2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キペペオ アワード

昨夜は、21:00から月一度の組織の全体会議。 今回は、今年できた「キペペオ アワード」の 授賞式だった。 キペペオは、スワヒリ語で、蝶々。 変化の中にあって、縁起がいいとされている。 キペペオ アワードは、チームに与えられる賞で、 1. 環境に良いイン…

最初に限界を決めない

今日は、3回目の キックボクシングのトレーニング。 最初のストレッチも、少し慣れてきた。 最初だいたい5回ずつ、ゆっくり スクワットとかストレッチをする。 で、これ5回はできるな、と思っていたら、 「あと5回やりましょう!」 って、10回になったりする…

コジケン、かかってこい!

3月に大学院時代の先生から、登壇依頼を受けていた。 みんなから、コジケンと呼ばれるその先生は いつも黒いTシャツを着て、経営戦略の授業を担当されていて、 ジムでストイックにトレーニングしている姿を よく目撃されていた。 とにかくストイックな姿勢は…

誰もがわらしべ長者になれる方法

先週のわらしべ長者的週末の過ごし方を振り返ってみて、 週末は、そんな過ごし方がしたいなぁって 昨晩思った。 で、ふと 先週の研究会でゼミの先生が、 「わらしべ長者の話のポイントは、信心深いところですよね」 と言ったのを思い出した。 あれ?そんな…

8年目にして咲いたジャカランダの花

種から植えたジャカランダの木。 青空駐車場に母が植えていたのが、 8年目にして、ようやく咲いた。 高さは、3mくらいあるだろうか。 遠くからでも見えるらしく、 「綺麗な花やね~」 そう言ってわざわざ見に来てくれる人もいる。 「接ぎ木できるかな?」 …

しなやかに伸びる

今日は、2回目のキックボクシングのトレーニング。 1回目のトレーニングの後、股関節と膝が痛くなった。 今日のトレーニング大丈夫かな!? そんなことを思いながら、朝8:00のトレーニングへ。 「この間のトレーニングの後、どうですか?」 股関節と膝が痛く…

大きな波に乗る

「局長が、あなたのオフィスのことで コンタクトしてきています。話しできますか」 メンターから、WhatsAppにメッセージが入った。 お願いします 新しい局長が、私たちのオフィスのことを なんとかしたいと思って、 本部にいるメンターにコンタクトしてきた…

初挑戦の体験レッスンから

今日は、週末のわらしべ長者的過ごし方から生まれた 私の初挑戦の体験レッスン。 それは、筆文字の先生であるのんちゃんに 母の日に贈ったハイキック&ローキックのパンダマグを 見せびらかしているときに生まれた。 のんちゃんに見せると、 「きゃ~めっち…

わらしべ長者的週末の過ごし方

今、こうしてブログを書きながら、 今週末を振り返ってみると、実に 「わらしべ長者的週末の過ごし方」 だった。 どういうことかというと、、、 Youtubeって、聞いている曲に 関連したものが、ポンポンと候補に挙がってくる。 私の好きなスガシカオちゃんか…

怖いと思っていることに向き合うときに目指す場所

Jennyとの英語のレッスンも5回目。 毎回、まずは近況報告から始まるのだけど、 今回は、見始めた動画のことを話した。 すごく心が動く言葉ばかりだったこと、 いくつか紹介してもいい? って聞くと、 「書き留めるからちょっと待って」 って。 昨日の言葉を…

長生き音頭♬

母から動画が送られてきた。 「長生き音頭」 友達が送ってくれたのを 転送してくれたらしい。 見ていたら、 なんでもこれ式でいいんじゃないか って気がしてきた☆ www.youtube.com

今日の言葉

友達の 「学びを3ポイントで教えてください♬」 の言葉にやる気をもらって、 まずは、Brain breakの短い動画から見始めた。 3分の動画。 見始めてすぐに、ぞぞっと鳥肌が立った。 これだ、やっぱりこれが今の私に必要なものなんだ それくらい目からウロコの心…

