ちゃんとバランスがとれている

「おねえちゃんは、小さいとき あんまり笑わん子やったけど、 家の中も、笑うっていう 雰囲気じゃなかったなぁ」 私をマンションまで送ってくれる車の 助手席で母が言った。 やっぱり、そうやったんやね そう言うと、 弟が後部座席から 「え!?そうやったん…

なんで知ってるん!?

父がつけたテレビで、HSCが取り上げられていた。 HSCって HSC = Highly Sensitive Child って略語で、人一倍敏感な子っていうことらしい。 私が子供の頃は こんな言葉がまだ認識されていなかったけど、 こういう子がいるんだって認めてあげるだけで 生きや…

里の秋

裏山に出ると、 ものすごくやわらかな 気持ちのいい風が、そよそよと 身体を包んでくれた。 なんてやさしい風だろう。 目を閉じて 風を楽しむ 里の秋☆

ひとつあげようか?

「ひとつあげようか?」 96歳の叔母が言う。 何をくれるって言ってるのかな? そう思って叔母の方を見てみると、 お彼岸のお供えで届いた小倉山荘の おかきの箱が入っていた紙袋に 百人一首が書かれていた。 2つの側面に書かれているから ひとつの側面をあげ…

久しぶりに大学へ

今日は、久しぶりに大学へ。 入校制限がかかっているということで、 Oさんが校門のところで待ってくれていた。 今日、届いたばかりの解析ソフトと 学内番号通知書を受け取る。 本当にありがとうございます。 明日は、近所の小学校で体育会があるので 午前中…

ワオ

先日、ゼミの先生に提出した論題と要旨。 そのことについて先生と話しているうちに、 今ある分析結果では、制限字数内で書くのは ちょっとカンタンではなさそうだということになった。 「新しくこれとこれとこれをデータ分析して出してみて」 はい って言っ…

やっぱり、うちの母はおもしろい☆

今朝も母は、最近お気に入りの孔子の言葉を 持ちだしてきた。 「お母さん、七十歳やから、 何でも好き勝手にしたらいいんやなぁ」 「何でも好き勝手にしたらいいっていう お墨付きの歳やからなぁ♪」 「七十代って花やなぁ♫」 やっぱり うちの母は、おもしろ…

1%の可能性がある限り

私が今やろうとしていること。 それは、私たちの声をトップに届けること。 ところが、金曜日の夕方、上層部から ストップがかかったことを知らされた。 まだ出すはずではなかった情報が漏れていた。 先週、なんとかオフィス全員の同意を得て、 準備を始めて…

観測問題を検証しよう♬

「観測問題」って聞いたことありますか? 私も詳しくはわからないんですけど、 量子力学の分野で使われる言葉らしいんですね。 で、カンタンに言うと、 「観測者の意識によって、実験結果が変わる」 ということらしいんです。 言い換えると、 『人が思い込ん…

自分ではわからないから

一昨日、初めて話を聴かせてもらったさいちゃん。 そのさいちゃんから、 「来月、リピートしたいから 今度は、プロとして お願いしてもええやろか? 私にとっては、 〇〇ちゃんとのセッションは それぐらい価値のあることや思うんで(^^)」 だからお金を払う…

愛の選択をする

昨日の朝、ピョコ~ンと着信音。 「〇〇ちゃん、おはよう まだお話受付してるんかな? 特に聞いてほしいっていうわけやないんやけど、 ただ〇〇ちゃんとおしゃべりしたいなぁ思ってメッセージしたで! 今日空いてる時間あったらお願いしたいんやけど。どない…

今週もおつかれさまでした☆

金曜日の夜のヨガ。 私は、この時間が好き。 今週もよくがんばりました~☆ って身体を緩めてあげる。 最近、机の前にいる時間が長い。 気をつけているつもりだけど、 姿勢がよくなかったり、 同じ姿勢をし続けていることで やっぱり身体が固まってる。 今日…

You rock☆

今日は、中国では"Teachers' Day"という祭日で 先生方に感謝する日なのだそう。 ユティンからメールが来た。 この機会に、私を導き、 インスパイアしてくれる人たちに 感謝の気持ちを伝えたい そう言って。 そういう日だとは知らずに 私も、ふと以前の上司…

そのロジックの心は!?

