2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のいたずら

先々週に風邪気味かなと思っていたら 先週は腹筋が痛いほど、咳込んでいた。 今はずいぶん楽になったけど それでも急に咳が出て、話を中断してしまうのが 申し訳ない時がある。 今日、仕事中にパソコンに向かっていると、 背後から人が近づいてくる気配がし…

ありがたいこと

昨日、叔母が入院したという。 今朝、聴いたときは、ビックリしたけど、 病院に行ってくれた両親から 今日は元気な様子だったと聴いてホッとした。 叔母や叔父が元気でいてくれるから、 父や母が元気でいてくれるから、 今の私がいる。 つい、それが普段のこ…

末っ子

今日は、94歳の叔母のところへ行ってきました。 今回は、泊まることはできなくて、日帰りで。 母が持たせてくれた料理の数々を お昼に一緒に食べながら話す。 叔母は、母のつくる料理が大好きだ。 「お母さんは、末っ子やのに しっかりしててえらいなぁ」 叔…

期待を裏切るのがプロ

今日は、師匠にしかられた。 メールでやりとりしてるとき、 「あれ?もしかして師匠怒ってる?」 そう思った。 心当たりがないわけではない。 確かに師匠が怒る理由はある。 今日は、しかられる。 そう思っていた。 ところが、師匠は、ゆっくりと話し出し …

変化の10日間ルール

あなたは、続けようと思っていて なかなか続けられないことってありますか? 私は、超3日坊主でした。 今も、3日坊主は抜けないけど、 いくつか続けられるようになってきました。 それでね、今日気づいたことがあるんです。 それは、3日坊主さんに朗報なんで…

たった20秒の魔法

今朝の出来事。 それは、たったの20秒。 それでも、すっかり私の1日を変えてくれた。 ものすごくうれしかったよ。 ありがとう☆

なぜ「奇跡」の物語なのか?

昨日、すごいお話を聴いたんです。 師匠の書く社長さんの人生の物語であるプロフィール。 それは、社長さんのホームページに掲載されます。 その社長さんのプロフィールを読んだお客さんが 「どうしてもあなたにお願いしたい」と 金額も関係なく、仕事の依頼…

いつもそばに

「何を見てるかって、毎日ブログ書けてるかチェックしてるから」 毎日チェックしてくれてて、 「フランスから帰ってきてから、 変わったよね」って。 ほんとぉ~!?!?!? 毎日書けてるか、チェックしてるって 毎日チェックしてないのに、どうやってわか…

人を成長させる導きかたとは?

「今日のフィードバック、どう思った?」 私が書いた文章に対して、 師匠がくれたフィードバックについて聴かれた。 とても具体的なフィードバック。 つい最近までの師匠の私へのアドバイスは 「内容では、ないよう~」 でした。 覚えてますか(笑)? でも…

これからも

昨日は、すごいプレゼントをもらったんです! なんだと思いますか!? 師匠の師匠、つまり大師匠が 師匠のすごい文章力アップの技術を メルマガで大公開されました☆ そこで大師匠は、師匠のことを大絶賛!!! 師匠が言う文章力アップの方法は、 「一般的な…

ありがとう☆

今日は、しばらく会えてなかった友達が 誘ってくれた講座を一緒に受けに行きました。 シスターである講師の先生は、 講座の終わりに、 「明日から、今日ここに来て下さった皆様にとって 一番恵みのあるものが与えられますように とお祈りします。」 「お祈り…

ハマってしまいました!

ハマってしまいました、私。 なににハマったと思いますか? 食べ物ではありませんよ☆ 「名乗りあげ」です。 ぼんちあげの親戚ではありませんからね。 ”楽しい”と”売上げ”を両立する あの「大反響チラシ」の木戸一敏さんが 伝授しておられる 「名乗りあげ」で…

「お調子者」はどっち?

「勉強会に参加したいんですけど、まだ席空いてますか?」 って、昨日、お友達からメールをもらった師匠。 そのとき、師匠、なんて言ったと思いますか? 「〇〇さんのために、他の人の席をキャンセルして 空けました~!」 って言ったんだって! ...師匠。 …

「行く~!!」

「行く~!!」 今日は、お友達にメール送りました。 勉強会のお誘いメール。 興味を持ってる勉強会だと思うけど、 行けないかもしれないし、 行きたくても押しつけちゃ 気持ちがそがれちゃうから さりげなく。 お友達が求めてる こんなのものや、あんなもの…

お調子者、バンザイ!

「ものすごく、かわったよね」 って今日は、言われた。 どう変わったんだろう?って思ってたら 「いまは、お調子者だ、ということ」 らしい(笑)。 そうなの!? お調子者の自覚は全然ないし、 しかも、私変わった?くらいの感覚。 でも、 お調子者って言わ…

内容より大事なこととは?

質問です。 あなたが文章を書くとき、 内容より大事なことって何だと思いますか? 今日は、師匠に約束したものを全部出す日。 最後の1章だけ残ってた。 意気込む私に、師匠からの直前アドバイス。 「内容では、ないよう~」 文章を書くのに、内容ではない、…

キレッキレですね!

「最近のメルマガ、キレッキレですね!」 最近の師匠のメルマガ、日増しに すごくなってる。 どうすごくなってるかって? 師匠の仕事の 「独自性」が日ごと際立っているし、 メッセージの力強さがどんどんパワーアップしてるし、 ものごとの本質にどんどん近…

「わかった」ら次にすることは?

昨夜、インタビューのノートを眺めていたら、 ふっと気がついて、質問が浮かんできた。 え!? ドンドン質問が浮かんでくる。 しかも我ながらいい質問ばかりだ。 真夜中だったけど、うれしくなって、 師匠にメールした。 「質問のキモ、わかったかも!」と。…