2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃんは、やっぱり正しい☆

今日は、朝から母ちゃんが出かける日。 準備している母と話をしながら、 携帯を触っていた。 あ、メルカリで本を買ってくれてるけど、 しばらく実家からのテレワークだから 発送が遅くなること、お知らせしなきゃ そんなことをしながら、 母と話していたら…

世界一になるための単純なこと

「これは僕の持論ですけど、 結局、世界一って、 世界一ボクシングを愛する人が 世界一になれる。 単純かなと思うんです」 長谷川穂積さんの言葉。 長谷川さんの言葉は、 なぜかいつも深く刺さる。 そう言えば、4年ほど前に 長谷川さんのドキュメンタリー番…

長~い眠りから呼び起こされたもの

キックボクシングを始めて、 私の奥底で眠っていた何かが呼び起こされた 気がしてたけど、それが何なのか 自分でもわからなかった。 そんな時に、ヨガの先生が 「カードリーディングを習ったので モニターになってもらえませんか?」 とのお声がけ。 もちろ…

ケニアの伝統療法

ワクチン接種をした日の夕方の ミーティングのときに、上司が教えてくれた。 「もし、注射したところが痛むようだったら、 小さなトマトを半分に割って、 冷凍したものを、注射した部分に貼ったらいい」 と。 ケニアの伝統的療法らしい。 ワクチン接種をした…

八幡さまの風

今日は、諸所の事情で 実家から車で1.5時間のところにある 病院で第一回目のワクチン接種。 一回目だから大丈夫だ、って言うのに 車の横に乗って、ついてきてくれた母ちゃん。 接種が終わって、15分待って、 それから駐車場に行ったら、 母ちゃんがいない。 …

This is zen time

1か月の休暇から上司が戻ってきた。 休暇はどうでしたか? って聞いたら、 「禅の時間を過ごした」 って言う。 禅の時間って何? って思っていたら、 「This is zen time」っていうメールが送られてきた。 こんな 禅の時間 私も過ごした~い☆

道を譲ってくれた人たち

私たちの道は、 気づいてても、気づいてなくても 意図したものでも、意図したものでなくても、 いろんな人が道を譲ってくれて 今までの道を歩いてこれてる。 いろんな競争もあっただろう。 誰かが先に道を譲ってくれた。 それに気づくのは、ずっとずっと後の…

本当にありがとう

お昼前に携帯を見ると、 WhatsAppにメッセージ。 「今日確かお父様の手術の日かと思い、 メッセージさせて頂きました。 お父様の手術の成功を祈っていますね!」 誰だろう? 初めて見る番号からだし、 それに、父の手術のこと、私誰かに言ったっけ? でも、…

ある「おかげさま」の物語

月に2回、筆文字を教えてくれているのんちゃんが 近所のギャラリーカフェでの個展を無事終了した。 のんちゃんの書いた筆文字が、 Tシャツになってたり、 ポストカードになってたり、 額に入ってたりして、 ステキにディスプレイされている様子を 写真で送っ…

本当の私が出てきた?

「みっちゃん、キックボクシング始めて 本当のみっちゃんが出てきたんじゃない?」 お姉さんが言った。 私も、 私の奥底で眠っていた何かが呼び起こされた 感じがしている。 なんだかよくわからないけど、 自分でもすごく不思議なんだけど、 眠っていた私の…

結果を大きく変える小さな一言

トレーニングで初めてやる「型」っていうのかな、 初めてやる組み合わせとか、そういうのって トレーナーの人が説明してくれて、 さっとイメトレして、実際にやるんだけど、 そのときに、 「できるかな?」って一瞬でも思ったり、 なんとなく、でやったとき…

「母ちゃん」の使用許可

瞑想セッションからそのまま寝てしまって 23:00に父の階段を上がってくる音で目が覚めた。 一階に降りて、母の布団でごろごろしていると 母が、私が「母ちゃん」って呼ぶことに なんだか抗議しているようだった。 が、私は眠気眼で、なんか言ってるなぁって…

笑い合う時間のパワー

97歳の叔母が楽しそうに言う。「あのリハビリの人、 立つ練習してて、私が立ったら、『お!芍薬や!』って言うんよ。それで、座ったら『おぉ~!牡丹や~!』って言うんやで。頑張り甲斐あるで(笑)」って。あぁ、前に叔母のリハビリしてくれてて、「最高~!…

掛け合い、命です☆

月に一回、ファイナンシャルプランナーの友人と オンラインランチ会をしている。 都内のコールセンターで、 半年前に副業を始めた彼女は、 早くもチームの統括をするようになった って。 「私、声が通るから、 いつもみんなから 『もうちょっと小さい声で話…

蚊を払うボクシング!?

昨年6月から、母に朝、 電話することを続けている。 と言っても、お互い電話できないこともあるし、 平均週4日くらいかな。 で、何やってるかっていうと、 10分お片付けと10分体操。 途中から、父も参加するようになって ビデオコールでつないでやってるん…

今日もいい一日にしま~す!

久しぶりによく寝たからか、 なんだか身体がだるくて、 このまま仕事始めても、 きっとだらだらしちゃうだろうな そう思ったから、 今から散歩に出たら、 始業時間ギリギリに帰ってくることになるけど、 思い切って散歩に出た。 お散歩していると、 いろんな…

私の最大の魅力は?

最近Youtubeをよく見てるんだけど、 その合間に出てくる広告の中に 綾鷹のサクセスストーリーがあった。 どんなのかっていうと、、、 老舗茶屋と提携してこだわりぬいて作った綾鷹。 それなのに、1年間売って、獲得できたシェアはたったの1%。 あきらめかけ…

頭で考えないトレーニング

今朝の8:00からのトレーニング。 昨日の試合からノーダメージの トレーナーの人がいた。 で、昨日の試合のスイッチの余韻が残っているトレーナーの人と 昨日の試合に感化された私がいて、 今日のトレーニングは、自然とハードになった。 たたみかけるような…

やっぱり声かけって大事

今日は、何カ月ぶりかに電車に乗って、 試合を見に行った。 なんの試合? 総合格闘技。 「私が総合格闘技の試合!?」 自分でもそう思った。 でも、キックボクシングをやるって決めたから どんな姿になりたいのか、なりたい姿を見ておかないと って思ったか…

本当にもったいない生き方をやめる

昨日、大好きなお姉さんと話していて 自分がいかにもったいない生き方をしてきたか ふと気づいた。 私がしてきた本当にもったいない生き方。 それは、 「ない」 ことに気を取られて生きてきたこと。 「できない」 「足らない」 「ない」etc. 本当は、私には…

好きなところから

ゼミの先生との共著論文が完成! ここしばらくの推敲とかの段階は、好きだった。 論文を書くことの苦手意識はあっても、 小さな段階に分ければ好きな部分もある。 リサーチとかの段階があんまりなんだよなぁ。 ってことは、 前々からうすうすは気づいてたけ…

もっと自分を信頼していい

私は、 目標を立てても、 いつも計画倒れ 新年の抱負なんて、 まず達成したためしがない ずっとそう思っていた。 だけど、 去年から、毎月の目標を立てるようになって、 それを手帳に貼っておくようになって 最近気づいたことがある。 確かに、目標にした月…

いくつになっても超ステキなのは?

今日は、実家から自宅へ帰る日。 朝から母を誘って、里海公園へお散歩。 早朝の海は、まだ人がほとんどいなくて、 犬のお散歩をしている人がちらほら。 そんな中、海の遊歩道が開いていたので、 そのコースへ。 歩いていると、向こうからスケートボードに乗…