ゼミの先生との共著の論題と要旨。 今週末中に第一ドラフトを先生に送ることになっている。 やると決めて、 すでにおしりに火がついている。 博論出してから、 開放感にひたりっぱなしだったし、 今は感覚を取り戻そうとしている状態。 で、これがなかなか毎…

思ってた通り☆

今朝、一行目先生の夢を見た。 すっごくたくさんの受講生の前で メモ技の講座してた。 場所は、なぜか私の実家だけど(≧▽≦)☆ とっても活き活きしてて 楽しそう♬ あっちからもこっちからも ひっぱりだこ☆ やっぱり私が思ってた通りだ^^♬ (今朝の空♪)

先に言ってよ~

先日、ゼミの先生から 「そろそろ博論から公表論文を書いてはどうですか」 というお話を頂き、先生と共著で出すことになった。 できれば、半年くらいほしいです。 そんな希望を出していた。 そしたら、今日、先生が 「この学会誌がいいかなと思うんだけど」 …

自分でできるよろこびを思い出す

弟くんの介護のことを考えていた。 特別養護老人ホームとは、 要介護度5まであるうちの 要介護3であることが入居の条件だそう。 要介護3とは、 「立ち上がりや歩行、食事、排せつ、 入浴の際に全面的な介助が必要である」 それが、特別養護老人ホームに入…

基本の積み重ねがつくる感動

先日の弟くんの勉強会。 実は、Zoomが40分で切れた後、 私、再びZoomに入ることができなかったんですね。 Slackの使い方がよくわからなくて 新しいリンクをそちらでお知らせして くれていたのに、わからなかった。 で、先日、録画しておいてくれたものを 共…

ほんの少しだけ空気を入れる

いつものミーティングの時間に応答しない上司。 しばらくしてかかってきた上司は、 朝一番なのに、すでにつかれていた。 あるミスが発覚し、関わっていた人同士が 激しく批判し合っているのを仲裁に入っていたのだと言う。 いつもは明るく仲のいい二人なのに…

ただ外に出すこと

ユティンから 「今夜の月夜は、東山魁夷の絵みたいです」 というメッセージとお月さんの写真が届いた。 ほんとだね。 でも、ちょっとさみしそうなお月さん。 今日は、いつもやりたいと思って できなかったことをやったと書いていたけど、 何をしたの? 「自…

天地創造

今朝の朝日が ものすごくキレイだったから。 「天地創造」 って名付けました☆

ブレインストーミングを歓迎しよう

お昼休みにご飯を作っていたら 同僚からのCall. さっきまであった スタッフミーティングで話していたことについて、 いろいろ質問があった。 でも、 彼女がやりたいと言って質問していることは できないことだと彼女自身が知っているのに なんで私に聞いて…

2020年8月という月

8月は、私にとって大切なことが ゆっくりと動き出した ステキな素晴らしい月でした☆ 今月も、いっぱい ありがとう^^☆

8月は再生とスタートの月

今日は、ユティンとの恒例の 8月の10 コの感謝リストのシェア会。 私の8月は、ひとことで言うと 「再生とスタートの月」 だった。 どこかで見たことがあると思ったら、 熊野本宮大社だった。 「甦り・出発の地」 おもしろいなぁ☆ 今月もありがとう☆

またひとつ

友達とのアップデート会で聞いてみた。 チームで一緒に何かをやろうとするときに 温度差を埋めたかったら、どうしたらいいかな? そしたら友達は 「温度差はずっとあるよ。 だから温度差を気にしすぎないことが大事かな」 そうなのか。 みんなで一丸になって…

ひとりで背負わない

今、私がやろうとしていること。 そのためには、まずは オフィス全員の賛同を得ること。 今日は、そのためのミーティングをもった。 温度差ややり方に違いはあるけれど、 反対している人以外のスタッフからは 賛同を得ることができた。 まずは、第一関門突破…

10人の物語のこれから

「話を聴いてもらいたい人」 8月8日に朝活の先生が、みんなに聞いてから 今日で10人の人のお話を聴いた。 そのうち初めて話をする人が半分。 でも、なんの不安もなかった。 それぞれの1時間がすごく楽しかった。 話を聴くことで、何かのきっかけになったら、…

一緒につくる

プロジェクト評価委員とのミーティング。 彼女たちは、私たちのプロジェクトの評価をするコンサルタント。 これで3回目のミーティングだけど、 なんだか今日は、ご機嫌じゃない!? 事前にリクエストを受けた資料を同僚たちとまとめて送って、 彼女たちが送…

誤解が解けた日

Great. And thank you for your empathy - which opens my eyes. 長い間の誤解が解けた瞬間。

前例がないからこそ

先週、急に発生した事案。 このことに対して、 どれだけの人が動いてくれるだろう。 今のところ、 私の提案に賛同してくれる人、一人 反対する人、一人。 上司は、賛同してくれると思ったが まだ首を縦に振ってくれない。 3年前に上司が私たちのオフィスに …