2017-01-01から1年間の記事一覧

自分史上最高の1年にする

「人生で最も充実した年越しになりますように」 「自分史上最高の1年、お互いに。そしてみんなで。」 そんな言葉を頂いて迎えた2017年の大晦日。 今年は、今までに経験したことのない、 宝物の時間をたくさん体験させて頂きました。 本当にありがとうござい…

これから10倍楽しいを過ごすには

来月の博士論文提出締め切り日。 その直前におそらく毎月の東京での学びの時間。 「来月は行けるかなぁ」 毎月絶対行きたいのに、来月だけは行けないかもしれない そう思いました。 だけど、その言葉を口にした瞬間、 なんとも言えない気持ちでいっぱいにな…

コーポレートガバナンス・コードから自分を振り返る

2015年に東京証券取引所が金融庁との協力のもとで 「コーポレートガバナンス・コード」を発表しました。 その基本原則は、 1.株主の権利・平等性の確保 2.株主以外のステークホルダーとの適切な協働 3.適切な情報開示と透明性の確保 4.取締役会等の…

自社の歴史を感じる

昨日は、大阪での企業インタビュー。 1社は、創業140年の老舗企業。 オフィスには、江戸から大正時代にかけて、 お店の宣伝のために作られた広告チラシ、 引き札の版画がかけられていたり、 創業当時の看板や、当時の天秤など 歴史を感じさせるものが あちこ…

「欲しい未来」を手にする計画の立て方

質問です。 あなたが計画を立てるとき、 1年単位ですか? 2年単位? それとも、数ヶ月単位? 先日から企業インタビューをさせて頂いて、 欧米企業と日本企業の違いを 仰る企業が増えました。 ある企業の方は、このように仰いました。 「欧米企業は、先のこと…

「あれもこれも」じゃなくて「これとこれ」

年の瀬、ですね。 みなさん、お忙しいですね。 挨拶回り、年賀状、お家の大掃除、 オフィスの大掃除、今年の振り返り、来年の計画 などなど。 挨拶回りってひとことで言っても、何社もある。 年賀状ってひとことで言っても、何十枚もある。 何百枚っていう方…

欲しいものをお願いする方法

もし、あなたが、 2018年、欲しいものがあって それをお願いして、 手にする方法があるとしたら どんな方法だと思いますか? 子供たちがサンタに欲しいものを お願いする方法をまねる。 なぜか? 簡単に、 そして 確実に 欲しいものを手に入れられるから。 …

最高のクリスマスプレゼント

「賢者のおくりもの」っていうお話、ご存知ですか? 私の大好きな作家O・ヘンリーのお話です。 つつましい生活をしている2人が、 クリスマスプレゼントをしたいと 妻は、夫が代々受け継いできた懐中時計の鎖をプレゼントするために 自慢の髪を売ってしまいま…

GoalとTargetの違い

質問です。 あなたは、ゴール設定したことありますか? それ、本当にゴール設定したって自信をもって言えますか? もしかして、ターゲット設定だったりしませんか? もし、あなたが 「2018年、こうなりたい」という姿があるなら、 もし、あなたが 2018年、手…

東京が1年で1番忙しい日

「今日は、東京が1年で1番忙しい日だから」 今日は、企業インタビューの日。 1日4社のインタビューが決まり、1社目は、始業時間開始と共に 始まることに。 始発の飛行機に乗って、なんとか間に合う時間。 羽田空港について、急いで電車に乗ったはいいけど、 …

本審査に向けて

今日は、博士論文の仮審査会の日。 ここで、本審査への論文が出せるかどうかが決まる。 とても研究熱心な1つ上の先輩が、2年半前に 仮審査で落とされ、半年間、師匠と口をきかなかった という話を聞いて、ここに至るまでには みんないろんなことを通ってきて…

私の約束だから - Fingers Crossed -

今週で、イタリア人の学生のインターンシップが終わります。 明日は、私の博士論文の仮審査でお休みをもらい、 明後日は、東京でインタビュー。 だから、彼女と一緒に仕事をするのは今日が最後。 前から、今日はお昼を一緒に食べに行こうと言っていました。 …

あなたのことが知りたい

あなたが、楽しいと思うこと、うれしいこと、好きなこと つらいこと、かなしいこと、腹が立つこと、 なんでも知りたい。 あなたは、私にどんなことでも自由に表現することを許してくれるけど あなたは、自分に同じことを許していなかったのですね。 あなたが…

今日もありがとう!

