2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へったくれ☆

リビングの前の小さな庭で ガーデニングがしたいという母の希望で その片側にフェンスを付けることになった。 近くの造園屋さんに頼んでいて、 来週から工事を始めてくれるとのことで 母と夕方の散歩から帰ると 庭で父が説明を受けていた。 一緒に帰ってきた…

今年の学生レポートから見えた大きな変化

学生のレポート全部に目を通して、 ひとつ気づいた大きな変化がある。 9年間やってきて、今年初めてのこと。 毎年、 今の廃棄物問題のためにできることは何か? ってことに対して、みんなレポートにいろいろ書いてくれている。 エコバッグを使うようにする…

自分の書いたレポートから学ぶ

先月末に、一般教養の授業をした後の 学生たちの期末レポートが送られてきた。 この一カ月、本当にメモの取り方を 他の授業でも実践してくれたのだと思う。 毎年、授業をしてから1か月後に 送られてくる期末レポートのクオリティの高さに 感動するのだが、今…

お気に入りの場所

2年前に、父のゴルフ用人工芝の穴んこの中に 見つけたかえるちゃん。 それが先日、庭で ぴょこたんぴょこたん 跳ねてるのを見かけた。 あれからずっと、うちにいたのかなぁ☆ 今日は、また人工芝の穴んこの中に いるのを見つけた。 身体は大きくなっているけ…

誰も奪うことができないもの

今年のやぎ座は、お金のマネジメントについて 考える年、とふと目にした星占いに書いていた。 というわけで、なんとなく 自分のお金の使い方について考えてみた。 あんまりモノにはお金を使ってないな。 でも、人には結構使ってるな。 って思った時に、小さ…

朝の静かな空間

今日の一日一花 と 緑水繞青山。 人が本来もっている心そのままが仏 っていう意味らしい。 朝の静かな空間。 桔梗、ミント

いつでも誰かをしあわせにできる方法

ありがとう って印刷された横に ございます って手書きで書き添えられたポチ袋。 ポストの中に入ってた駐車場代。 ほんの少し 相手を想う気持ちがあれば 私たちは いつでも 誰かを しあわせにできる。

今日の空と海

自然が見せてくれる景色は、 ひとつとして同じものはない。 今日の夕日が見せてくれた景色も まためちゃめちゃステキでした☆

Youtubeっておもしろい☆

Youtubeのマイ ミックスリストって なんのことかわからなかったけど、 自分が聞いている曲やそれに近しい曲を 選曲してくれてるんだね。 この前、93歳の叔父のところへ行ったときに 叔父が好きな霧島 昇を流していたら、 マイミックスリストに入ってた☆ EXIL…

ゴージャスな景色

Jennyが、私の家の前の港の写真を送って って言った。 私が、家から5m以内に海があると言ったから。 朝、雨戸を開けて、 家の窓から見える港の写真を送ったら、 「すごくゴージャスな景色!!! なんて素晴らしい場所なの!」 って、メッセージが返ってき…

福の神様にご縁をつないでもらうには?

誰に影響を受けるか。 それは、人それぞれ。 だから、自分の心動かされる人を見つければいい。 それには、 自分の「好き」から入って、 自分の意識にピッとひっかかるものをつなげていけばいい そんな気がする。 私が、わらしべ長者的週末の過ごし方をしてみ…

今日の夕焼け

今日は、Eid Al-Adhaというイスラムの 祝日で オフィスはお休み。 夕方、里海公園に散歩にでかけた。 今日の海も、空も、雲も、夕焼けも、 砂浜も、風も、みんな と~ってもキレイでした☆

採れたて野菜の宝箱☆

朝、門を開けると 採れたて野菜の宝箱☆巨大ズッキーニから、お茄子、なんきん、ゴーヤがあふれんばかり。 朝から太陽の恵みいっぱい届きました☆

お金を手渡すということ

今週末から2週間、実家からの自宅勤務開始。 朝、母の車を運転して、実家に帰る。 夏の朝のドライブ最高☆ そうして、実家に帰ってきて、 庭のカエルちゃんがいるか のぞきに行ったら、門のところに人が立っている。 なんだろうと思っていたら、 「ありがとう…

夏の最高の組み合わせ

昨夜は、寝るのが遅かったのに 夜明けとともに自然に目が覚めた。 大好きな夏がやってきた! って感じの朝。 なんとなく、髪を洗って、 洗いざらしのまま、朝の散歩に出かけた。 今日の夏日を予告するかのような朝日に 朝の風はまだ涼しい。 夏の太陽とやさ…

追い風が吹くためには?

