2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も見ていなくても

今日は、久しぶりのオフィス。 部屋に入る前に、ちょっと 何かが違う感じがした。 ふと横に目をやると、 初めて見る植物がある。 先月オフィスに来た時には、 その鉢植えにあった植物たちは枯れていた。 自宅勤務の間も、お掃除のおばちゃんが 植物に水をあ…

不自由でときどき自由

母からメール。 「桃紅さんの言葉。 『自由っていうものは寂しいものなの。 不自由と言うのは、色んなものにかこまれて守られているし安定もする。 でも本当の自由を求める人は、寂しく、孤独であっても、 自由というものを持っていることで満たされているん…

凛と力強く咲く

今年も、凛と力強く咲く菖蒲 届きました。 いつもありがとう☆

記念すべき第一回予祝会

今日は、お姉さんとの 記念すべき第一回目の予祝会☆ 食べたいもの持って、 飲みたいもの持って、 ドレスコードは、 望む未来が叶ったときに着てる服装で☆ これって準備している時間も楽しい♬ そうして集まってもらって、 みんなに望む未来を話してもらったら…

Lack of Respect

今朝、目が覚めたときにふっと浮かんできた言葉。 "Lack of Respect" そうだ。 この言葉だ。 今まで、なんかしっくりこなかった。 何が足らないのか? でも、何かが足りないことはずっと感じてた。 今週、起きたことは、 私にこのことを教えてくれるためにあ…

なりたい私の誕生日

今日は、私がなりたい自分に一歩踏み出した日。 なりたい私が誕生した瞬間。 だから、こうして 記録しておこうと思う。

福の神を呼び寄せる方法

先日届いた友人の第二版が届いたとき、 新たに追加されていたものの中に 書評があった。 本の最後に、 今回、友人の本を注文した本屋さんの書評。 その言葉のパワーにすごく惹きつけられた。 なんかスゴイ。 そう思って、友人に第二版の感想を送った時に 書…

第一回予祝会のお知らせ☆

昨年の12月から続けてきた お姉さんとの予祝会。 この5カ月のお姉さんの進化ぶりが めちゃめちゃスゴイので、 これは、みんなにも体感してもらいましょう☆ ということになり、 広く参加してもらえるようにすることにしました☆ するとお姉さんから 「みっちゃ…

自分のことを好きになるんじゃなくて

友人が言った。 「自分のことを好きになるんじゃなくて 自分の行動を好きになっていく」 名言だと思う。

今日も母は元気です☆

昨日、見つけた篠田桃紅さんの本。 母にお知らせしておいた。 そしたら、お昼過ぎに 母からメール。 「本買います。いい本見つけてくれてありがとう。 食事の後、ローキック、ハイキック5回やったで」 え”!? ローキックとハイキック、なんのために!? 父…

言い訳しないために

今日は、Eid-Al-Adhaという ラマダン明けの休日で、 オフィスはお休み。 たまった新聞をひもでくくって 出そうとしたとき、昨日の夕刊が パラっと開いた。 新聞の下の方には、 母の好きな篠田桃紅さんの本の広告。 今年の3月1日に 「107歳で生涯を閉じた 世…

勇気を出して

ゴールデンウィーク中のテレワークを終えて、 昨晩、実家から戻ったら、 先日、本の校閲のお手伝いをした友人から ステキな第二版のプレゼントが届いていた。 装丁やイラストがステキに変わり、 内容も少しリニューアルした第二版の感想を送ったら、 彼女か…

母の日に、母と一緒に絵を描く

今朝、ユティンからメッセージ。 「昨日は母の日でした。 『母と一緒に絵を描く』セッションで、 母に一緒に絵を描いてもらいました。 私たちが選んだ写真は、 私の母が私の年齢だった年のものでした☆」 ユティンが、こうして お母さんとの時間を取り戻して…

母の日にハイキックとローキック☆

今日は、母の日。 プレゼント何にしようかな~? って迷ってた時に、 一目惚れしたマグカップ。 お花と一緒にプレゼントしたら ますます元気になった♬ ムキーっ!ってしたら このマグカップの通り、実践してね^^☆ ハイキック と ローキック で ニッコリ^^💖

何の研究家になりますか☆

「みっちゃんが、もし何かの研究家になるなら、 何の研究家になる?」 先日、本を出した友人からのメール。 え?研究家? なんだろう~? でも、なんかワクワクする質問♬ 友人が「自画自賛研究所」を創ったのだと言う。 「コンセプトは、誰かが作った資格じ…

宇宙に行きます☆

「一緒に宇宙に行きましょう」 私が弟子入りしたい全肯定のお姉さんからのメール。 なんだなんだ!? どうしたんだ!? だけど、 「宇宙とつながっちゃった~☆」 っていうお姉さんは、 とっても活き活きしてて、 健康が満ち溢れていて、 なんだかとっても楽…

「ない」からこそ味わえるよろこび

先日、歌の先生に久しぶりに会った。 1年半ぶりくらいだろうか。 私が3月にお伊勢さん詣りをするようになったのは、 歌の先生が、お伊勢さん詣りをしたときの話を 4年前の3月に聞いたから。 今年も先生のおかげで、3月にお詣りができたこと 先生に会って報告…

一見すると、、、でも本当は

Jennyが、私たちのレッスンのサイトを作ってくれた。 そこにお互いが興味のある記事をアップして レッスンの時に、ディスカッションしましょう という形。 明日のレッスンのために、 4つの記事をアップしてくれていた。 そのうちのひとつが、 「なぜ、あく…

自分も人もしあわせになる方法

ナマコのトトちゃん。 捕獲したときは、 こわごわだったし、 うわ~っ!ぞわぞわ~ って感じだった。 ところが。 捕獲してから、 弟は気になるのか、 しょっちゅうナマコを見に行く。 見に行っては、 「うわ~!口からイソギンチャクみたいなの出してきた~…

なんでもやってみたら楽しいもんやね♬

初めてのJennyとのSkypeミーティング。 ゴールデンウィーク中だったので、 家族の紹介をした。 両親や弟と二言三言、言葉を交わす。 ミーティングが終わってから、父が 「1年で英語しゃべれるようにするわ。 これから毎日30分、英語の勉強する」 なんて言い…

とっておきの父の日のプレゼント☆

どこにも行かないゴールデンウィーク。 ドライブがてら、高松にいる弟を ピックアップして帰ってきた。 駐車場に着いて、荷物を降ろすなり 前の海を見に行く弟。 すると、戻ってきて 「ナマコおるで!ナマコ!」 え!?ナマコ!? 前の海で、ナマコは見たこ…