やる気を引き出す魔法の言葉

先週の水曜日から金曜日まで 今興味を持っていることのオンラインサミットがあって、 申し込みをしていた。 ウィスコンシン州からの発信で、 3日間、現地時間の朝8時から夜9時までのサミットで 日本時間の夜10時から始まった。 結局、リアルタイムでは ほと…

自分の声と話し方に向き合う

日曜日に収録したラジオ音声が配信された。 収録は、なんだかんだ言っても あっという間に済んでしまったけど、 配信された音声を聞く方が、もっとドキドキした。 聞くのが怖すぎる。。。 でも、感想送らないとな そう思って、思い切って聞いてみた。 私が知…

ブログ1000記事記念日

今日は、ブログ1000記事記念日。 2016年の11月1日から始めて、 今日で1000記事目。 書いたり書かなかったりの日があって、 今日で1000記事になりました。 ブログでは、 基本、私が日常で、 こころ動いたことを 自由に書くスタンス。 それが私にとっては、と…

あっさりできた。。。

「3日前から、またラジオを再開したんですけど、 〇〇さんにも、ゲスト出演して頂けたらなぁと思って」 えっ!? 今なんて?? 「ラジオって言っても、10分くらいで、 自分に起きているいいことを 次々に分かち合っていく番組なんです」 「前倒しで収録して…

イエ~イ!!

今日は、曇り空で、午後から雨が降ったけど 夕方には、晴れてきた。 母を誘って、近くの里海公園へお散歩。 車を停めて、海の方へ行くと 海パン姿の大学生らしき男子が6人くらい集まって じゃんけんみたいな遊びで大盛り上がりしてる。 なんだかめっちゃ楽…

男同士でも

2週間に一度の部局内の総務ミーティング。 その中で、総務長が、 上司とそのアシスタントが5年越しの問題を 出口に導いたことを称えていた。 前任者のときに起こった問題で、 誰もその後処理をやりたがらず、 上司にお鉢がまわってきたのを 引き受けて5年。 …

一日一花に想うこと

一日一花を見て想うこと。 ジュウヤクは庭にたくさん群生しているものの中のひとつだし ホウチャクソウも母が2株ほど植えてたのが増えて 花が咲いた後の葉っぱだけ、ひとつ摘んだものだし、 馬酔木も花が咲いた後の実がついた木のひとつの葉っぱだし、 菖蒲…

心から尊敬する友人

「先日メールさせて頂いていたのですが、届いているでしょうか?」 今日届いたメール。 えっ!?そうなの!? gmailのフォルダーを探してみたけど 見つからない。 そして、普段見ないSpamメールのBoxを見たときに、 私宛にメールが1通届いていることに気がつ…

夏の始まり

今日は 「夏が始まった」 そんな空気の一日でしたね。 実家からの自宅勤務の中、 終業間際の上司とのミーティングを終えて、 課題を言い渡されたけど、 お腹がすいたので、先に晩ごはん。 食べ終わっても、外はまだ明るくて 綺麗な夕日の光が、港を挟んだ 向…

私の6月の2つの訓練

昨年末には、出すはずだった ゼミの先生との共著論文。 私が書けないばっかりに 結局、8月2日締め切りの 別の投稿論文にして下さった。 一昨日は、先生とのZoomミーティング。 論文の方向性と進め方を再調整して、 とりあえず、夜のうちにどこまでを 先生に…

最高~~!!

97歳の叔母が、腰の圧迫骨折で 2か月の入院を経て、先週退院した。 両親が病院に叔母を迎えに行っている間、 叔父はそわそわして落ち着かなかった。 「いつ帰ってくるんかな?」 あと10分か15分くらいで着くんちゃうかな 「それじゃぁ門のとこで待ってよか…

今日の宝物

「よく見てみると、身の周りにいっぱい宝物あるねぇ」 母が言った。 一日一花 今日の宝物。 菖蒲、馬酔木

夜のひととき

あわただしく通り過ぎる毎日に ほっとゆるむ夜のひととき。 ジュウヤク、ホウチャクソウ