因果応報

 

この間、おねえさんに

 

「いじめられたことのある人は、

過去に誰かをいじめてた可能性がある」

 

って言われた。

 

自分が小学生のときに受けたいやがらせに

ずっと目がいっていたけど、

え!?私がそれ以前に誰かにいやがらせした可能性があるってこと!?

 

その時は、おねえさんの言葉に強い拒絶反応があった。

 

でも、本当にそうなの?って自分で確かめたくて、

小さい頃のいろんな記憶を引っ張り出してみた。

 

すると、、、

 

あった!私やってたわ!

 

それがわかってから、

人に嫌なことをされたとき、

なんでこんなことをするんだろう!って思ったとき、

 

ふと、私は同じことを昔やってなかったかな?

 

って考えるようになった。

 

すると、だいたい、、、やってるわ💦私!

 

ってなる。

 

そっか、私も昔やったんだから、

同じことされても仕方ないよね

って思って、相手にも、その出来事にも

気持ちの切り替えが早くなった。

 

そして、つくづく

 

因果応報だなぁ って思った。

 

昔自分が人にしたいやなことが

 

こうしていつか自分に返ってくるんだって思ったら、

 

もうこんな嫌な思いはしたくない~(泣)!!!

 

これからは、人に嫌なことしないぞ!って決めた。

 

そのことを別のおねえさんに話したら、

 

「みっちゃんは、嫌なことが因果応報で返ってくるって言ってるけど、

みっちゃんがしたいいことも、日々返ってきてるんだよ」

 

って教えてくれた。

 

そっか~☆ じゃぁ、人に嫌なことしない、だけじゃなくて、

人にいっぱいいいことする!

 

って言ったら、

 

「人にだけじゃなくて、自分にもね☆」

 

って教えてくれた。

 

いつも私を導いてくれる本当に素晴らしい

おねえさんたちに恵まれて、私は本当にしあわせものです☆

 

いつもいつも 本当にありがとう☆

 

「人にも自分にも イヤなことしない。

 

人にも自分にもいっぱいいいことする」

 

そう決めました☆