2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受け取ってくれる人がいるということ

彼女からもらったメッセージで やさしいカフェの原体験を思い出したことを伝えた。 そして、どんな原体験だったかも。 するとまた彼女から返事が来た。 「〇〇さんの仰っていること、今のわたしにはすごく良く分かります。 ですから〇〇さんは、先生から学ん…

人生で1番学びの深まる場所

最近、2時間から3時間半の開催になっている 毎週日曜日の朝のやさしいカフェ。 昨日、いつも参加してくれている企業内看護師さんから メッセージが届いた。 「間違っても完璧じゃなくでもOK、まさに失敗できる場所・やさしいカフェは これまでの人生で1番学…

鯛☆

父ちゃんと母ちゃんが出かけている間、 近所の漁師さんが、今朝釣れた鯛を持ってきてくれた。 でっかい!!! 55cm☆!! 半身はお刺身、半身は、昆布〆にして 美味しく頂きました。 ありがとう☆

興味深い思考

この間まで、キックボクシングの先生のところで 週に1回、教えに来てくれていた格闘家の人が、 自身のジムを開いた。 そんな話を先生としていて、 ふと前から疑問に思っていたことを聞いてみた。 〇〇さんのインスタのアイコンって 負けた試合の写真ですよね…

歳をとるということ

今日は、98歳の叔母と電話で話した。 目がよく見えなくて、 新聞が読めなくなってきたのだという。 あまり食べられなくなってきて、 食べる量も減っているのだという。 今でも寒くて、こたつを入れているのだという。 歳をとっていくと だんだん身体の能力が…

今川焼

清木場さんが買ってた 月島屋の今川焼。 今度東京へ行ったら、 必ず買おうと思ってた。 持って帰ってきたら、 ちょっとへこいがんじゃった💦 でも美味しくて うれしい💖