2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つながりと私の辞書の言葉が増えた月

明日は、ユティンとの10月の お互いの10コの感謝リストのシェア会の日。 ということで、 10月を振り返ってみた。 私の10月は、 いろんな人、こと、ものが つながった月。 と同時に、 今まで、私の辞書になかった言葉に いろいろ出会った月。 そして一方で、…

To Do Listを減らすためにしたことは?

今日は上司と、私の業務評価の 年間計画の中間見直し日。 特に変更はなかった。 だけど。 テレワークにも慣れてきた今日この頃、 私が感じていることを上司に話してみた。 それは、 なんだか最近、効率よく働けている気がしないこと。 テレワークに入ってし…

まっすぐな線を描く

一行目先生が言っていた。 「線がゆがむ時は、 なんか気持ちがモヤモヤしている時 だったりするんですよね」 そうなのかぁ。 そのことを意識しながら いつもノートに線を描いてみるけど、 まっすぐに線が引けたためしがなかった。 一行目先生のスタイルは、 …

私の幸せになる言葉

大切な人が 幸せそうだと 私も幸せになる。 私の幸せになる言葉。 幸せそうな 大切な人を見ること。 今日は そんな日☆

物事を継続していくコツを知ったら?

ここしばらく、 書いて公開するのが、ちと遅くなって、 1日ずれることもあったブログ記事(≧▽≦)☆ でも。 「物事を継続していくコツ」 を、今日知っちゃったから☆ うん、できそう☆ 毎日「1つ」をやっていきます。 いつも ありがとう^^☆

いっぺんに帰るとさみしいから

法事からの帰り。 予定では、一台の車で 父と母と同じ方向の親戚のおばさんと私の4人で 帰ってくる予定だった。 朝、父から電話があって 2台の車で行くから、と言う。 どうして? と聞くと、 「お母さんが、 おじさんとおばさん、 きっとみんながいっぺんに…

昔の人の願いと知恵が詰まった行事

今日は、ひいおじいちゃんの50回忌の法要。 「50回忌ともなれば、もう孫子の代のお祝いです」 お坊さんが言った。 高野山のふもとにある叔父・叔母の家。 真言宗の経文が配られ、 途中から一緒に唱和するのだという。 実家の方では、いつもお坊さんが お経を…

お誕生日おめでとう☆

今日は、父の誕生日。 お誕生日おめでとう☆ 明日は、ひいおじいちゃんの50回忌の法要だから 今日は、叔父・叔母のところに泊まるけれど、 明日は、みんなでお祝いしよう☆ ひいおじいちゃんも一緒に 深呼吸大会ね^^☆

アフリカンターコイズのご縁

私には、お気に入りの ハンドメイドアクセサリー作家さんがいる。 その名は、mimuさん。 去年の今ごろ、 一行目先生がブログに載せる 似顔絵を作ってもらってよかったって 手作り作品を扱うサイトCreemaを私たちに教えてくれた。 とってもステキな作品ばか…

電車乗車計画第1号☆

1か月に一度、 オンラインランチ会で会っているTさんが 「そろそろ一度リアルランチ会 どうですか?」 って言ってくれた。 3月半ばから、 まだ一度も電車に乗っていない私。 オフィスのスタッフに何かあったときの 緊急対応要員になっていることで、 変に気…

見守られていること、見守っていること

見えない重しが乗った送信ボタンに 無為に苦しみの時間だけを過ごした先週。 それは先週に限ったことじゃなくて 私が今までも時々陥ってきた思考パターン。 それに陥ったときは、 自分の弱さ、無力さを まざまざと見せつけられる。 それを定期的に繰り返して…

あなたが無限大の可能性を感じているものは?

「筆の可能性って無限大だー」 先日、友人がくれた メッセージカードを見ていて 思った。 何かに対して、 無限大の可能性を感じているって スゴイことだなぁって。 それは、きっと そのものを 信じていて、 好きで、 愛しているから。 その人にとって とても…

もうちょっとだけ、自分で転んでみる☆

ゼミの先生が、水曜日に 面談の時間を取ってくれることになった。 分析については、まだフィードバックはなく、 その時に話してくれるのだと思う。 ドキドキ。 でも、やっぱり 送っちゃえば、気持ちがスッキリしてる。 心も軽い。 で、きっと面談すれば 一気…

筆の可能性って無限大

大好きな筆文字のレッスン。 でも、今使っている筆は それこそ私が大学生の時に 使っていた筆で、毛先がだいぶと ちょびけて心もとなかった。 なので、筆を新調しようかと思って、 どんな筆がいいか、お友達に聞いてみた。 今の筆文字を楽しむんだったら 中…

プチっと押す勇気を!