飛ぶと決めたら、 追い風が吹く。 そう、 だから 飛ぶと決めるだけでいい。

真夜中の実験

6月の初めに、6月は2つの訓練をすると宣言した。 「見積もり時間と実際にかかった時間の差を減らす」訓練と 「論文に向き合っても寝落ちしない」訓練。 1つ目の方は、ちょっと進歩したかな、って気がするけど、 2つ目は、相変わらずだ。 この間は、 先生に翌…

いつもと同じ行動 違う世界

朝の散歩の時間を早めてみたら、 いつもと違う顔に出会った☆ いつもと同じ行動も 時間を変えてみると 違う世界が見える。 Welcome to the new world^^☆

ずっと夕日は綺麗だよ☆

ユティンが送ってくれた夕焼け。 なんだか ゆったりとした夜の時間を過ごせそうだ。 ありがとう、ユティン☆

Doubt my Limit

トレーニングをしてて思う。 私の「限界」はどこにあるんだろう って。 これ以上できないかも、って思っていても 「あと2回行きましょう!」 って言われたら、なんとかできたりする。 私の思っている「限界」を いつもストレッチしてくれるトレーニング。 私…

ヘンテコリンでもいい

キックボクシングのトレーニングは、 手渡しの月謝制。 月4回か8回を選べるのだけど、 4回以上8回未満の場合は、 4回を超えた分は、その都度払いになる。 今はちゃんと数えてるけど、 途中で忘れそうだよなぁ ということで、お月謝袋を作ろうと思った。 思っ…

ステキな週末のつくり方☆

昨日、 「そう言えば私、大学のころ キックボクシング習いたい って思ってた。 ずっとやりたかったことが、今できてるから こんなに楽しくて、うれしいんだ」 って気づいた。 そしたら、またふと、 私、高校から大学にかけて、 「やりたいなぁ」って思ってて…

ずっとやりたかったこと

今、とにかくキックボクシングが楽しい。 自分でも不思議なくらい。 そしたら先日ふと、 そう言えば、小さいころ わるものをやっつけるイメージは、 いつもキックでやっつけてたなぁ ってこと思い出した。 すると、さらにかすかな記憶がふっと現れて あ、私…

書きたくなる手帳

毎週の友人とのアップデート会。 4月から部署が変わった友人は、 とにかく怒涛のように毎日が過ぎていくらしい。 でも、友人のことだから 3か月という短期間にも関わらず、 おおよその仕事を把握して すっかり部署になじんでいる。 そんな彼女の悩み。 「最…

自分の人生を経営するための経営学

私は、経営学を10年前に学びました。 もちろん、企業経営に関することが多く、 私にとって、実感の伴わないものもありましたが、 でも、 「経営学っておもしろい」 それが、私の印象でした。 机上の学問ではなくて、生きてる学問 企業や組織について学んで…

星とたんぽぽの贈り物

先日定年退職した同僚から、小包が届いた。 カードが入っていて、 彼女の大好きな金子みすゞさんの詩を 私に贈ります、と書かれていた。 「星とたんぽぽ」 金子みすゞ 青いお空のそこふかく、海の小石のそのように、夜がくるまでしずんでる、昼のお星はめに…

夏の音

ちりん 夕方、高めの音が外から聞こえた。 あ!もうそんな時期か☆ どうやら、外から聞こえたのは 自転車のベルの音だったみたいだけど、 その音おかげで、 うきうき気分で、お気に入りの箱から取り出し セッティング。 夏の音。 これからしばらく この音を…

声かけって大事

自宅勤務で座りっぱなし。 足腰鍛えないとな、と思っていたところに ひょんなことから出会ったキックボクシング。 最初は、足腰の筋肉を鍛えて フィットネス感覚でできればいい と思っていた。 ところが、練習を重ねるうちに 強くなりたい って想いが湧いて…

瑞々しい感性と素直な言葉

私の大好きな、1年に1回の楽しみな時間が 今年もやってきた。 今週月曜日に講義を終えた後、昨夜 学生たちのレポートが送られてきた。 毎年、このレポートを読むのが楽しみで仕方がない。 自分の言葉で書かれたレポートに出会うたびに感動する。 今回も、授…

Bravo!!!!!

上司とのミーティング。 今日送ったメール見てくれましたか? 「いや、まだ見てない」 な~んだ。。しょぼん。。 「そのメール、私の今日のハイライトだったんですよ。 今月のレポート、36分でできたんです!」 って興奮して言うと、 どれ、とメールを見て…