戦略的お米の量り方

 

先日、珍しいと思って、

あわびの炊き込みご飯の素を弟に1こ送ったら、

弟は炊飯器を持っていないことが判明。

 

でも、会社の後輩が

使っていない炊飯器を貸してくれることになったらしい。

 

よし、炊飯器は確保できた。

 

さて、お米の計量は?

 

もちろん計量カップは持っていないし、

炊き込みご飯の素には

三合のお米に入れて下さいと書いてある。

 

弟が持っているのは、デジタル体重計のみ。

 

母と話したところ、

 

三合のお米は、450g。

 

ということで、

母とあーだこーだと話し、

 

1.まず、体重計で自分の体重を量る

 

2.重さのわかる器を持って、再び体重計に乗る

 

3.器の重さがわかったところで、器にお米を入れて

450g増えるまで、体重計に乗りながら量る

 

という戦略で落ち着いたらしい。

 

お米の入った器を持ちながら

体重計に乗ったり降りたり。

 

想像したら、笑える。

 

どんな炊き込みご飯ができるのだろう☆

 

以上、戦略的お米の量り方でした^^♫