2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「最初の心構え」が大事

「うまく聴けてないんだなぁ」 たとえば、 新しい仕事に取り組んで、ものごとが思うように進まないとき 慣れない環境のせいにすること、ありませんか? たとえば、 初めて会う人たちと仕事をして、難しいなと感じたとき 慣れない人間関係のせいにすること、…

人に話してみる

たとえば、 あまり気乗りのしない依頼が来たり、 気の進まない要請があったりしたとき、 あなたはどうしますか? 気の進まないまま、依頼を受けますか? それとも。。。 先週、中国人のインターン生が、 毎晩お父さんから、ちゃんとやってるかどうか 電話が…

自分の想いを伝える

もし、あなたが納得がいかないことがあって その想いを伝えたいと思っても、 それを言うと、誰かの不利益になるかもしれないとき あなたならどうしますか? 先日、ふらっとインターンの子が私の部屋に来ました。 なんだかいつもと様子が違う感じ。 「どうし…

楽なところを見つける

あなたは、目標達成のために 何か一生懸命、続けていることがありますか? 毎日頑張って、続けていることがありますか? 毎日頑張って続けていることが、 力まず続けられるようになって、 目標を達成する方法があるとしたら。 「楽しなさいって言ってるんじ…

「素直な声」ってどんな声?

あなたは、 「素直」って聞くと、どんな言葉を連想しますか? 「素直」って聞くと、どんな状態を想像しますか? それでは、質問です。 「素直な声」って、あなたは、どんな声だと思いますか? 今日は、久しぶりに歌のレッスンでした。 いつもの発声練習をし…

「継続することが楽」になるヒミツの方法!

たとえば、 「今度フルマラソンに出るために、毎日、ジョギングしようと思ったのに...」 「習い始めたゴルフが早くうまくなりたいから、毎週末打ちっぱなしに行こうと思ったのに...」 「気持ちよく歌えるようになりたいから、毎日 歌の練習をしようと思った…

「信じる」ってしあわせなこと

今朝、久しぶりに母からメールが届きました。 たった一行。 「あなたを信じて頑張るわ」 すごくうれしかった。 今まで信用されるに足ることをしてこなかった娘だから 仕方がないのだけど、今まで信用してもらえないのは、 ちょっと痛かったかな。 でも、私に…

ええっ!?あの人が〇〇さん!?

たとえば、 仕事のやりとりで、電話でいつも話しているけど、 会ったことがない人、いませんか? 取引先の人、本社の人、など。 でも、一度も会ったことがないのに、 電話の声から、話し方から、 この人は、こんな人なんじゃないかな、 なんて、なんとなくイ…

どんな薬よりも

「おかえり」 急に寒くなりましたね。 体調など崩されていませんか? こんなに寒暖差が激しいと、風邪をひかないまでも 「寒暖差疲労」というのがあるそうです。 私は、一足早く、風邪をひいて、昨日 会社を休んでしまいました。 ただ、来週大きな会議の開催…

疲れないためのひとつのアイテム

質問です。 疲れたとき、こうすればよくなるって方法、 あなたにはありますか? 今日、風邪をひいて会社を休みました。 体がだるくて、熱っぽい。 そんな時に、退院して1週間が経って、 切除したポリープが良性だったとの報告が 弟から入りました。 会社の…

5分は、短い?

質問です。 あなたは、「5分」と聞いて、どんな感じがしますか? 短い? それとも 長い? 今日、メールのやりとりをしている中で、 友人のお昼休みの過ごし方を知りました。 30分という短いお昼休みの間に、あっという間に昼食を済ませ、 15分くらいの時間、…

自分がまず楽しむ

「(お客さんからの)反応があろうがなかろうが 自分が楽しい写真を撮ったらいいじゃないですか」 たとえば、 「社会貢献したい」 「自分の仕事を通して、人の役に立ちたい」 って思ったこと、ありますか? 私は、あります。 もし、思ったことがあったとした…

「感謝で思考は現実になる」に書かれていないこと

引き寄せの法則の世界的ベストセラー パム・グラウトの「こうして、思考は現実になる」 を読んだことがある方は、その続編「感謝で思考は現実になる」も 読まれた方も多いのではないでしょうか。 実践されてみて、どうでしたか? 感謝で思考は現実になる、実…

「うれしい!」を倍増させる方法

今日のお話は、 メルマガやブログを書かれている方、 もしくは日記をつけられている方に 限定されるかもしれませんが、 もしよかったら、お読み下さいね。 メルマガ、ブログ、日記を書く時に共通していること。 それは、 心動いたことを書く、 ですね。 それ…

あなたが望む世界は、どんな世界ですか?

よく、 「自分のやりたいことを見つけよう」 「自分だからこそできることを知ろう」 「自分の使命に生きることが大事」 って言われますね。 では、質問です。 あなたは、次の問いに、迷いなく答えられますか? 「あなたのしたいことは、なんですか?」 「あ…

「質問がすべて」って本当?

質問です。 「質問がすべて」って言われたりします。 あなたは、どう思いますか? その通り? それとも、 そうじゃない? 答えは、 「質問がすべて」です。 先日、友人に私の講座を受けてもらいました。 今回は、講義というよりも、実際に実践してもらうこ…

「クララが立った!」くらいにうれしいこと

「『クララが立った!』ちゃうねんから、そんなに、なぁ(笑)」 昨日、弟が8日間の入院から解放されました。 喉にポリープが2つ。さいわいにも良性で、手術も成功。 メールでやりとりしていましたが、夜になって電話が鳴りました。 電話口には、弟が。 しば…

できていてもできていなくても

たとえば、 あなたが、仕事で相見積もりを取ることになったとき、 他の業者が出した見積もりより、100万円高い見積もりを選びますか? あなたが、リフォームをするために、相見積もりをとったとき、 他の業者が出した見積もりより、100万円高い見積もりを選…

この秋、時空を超えた旅へ!

今日は、ちょっと不思議なお話をしますね。 あなたは、 「無意識」って意識したこと、ありますか? 「今、無意識にアクセスしてる」って感じたこと、ありますか? 先日、高野山で、「無意識」にアクセスして行うワークを2日間かけてしました。 それは、言う…