知り合った。 前回の先生の講座は、彼女の会社の所有する 素敵な空間で開かれた。 その時に配布されたその会社の活動報告の内容に心が動いて、 「すごく…

保証付きの楽しさ

この間、一行目先生は、 「人をワクワクさせる問いを立てる天才」 だと書いた。 先日の先生のブログ。 それは先生から、私のお友達へのプレゼントだと思った。 だから、早速お友達に知らせた。 そしたら、ブログを読んだお友達から 「うんうん、そうだねそう…

問いを立てるときに大事にすること

これまで5回、一行目先生の講座を受けてきて 感じていることが2つある。 ひとつは、先生は 「人をワクワクさせる問いを立てる天才」 だということ。 そうして、 一行目先生の講座のノートを眺めていると、 4月の講座で、先生は言っていた。 「問いを立てると…