風鈴の音

毎年、7月頃になって そうだそうだ! と思い出して、風鈴を出す。 今年は、清木場さんが もう風鈴を出していたから 私も出しました。 もうすっかり風鈴の音が似合う季節☆

どっちも大事

家族にしかわからないことがある。 他人にしか見えないことがある。 どっちも大事。

モチベーションが上がるのはなぜだろう?

朝方、いつもやさしいカフェに参加してくれてる 看護師さんからメッセージ。 今日予定していた子供さんの運動会が 雨のために明日に延期になっため 明日のやさしいカフェに参加できなくなったという。 彼女には、本の2章を読んで、報告してもらうことになっ…

焙煎のいりムラはどうする!?

コーヒー豆を炒り始めて、約1か月。 コーヒー豆の苦みなのか? 焦げ過ぎなのか? そんな疑問を持ちながら いろいろ試行錯誤していたのだけど、 そうそう、いりたて名人を買ったときに、お店から 焙煎のコツをメールで送ってくれていたことを思い出し 見てみ…

笑い飛ばす

ゴールデンウィークに実家に帰って、 こっちに戻ってきた。 ふと。 あれ?今度の整骨院の予約、いつだっけ!? むむっ! おそるおそる診察券の裏に書かれてある 予約日を見る。 5月7日(土)16:30。。。 うわ~どうしよ~ そっか、、当初は5月5日にこっちに…

12年前の約束を果たすために

たった今、メンターから WhatAppにメッセージ。 私が、ずっとずっと望んでいたこと それがトップに承認された、と。 12年前の約束を果たすために 私が創りたかった世界を一緒に創るために 神様がくれた奇跡のようなチャンス。 今度は、必ず創ります。 そのた…

たい焼き☆

じゃ~ん☆!!ず~っと欲しかったたいやき器、買いました^^☆明後日、初たい焼き屋開店です🎶

今日の収穫☆

今日は、叔父叔母のところで たけのこ掘り。 小さいスピーカーと携帯、 トンガと軍手を持って裏山へ。 1つ2つ掘り始めてから、 やっぱりバケツいるな と思って取りに帰る。 裏に置いてあるバケツを見ると 1つには毛虫が 1つにはヤモリかイモリかがバケ…

どんな習慣を残したい?

93歳の叔父の記憶が薄れていく中で 今言ったことは忘れているけれど、 長い年月をかけて作られた習慣だけは 今でも忘れずにやっていることがわかる。 朝起きたら、門を開けに行くこと 朝、新聞を読むこと 人に会ったら、丁寧に挨拶すること 夕方、門を閉めに…

自分に自由を許すと?

最近、やさしいカフェに参加してくれる 眼科のお医者さんが、 一昨日、スタッフとの面談がすごくうまくいった だんだん自分が面接するのがうまくなってきてうれしい って話してくれた。 だんだん親の話も聴けるようになってきて つい最近まで、イライラして…

うちの弾丸娘☆

朝、母ちゃんに電話をかけると 「はい、お父さん。うちの弾丸娘から」 って、母ちゃんが父ちゃんに携帯電話を渡した。 「弾丸娘かぁ~」 父ちゃんが笑う。 え!?いつから私、弾丸娘になったの!? って思いながらも、めちゃ笑った(≧▽≦)☆ でも、その言葉を反…

大好きだよ、私

この間。 とくちゃんに、私の小さい頃のことを聴かれた。 今でこそ、 「みっちゃんって、ほんと素直だよね~」 って、おねえさんたちに言われるようになったけど、 長らく私は、本当にあまのじゃくだった。 「人に言われて直すのはカッコわるい」 っていう…

成長とともに出世するなんてすばらしい☆

私の思考に興味を持ってくれた看護師さんが 毎回やさしいカフェに参加してくれて 積極的に本を読んできてくれて 発表してくれる。 先週、グローブを買って ハマチの絵を描きたいんだって 話していたら、 「出世魚の話題が気になり調べてしまいました」 と言…

思いっきり大ゲンカできること

週末に、弟のところと、97歳の叔母のところと 以前の同僚のところに、いろんなものを こまごまと詰めて、小包を送った。 こういう時は、翌日が楽しみだ。 翌日、仕事終わりに、 弟が宅急便センターに寄って 小包を受け取ってきたと言って 開封しながら、電話…

ブリを目指して

6月でキックボクシングを習い始めて1年になる。 1周年記念にマイグローブを購入。 超シンプルなのを選んだのにはワケがある。 去年の12月。 先生のグローブを見せてもらった。 黒地に黄金の鯉。 なんでボクシンググローブに鯉? なんで鯉の絵なんですか? …

