2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩しながら

所長は、いつもお昼休みに公園に散歩に行く。 今日は、私も参加してもいいかと聴くと とても歓迎してくれた。 何か話があるのは、気がついているのだろう。 公園の中を歩きながら、 思っていること、感じていることを そのまま話す。 すると、所長も感じたこ…

今日もいい一日を

朝の挨拶は、気持ちがいい。 私の好きな言葉。 そして、 「おはようございます」 もいいけど、 「おはよう」 そんな言葉にこころが動く。 今日も元気で いってらっしゃい☆

ここではひとつ

今回の真言密教の聖地での修業の会。 御朱印帳を持ってこられている方がいた。 そこに書かれた流れるような美しい文字と梵字に魅せられて 先程、御朱印帳を買われた方が見せてくれた。 神秘的な表紙で、まさに聖地で購入した特別感がある。 素敵だな そう思…

大学の学部はどうやって選ぶ?

「大学は、普段学べないようなことを学ぶ場だと思ったから 神学部に進んだ」 他己紹介される中で、 みんなの関心を引いた人がいました。 高校まで理系で勉強をしていながら 大学では、神学部に進み、 キリスト教プロテスタントの精神を学び、 修士論文では、…

他己紹介の妙

週末、ゼミ恒例の修業の会に参加してきました。 修業の会も、今年で6回目。 ゼミの門下生のみならず、 他大学の先生や、企業のCSR部長などが 標高800mの聖地に集まりました。 ほとんどは門下生なので、お互いによく知っているけれど 初めて会う人もいます。 …

いつもこころに笑顔を

最近、叔母の言うことを なかなかやってくれないという叔父。 新聞ばかり読んでいて、 いつもやってくれているお風呂掃除も 忘れることがあるという叔父。 杖をつきながら、ゆっくり、ゆっくり 歩く叔母にとっては、両手を使う作業は 簡単ではない。 叔母が…

もっと感動しなよぉ

「もっと感動しなよぉ、って言うちゃんの」 94歳の叔母の言葉。 道に面した玄関の植え込みに、鉄砲百合が3株咲いているのを見つけたという。 百合は球根だから、鳥が運んで来たわけではないし、 なんとも不思議だなぁと。 ほんとやねぇ でも、 「そんな話し…

「話しやすかった」と言ってもらえる聴き方とは?

質問です。 あなたは、インタビューをすること、ありますか? たとえば、 研究テーマについて、 関係者の方に知りたいことを インタビューをする。 記事を書くためにインタビューする。 インタビューなんてしないよ、 と思われる方もいらっしゃるかもしれま…

「簡単です」の魔法の言葉

「『難しい』って言うのは、そのことに向き合ってないからだよね」 「全体像を見る」というのは、簡単ではない。 私の論文の進化ポイントであり、 すべてに通じる長年の私の進化ポイント。 「『全体像を見る』って、難しくない?」 ふと、友人にもらした。 …

コンビニのおてふき

「おいなりさん、手がべとべとするから」 今日のお昼は、時間がないから おにぎりでしのごう。 オフィス近くのコンビニで、おにぎりを買う。 あれ?おいなりさんのおにぎりなんてあるんだ。 麦も入ってて美味しそう。 これと梅干のおにぎりに決めた! レジで…

なぜ、上手くなくてもこころに響くのか?

桐谷健太さんが歌う「海の声」。 ご存知でしょうか? 少し前にauのCMで流れていた と言えば、お分かりになる方もいるかもしれません。 マサさんが、最近聴いて、いいなぁと思った曲なのだそう。 「海の声」は、もともとは BEGINというアーティストグループが…

こちこちこちこちこちっこち

「こちこちこちこちこちっこち あ・い・し・て・る」 なんの歌だかわかりますか? では、 「スキスキスキスキスキっスキ あ・い・し・て・る」 では、どうでしょう? そう、一休さんの歌なんです。 「こちこちこちこち、、、」は スージーが歌う「一休さん」…

You are a person with magic

”You are a person with magic." 今朝、スージーからメールが届いた。 オフィスで会うのに、朝からメールは珍しい。 ”You are a person with magic."から始まるメール。 「どんなに私の状況が良くなくても、 いつもあなたと話すと、 再び大きな希望を感じる…

あなたが知っているその人はどんな人ですか?

質問です。 今日、あなたは 何人の人と話しましたか? 1人、2人、、、10人? では、次に。 その方は、どんな方ですか? 同僚? 友達? 業者の人? コンビニのお兄さん? 食堂のおばさん? では、 「その人は、どんな人ですか?」 って聴かれたら、あなたは…

今日の私は。。。

京都から帰ってきて、乗り換えたのに 気がついたら、また京都方面へ戻ってる!? バカだなー、と思いながら すぐに向かいのホームに着いた大阪行きの 電車に乗ったら、各駅停車。 アホだなー。 今日の私は、ちょっとヘンかもしれない。 先日受けた施術の後、 …

同僚であり友人であり

「あなたが友人でいてくれて、私はLuckyだわ」 私が、今の職場に入ったときからのナイロビにいるケニア人の 同僚であり友人。 そろそろ私の論文の提出の頃だと知っていて 今日、メッセージをくれた。 時々、仕事以外でメッセージをくれる。 私が、入って間も…