2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちにありがとう

今日は、Yutingとの2020年5月の 感謝したいこと10個のシェア会。 Yutingも私も 10個の感謝したいことの中に このシェア会が入っていた。 「楽しくて、おしゃべりになっている自分に気づきます」 いつもはそんなにしゃべらないの? 「みんなの中にいると、ど…

正直な病院

「いい病院だなぁって」 自分が働いている病院のことを 友人は、そう言った。 自分が働いている職場を いい職場だって言えることって すごくいい。 「基本的に『正直な病院』なんだよね」 え? 『正直な病院』って? 「いろんなもの オープンにして表示して…

滝に挑み続ける準備

今日の一行目先生のブログは、 先日行った新人研修について書かれていた。 先生の講座で、私はいつも 先生の終わりの言葉に 強く惹きつけられる。 それがいつも その瞬間に浮かんだことを 手渡していることを知った。 今回先生が講座の終わりに手渡したのは…

しあわせな一日

今日は、イスラム教のラマダン明けのお祭りの日で オフィスはお休み。 母が、焼き穴子と菖蒲の花、お野菜を持って お昼頃に来てくれた。 毎年、この時期になると 母は必ず菖蒲の花を届けてくれる。 近所のおじいさんが 自宅で栽培しているたくさんの菖蒲を …

お勉強動画が教えてくれたこと

「お勉強動画」って知ってますか? 先月受けた講座の先生が言っていて 私は、初めて知りました。 Youtubeで 「お勉強動画」 って検索すると、たくさん出てきます。 小学生の子が、30分とか1時間の時間を区切って ただひたすら、黙々と勉強している様子を 撮…

ひとりじゃない力

5月になって、始めたことが2つある。 ちょうど21日間やってみて、 どちらも、 「みんなで」の力のすごさ、 「ひとりじゃない」力のすごさを ひしひしと感じている。 何を始めたのかは、 おいおいお話しするとして、 今朝、そのサポートをしてくれている友人…

今日は、日曜日の夜恒例となった ユティンとのおしゃべり。 先週の真ん中あたりに 私が以前話していた 「座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋」 の中国語版を手に入れたと連絡をくれていた。 お互いにどんな一週間だったかを話していると 彼女は…

ダンドリストになる

昨日の一行目先生の講座 「『段取り』で仕事力アップ!」 の感動ポイント。 たくさんあるんだけど、 いつも飛び抜けて 「スゴイ!!!」 って感動するのは イメージ化。 目で、耳で、楽しい雰囲気で いろんな感覚を通して、 私たちが、ありありとイメージで…

帰ってきた♫

今日の一行目先生の講座。 感動した。 めちゃめちゃ心が動いた。 そして、 いつもの 先生が 帰ってきた ^^♫

人前で話すことを始めてみる

今日から毎年恒例の シニアマネジメントのリトリートが始まった。 今年は、オンラインで開催されることになったため、 1日目の今日は、全員参加のオープンセッションとなった。 ほとんどが初顔合わせの人たちだ。 事前にチーム割りがされて、 割り当てられた…

いたづら、してますか☆

日曜日、ふと浮かんだことがあって、 友人にメールをした。 いろいろとやり取りしてたら 早速に友人が一つ手配してくれて 「では、内緒で仕込みましょう!( ̄▽ ̄)」って。 こういうの、好き。 声をかけたら すぐに乗ってくれる友人も ふふん♪って顔して、一…

相手の声を聴くヨガ

先月から先生が始めてくれた オンラインヨガのクラス。 母は、数年前に先生のヨガのクラスに 1回だけ参加したことがあって 先生も知っている。 なので週末、母も誘ってみた。 「ヨガやってた時はできてたあぐらが 痛くてできなくなってるわ~。 でもすごくい…

母の日のインタビュー

毎週末のユティンとのSkype call の時間。 昨日、ユティンからメールが届いた。 「今週のチャットで、 1週間のアップデートをする以外に インタビューのし合いっこしませんか? お互いに3-5個の質問、用意しましょう!」 って。 おもしろそう! やろうやろう…

身近な人を褒めちぎる

昨日の一行目先生の講座。 「身近な人を褒めちぎってみよう」 というお題があった。 みんなが家族や上司を褒めちぎっている中で、 確か一行目先生のオンライン講座で まだ2回しかお会いしたことがない他の講座の先生が なぜか私のことを褒めちぎってくれた。…

知ってる?私、メールを見た途端に

今日は、システムでエラーが出て、 一行目先生の講座が終わってからも残業。 上司に相談したら、本部に言って 一旦書類をシステム上で返却してもらうように と言うけど、誰に言えばいいのかわからない。 新しいシステム上では、 担当者のワークフローが見え…

ほかに言うことなかったかな?

しばらく会えない母との電話。 最近、いつも電話を切るときになると 「それからね、、、」 「この間、テレビでこんなこと言ってたよ」 「お父さんね、、、」 、、、 まるで、 「じゃあね~」 っていう私の言葉が聴こえていなかったかのように 矢継ぎ早に新し…

ピーマンの笑顔☆

今朝、上海のユティンから届いた写真。 ピーマンの笑顔^^☆ みなさんも Have a Happy Smile Day ^^!

戦略的お米の量り方

先日、珍しいと思って、 あわびの炊き込みご飯の素を弟に1こ送ったら、 弟は炊飯器を持っていないことが判明。 でも、会社の後輩が 使っていない炊飯器を貸してくれることになったらしい。 よし、炊飯器は確保できた。 さて、お米の計量は? もちろん計量カ…

最近のお気に入りはなんですか?

マリアンナに送った 私の最近のお気に入りの写真。 それは、 茶香炉。 お気に入りの白檀のお香を 時々焚いていたのだけど、 少なくなってきて、 この際、前から気になっていた 茶香炉を買うことにした。 以前、実家で母が使っていた。 あのお茶屋さんの前を…

清々しい朝☆

自宅勤務が始まってから、 組織で、バディシステムなるものがつくられた。 登録したい人が 自分の仕事の内容と カンタンなプロフィールを書いて 登録する。 すると、本部が バディとなる相手のメールアドレスを 送ってきてくれた。 そのメールには、 まず自…

初Zoom飲み会

今日は、初のZoom飲み会。 クラスメートたちが、Zoomでお祝い会を開いてくれた。 気の置けない友人たちとの会話は、 ついつい弾んで、ついつい梅酒の量が増える。 しばらく会えてなかった友人たちとも出会えて やっぱり苦楽を共にした友人たちとの時間は楽し…

10個の感謝リスト

彼女とは、 昨年の本部での研修で出会った。 その時、彼女はインターンをしていて 私たちの研修の受付を手伝っていた。 2日目のレセプションの時に、 日本語で話しかけてきたのが彼女だった。 中国人の彼女は、ある日本のアーティストが大好きで 日本語を勉…

あなたは、これからどんな時代になると思いますか?

あなたは、 これからどんな時代になると思いますか? 今日の講座で一行目先生は言った。 これからは 「正直」の時代 だと。 そう、 これからは 「正直」の時代 になります。