先生に出す予定だった分析が まだできていない。 自分では、 今の段階で これ以上時間をかけても 変わり映えするほどのものが できるとは思っていない。 そう思っているのもわかっている。 だったら、さっさと送ればいいじゃない そう思いますよね。 私もそ…

名前をつけてみる

ベランダにあるジャカランダの木に 名前をつけた。 Simba シンバ スワヒリ語で ライオン って意味なのだとか。 ナイロビ出張の時に機内で見た ライオンキングの映画からつけた。 今の時期、ナイロビでは ジャカランダの紫色の美しい花が 咲き誇っているはず…

心の声が聴こえたから

今日のブログ、 私はとても好きです。 とても。 仕事にかける情熱と想いの まっすぐな心の声が聴こえたから。 話してくれてありがとう。 時々こうして 心の声も聴かせてくださいね☆

Just be strong

昨日、久しぶりにイギリスで 書いていたノートを見返して 思い出していた。 イギリスの田舎町にいた時は、 一人暮らしのおばあさんのところで お世話になった。 ちょっと武骨なおばあさんだったけど あったかくて、いろいろと気にかけてくれていた。 夜、お…

あったかい秋のGreeting Card☆

今日は、オフィスに出る予定が、 ミーティング続きで、 結局オフィスに出たのは夕方。 そしたら、郵便物の中に発見☆ ユティンに選ばせてもらった ポストカードが届いていた。 うん、ユティンが撮ったこのひこうき雲、 やっぱりステキだなぁ☆ なぜひこうき雲…

この顔に見覚えありますか☆

昨日、書いた筆文字は、 「つながる つながる」 で、友達が書いてくれた文字を見ていると ふと 昔、こんなおもしろい人の顔なかった~(笑)? あったよね~(笑) って言いながら、お互いに書き始めた。 こんなのあったよね~♫ って書いて、お互い見せ合っ…

正解のない世界で生きるとき、よりどころとなるものは?

私の最近のワクワクする時間のひとつ。 それは、筆文字。 埼玉に住む友達に、 オンラインで習っているのだけど、 これがものすごく楽しい。 小学生の時は、ご多分にもれず、 近所でお習字を習っていた。 でも、そのときのお習字は、 楽しくなかった。 目の前…

ちゃんと成功を認める

トップに届けようとしていた私たちの声。 それが、 今週ミーティングを持った支部長から 昨晩メールがきて、 「局長と総務長と話した結果、 私が受け取ったあなたたちオフィスの声を これからトップに送ります」 と。 ちょうど、先日レターの最終稿を 一緒に…

どんな時に〇〇〇〇って言葉使ってますか?

一行目先生の動画を観て、ブログを書いて、 気づいた2つのことのうちの、 あとひとつ。 それは、ブログの中で 私が頻繁に使っている言葉があること。 わかるかな~☆ hikokigumo.hatenablog.com 読んでみて、どうでしたか? 私が、頻繁に使っている言葉があ…

私のエネルギーの源は?

一行目先生の動画を観て、 昨日のブログを書いて、 気づいた2つのこと。 そのうちのひとつ。 先生は、 声がいい^^☆ これね、実は私、 気づいてなかったんです(≧▽≦)☆ 先日、Nさんに 「先生、声いいですからね~」 って言われて、 え!?気づいてなかった(≧▽≦…

一行目先生のめちゃめちゃすごいところ☆

一行目先生が、企業研修しているのを 初めて観た。 私が知っている講座の時の先生とは違って、 真面目。 って、違うか(≧▽≦)☆ そう、いつも笑いが絶えない楽しい講座の時の先生とは違って ちゃんと真面目に企業研修、っていう感じ。 あれ!?やっぱり いつも…

これが始まりだから

「これが始まりだから」 ミーティング後、 昨日話していたスタッフが言った。 そう、これが始まりなんだ。 そう、まだ始まったばかり。

Wish us luck!

「みんなで一致団結してこんな風にやるの、 センターが始まって以来、初めてのことよ」 レターの最終稿を一緒にまとめていると、 設立当時からのスタッフが言った。 えっ、そうなんですか!? 「そうよ。今までこんなことなかったからね」 今、トップに私た…

つまらんなぁ☆

最近の母のお気に入りの孔子の言葉。 『十有五にして学に志ざす。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳に従う。 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず』 を、母は何かと引用する。 今日も、車の中で 「お母さん…

いろんな扉が開いていく毎日

「〇〇さんにいろいろご紹介いただいて、 いろんな扉が開いていく毎日です。 〇〇さんに合掌です ありがとうございます」 が、合掌って Tさん、それはやめて~(≧▽≦)☆ でも、 友人がもしそういう毎日を感じているなら。 「いろんな扉が開いていく毎日」 その…

ノートの上にポトっ?

今日は、満月。 時差の関係で、夜8時から始まった本部での オンライントレーニングが終わってから、 ベランダに出て、しばらく満月を眺めていた。 机に戻って、パソコンに向かっていると 右肩のあたりがちょっとかゆい。 何気に左手で右肩をさわった。 ふに…