私の初心

昨日は、中川先生の学校の入学式。 「なぜ、私は経営学を学ぶのか?」 そんな問いかけから始まった。 改めて考えたことはなかった。 ただ経営学が好きだから そう思っていた。 だけど、なぜ経営学が好きなのか私なりに経営学と関わって何をしたいのか それ…

早く元気になりますように

すべての心配事を手放して 大切な友人が 早く元気になりますように

春の芽吹きとともに

今日、ポストを開けたら 手書きのハガキが入っていた。 誰から? 送り主を見ると、 お伊勢さんの外宮前にある お店からだった。 毎年、そこでお米を買って 他のお店で買ったものと一緒に 近くのコンビニから、宅急便で送っていたのだけど 今年は、初めてそ…

I trust your judgement

いつものミーティングの時間に 上司が応答しない。 しばらくして、やむおえない事情で 今週休暇をとらなければならないと連絡が入った。 「急用はあるか?」 チャットが入る。 今日、締め切りのレポートがひとつあって ドラフトは、先週送ってます。 そうメ…

鼻唄

近所の大阪一美味しいお好み焼き屋さんに 今日は、お好み焼きを食べに行った。 13:00前に行くと、お店のテーブルはいっぱいで 入口すぐ横のテーブルだけが空いていた。 「こちらどうぞ!」 マスターが入口横のテーブルを手で示してくれる。 このテーブルから…

涙してくれる人がいること

「〇〇さんは、何になりたいとか 小さい頃の夢ってあったんですか?」 不意にキックボクシングの先生が聞いた。 「漫才師になりたかったんです♬」 先生が笑う。 小さい頃の話もしながら、 なんで漫才師になりたいと思ったのか そんな話をしていた。 それか…

初ロースト&初挽き

なんだか心落ち着かない夜。 予定していた仕事は残っているけれど、 今日は仕事はやめて、 いりたて名人で、コーヒー豆を炒ってみることにした。 弱火にかけると、ほどなくして、 いりたて名人の中で、ぱち、ぱち っと豆のはぜる音がしてきた。 意外と早く…

田植えしながら聴く経営学

日曜日のやさしいカフェ。 昨日は、小学生のママがキッチンからエプロン姿で 「こんなところからすいません」 そう言って、顔を出してくれた。 エプロン姿の彼女がすごくステキだった。 私は、このやさしいカフェを お好み焼きを焼きながら(近所の大阪一美…

人生の師

ゼミの先生が、2度目の経営学部長に就任された。 大学120年の歴史の中で、再任は初めてのこと。 門下生一同で、オンライン色紙にお祝いのメッセージを贈ったら 先生からメッセージが返ってきた。 「皆さんメッセージ大変ありがとうございます。 心のこもった…

これまでの私とこれからの私

毎年3月にお伊勢さんに行く。 今年で5年目。 先月は、父ちゃんが手術だったから 外出を控えて、今日行くことにした。 始発の電車に乗って、外宮の駅に着くと、 まだ人は少なく、朝の空気が気持ちがいい。 外宮に入ると、なぜかいつも自然と すべてのことに感…

あたたかな笑顔と光あふれる世界へ

今朝、自然と目が覚めた時、 なぜかスッキリと目覚めた私がいた。 不思議な感覚。 その時は気づかなかったけど、後になって、 なぜ今朝は、今までにない不思議な スッキリとした目覚めだったのだろう と考えてみたら、 きっと昨日のことがあったからだと気…

すべては、出すことから始まる

今日は、ずっと心に引っかかってたもの、出した。 何度、出すの止めようと思ったかわからない。 でも、自分の心が軽くなって、 私が行きたい道を歩くには、 出すしかないのもわかっていた。 思い切って出した。 出してみて、 なんて言っていいかわからない …

自家焙煎セット☆

じゃじゃ~ん♬ 買っちゃいました~^^♬ いりたて名人☆ コーヒー豆を炒るお鍋。 お鍋?かな? 先日のRIZINの試合で、ファンになった ドミさんのYouTubeで、自家焙煎をしていたのを見て 買っちゃいました♬ 私自身は、コーヒーには、はちみつと牛乳を入れるので…

笑い合えるご近所さん☆

今日から、3回目のファスティング。 朝、いつものように 初日のファスティング開始宣言で 整骨院の先生からLINEメッセージが入った。 と思ったら、 「お好み焼き、食べに行かれたんですね。 今日、お店の前通ったらマスターが教えてくれました また、今度来…

最高の住まい☆

今日のランチは、すぐ近くの商店街の中にある お好み焼き屋さん。 この間、整骨院の先生が、 「僕が大阪に出てきて、食べた中で 一番おいしいと思ったお好み焼き屋さんです」 って教えてくれた。 そんなに美味しいお好み焼き屋さんが 徒歩2分のとこにあった…