「感謝で思考は現実になる」に書かれていないこと

 

引き寄せの法則の世界的ベストセラー

パム・グラウトの「こうして、思考は現実になる」

を読んだことがある方は、その続編「感謝で思考は現実になる」も

読まれた方も多いのではないでしょうか。

 

実践されてみて、どうでしたか?

 

感謝で思考は現実になる、実感されましたか?

 

私もやってみました。

 

その日起こったすべてのことに感謝する。

 

いいこともよくないことも含めて、ノートに書き出して、全部に感謝する。

 

これをやってみると、あんまりよくない波長で始まった一日が

いつのまにか、いい一日に変わっている、ということが多々ありました。

 

だから、パムのいう今日起こったすべてに感謝する、は

すごくいいな、と思っていたし、私のやり方が

間違っているとは思っていませんでした。

 

そんな時、友人から

実践してみて、その時感じたことを一緒に記録しておくといい

とアドバイスをもらいました。

 

<記憶に残したいものを残すには?>

http://hikokigumo.hatenablog.com/entry/2017/09/05/000000

 

そして、友人のアドバイス通りにやってみました。

 

その日に起こった出来事、いいこともよくなかったことも含めて

書き出して、その時の感情も一緒に書く。

 

すると。。。なにが起こったと思いますか?

 

まず、今日起こった出来事が、実感として

自分に浸透してくる感じがしました。

 

そして、宝物の毎日を過ごしているんだぁ、という想いと共に

自分の一日を愛おしく思う気持ちが湧いてきて

感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

 

この2つの違い、おわかりになりますか?

 

パムの本には、その日一日の起こった出来事を

いいこともよくなかったことも含めて

すべてに感謝する、と書かれています。

 

たしかに、最終的には、すべてに感謝する、なのです。

 

ただ、そこに至るひとつのステップが抜けていた。

 

パムの本に書かれていなかったこと。

 

「感情を書く」

 

よくなかった出来事を、無意識の声に反して、

力技で感謝の言葉でまとめなくても、

 

「感情を書く」ことによって、

 

自然と、感謝の気持ちが湧いてくるのです。

 

「感謝で思考は現実になる」を実践しているあなたへ。

 

その日の出来事、いいこともよくないことも含めて書き出し、

自分の感情も是非、一緒に書いてみて下さい。

 

あなたの日々が、かけがえのない

宝物の毎日であることに気づき、

自然と感謝の念が溢れてきます。

 

そうして、いつのまにか、あなたは知らないうちに

「感謝で思考は現実になる」を体感していることに気づくでしょう。