今日は、仮審査用の論文提出日。 主査の先生と副査の先生お二人に、論文を提出しました。 それぞれの先生の研究室に行くと、同じゼミの学部院生の子が ちょうど先生の部屋から出てきて、 「私も、今提出したとこです!」って。 すっごくいい笑顔。 昨日先生…

明日の提出までに

とにかく今は、仮審査用の原稿を書き上げること! 50,000字以上の論文提出。 なかなか50,000字から増えなかったけど、 ようやく60,000字突破。 いろいろ見えてきたけど、 これが、一貫性の糸でつながるか。 やってみよう!

わかるよー

仮審査用の論文のドラフトを書いていると、 つながりがうまくまとまらず、 なんだか、息苦し~くなってきました。 で、一足先に修了した同期に電話してみると、 「わかるよー」って。 おかげで、詰まっていた胸のつっかえがとれました。 ありがとう。

受け付けは、会社の顔

質問です。 「受け付けは、会社の顔」と言われたりしますが、 本当だと思いますか? とても、本当です。 受付の方、電話の取り次ぎの方の対応が素敵な会社は 会社も素敵です。 先日、イタリア人の同僚の旦那さんが スポーツをした後、足が痛くて動かなくなっ…

ピタッと

急遽発生した、インタビューのアポ取り。 インタビューのための時間は、東京1日、大阪1日。 アポ取りでいつも悩むのは、限られた時間で、 インタビューしたい企業の担当者の方との 都合がピタっと合うかどうか、 前後のインタビュー場所からの移動が 余裕を…

インタビューをするときに心に留めること

「何も話さなくてもいい。聴いているだけでいい」 先日、ある方のインタビューをお聞きする機会がありました。 インタビューする方は、質問以外は 特に話さないのですが、話の仕方から 感じのいい、朴訥とした正直な感じがうかがえます。 インタビューされる…

星に願いを

今日は、12月12日。 星に願いを。

「バッターボックスに立つ」とは?

「ようやくバッターボックスに立てたね」 先日、ゼミの先生のところへ論文の相談に行ってきました。 今までは、私から先生に質問をしたことはありませんでした。 ところが、少しずつ研究が進んできたとき、 初めて、先生に質問することができました。 すると…

ブログで知って

昨日の、論文発表会の日。 友人から応援メールが届きました。 すごくうれしかった。 だけど、昨日が、なぜ論文発表会の日ってわかったんだろう? って思っていたら、私のブログを読んで知ったって。 ありがとう。 読んでてくれたこともすごくうれしかったで…

できるかどうかじゃなくて、意識するかどうか

「できるかどうかじゃなくて、 意識するかどうか、だよね」 論文発表会を終えました。 発表会では、調査の発見事項を発表。 だけど、その発見事項の大きさを 私はわかっていませんでした。 先生に言われるまでは。 そのことを友人に話すと 「なぜ自分では気…

明日の意気込みは?

「聞きたいことがあったんだ。明日の意気込みは?」 明日の博士論文発表会を控えた私へ、友人から聞かれたこと。 私がいろいろ答えようとすると、 「ひとことで」 と。 「聞いている人に、『論文読んでみたい』 って思ってもらえるように、発表する」って答…

愛される町のパン屋さん

最近、見つけた町のパン屋さん。 いつもと違う通勤道を通ると、角っこに 小さなパン屋さんがあります。 ミルクパンやうぐいすあんぱん、焼きそばパンなど 懐かしいパンが、もちもちしていて美味しいのに加え、 胚芽パンやライ麦パン、バゲットなども作られて…

パリからひと足早いサンタクロース

今日から、年度末決算の処理や、来年度の計画のために上司が来日。 その上司が、朝オフィスに来るなり、大きな袋を開けて、 中から箱を一つ一つ出していきます。 見ると美味しそうなチョコレートやクッキーの箱。 オフィスにたくさんお土産持ってきてくれた…

「教えない教育の基本」とは?

「それが教えない教育の基本だから」 今日、ゼミの先生のところへ、 研究の報告と相談に行ってきました。 今までは、これまでの研究の報告をする中で、 ここはこうしたらどうか、こういう方法もあるよね というような、提案をして下さっていました。 でも、…

ストーリーが見えました

博士論文のストーリーが見えました。 ありがとうございます。

研究が楽しくなってきた

今日は、とってもいいお天気だったけど、 一日部屋にこもりっきり。 で、ふと気づきました。 こんなに集中できてる。 ストーリーは、まだはっきりしないけど、 楽しい、と思ってるかもしれない。 これも、初めての感覚。 あとは、時間との戦い。 限られた時…

みんなに支えられてる

今日は、博士論文発表会の第一陣。 来週は、私も、あの場に立っている。 そんなことを思いながら、 仲間たちの発表を聞いていました。 みんな素晴らしい発表ばかり。 一方、私は、といえば データ分析でいきなりつまづいてるし、 やらないといけないことは、…