2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贈るよろこび

「20種類も入ってたよ」 時々、94歳の叔母のところへ、小包を送る。 お惣菜や甘いもの、おせんべいや果物。 いろんなものを混ぜて詰める。 すると電話で 「今回は、20種類も入ってたよ」と。 叔母は、珍しいものをよろこんでくれる。 珍しいものといっても、…

なにも言わなくても

今日、じんわりとしあわせを感じた瞬間。 人が深く思考しているとき 黙ってそばにいるの きらいじゃないかも。 いえ、むしろ、好きかもしれない。 なにも言わなくても。 そんな瞬間。 しあわせだなぁって思う。

ご機嫌でいること

「あなたが言ったように、ポジティブでいるようにしてるの」 中国人インターンの子と一緒の帰り道。 残業中に買い出しに行った時に買ったビールを 忘れてたことに気づき、駅に向かう帰り道、 ビールを片手にご機嫌に話す彼女。 以前は、少しのことが気になっ…

先輩から後輩へ言い伝えられて

毎年恒例の一般教養の授業。 今年は、昨年のおよそ倍の400人の学生が履修。 講座を担当している友人が 1回目の授業の時に 「なぜこの講座を受講したのか?」について アンケートを取ってくれていました。 それを見ると、 「先輩・友人にすすめられたから。 …

関心がないのではなく、、、

「ただ『知らない』だけであったと気づいた」 昨日に続き、学生レポートの採点をしていて。 レポート2つめの課題は、 「今日の授業を受けて、みなさんの中に起こった変化(気づきなど) を1つ書いて下さい。」というものでした。 300人以上のレポートを読ん…

今日の授業の結論は?

結論:「初めの頃の真面目さを忘れすぎているなと思った。」 はっとしました。 今日は、1年に1度、とある大学での一般教養の授業。 授業最後の10分で、レポートの課題を出すことになっています。 レポートの内容は、 私たちが自由に決めていい。 なので、私…

あなたのミッションは?

「そういうことだったのかぁ」 今日、あなたのミッション 「『心の声』を言葉にする」 を改めて見つめました。 なぜか? 改めて、深くわかりたいと思ったから。 じゃぁ、あなたのミッションは、 「具体的に言うと、どういうことなんだろう?」 出てきたこと…

ココロ動かされた部分は?

「ココロが動かされた部分は、”そうだった”の部分です。 心のトーンが変わったのが、伝わってきます。」 先日の私のブログ、「いつも想像を超えて」 についての感想を、友人が、今 とてもお世話になっている方に 聴いてくれたときの言葉です。 その方は、そ…

「コミットメント」を達成するために

「ブログ効果だね」 私のブログのアクセス数を聴いてくれた友人。 「私史上、一番多い120件!」と答えると 「ブログ効果だね」と。 なぜ、友人が「ブログ効果だね」と言ったかわかります? なんのことかわからなくて、友人に聞くと 「いつも読んでくれてる人…

8年の年月と引きかえに神様がくれたものは?

「神様は、私に何を教えようとしてくれているのだろう?」 私の8年間悩んできた症状。 何度そんな場面に思ったかわかりません。 そう思わずにはいられないくらい、 私が「どうか今日だけは起こらないで」 そう祈りながらいるときに限って、 いつもより症状が…

いつも想像を超えて

「なんで言ってくれなかったのかなぁ」 私が、8年の間ずっと悩んでいた症状を 友人に打ち明けた時のこと。 ずっと誰にも言えずにいたこと。 でも、今回は、友人に迷惑をかけてしまった。 だから、ちゃんと謝らなくては。 そう思いながらも、症状のことは説明…

8年のつっかえがゆるんだ日

さっき、友人と話しました。 私がずっと悩んでいた症状のこと、打ち明けました。 この症状とつきあって8年。 行きたいと思うところも避け、参加したいと思うことも避け、 会いたいと思う人も避けてきました。 大切なものを壊したくない。その想いから。 神様…

「有り難い」こと

今日は、博士論文仮審査。 ここで、パスすれば、本審査に進める。 今日は、学部院生の子も一緒。 それぞれに審査を終えて、先生のフィードバックを頂く。 学部院生の子とは、お互いの研究分野も近いことから、 一緒に先生のフィードバックを聴いていると い…

「逆に言うと?」の真理

先日、「逆に言うと?」について、ブログを書きました。 論文を書いていて、ふと気づいたこと。 分析結果が出ます。 その結果について、ひとつひとつ考察します。 そして、考察から導かれた結論を出します。 それで、論文的には帰結します。 はい!論文1本、…

何気ないこと

普段使う言葉。 思ったまま 感じたままを 言葉にする。 そんな言葉たちで 交わす何気ない会話。 そんな言葉に、なによりも心が動く。 そんな言葉が、なによりもうれしい。 特別な言葉は、何もいらない。

お支払い方法は? in China

今日は、中国人インターンの子と一緒に コンビニへ買い物に行きました。 レジで精算して、お釣りをもらう時、 彼女は、自分のお財布を広げて、レジの人に差し出すのです。 「ここにお釣りを入れて下さい」って感じで。 その姿があまりに可愛くて、 「いつも…

初めての涙

涙って、すごい力がありますよね。 あなたの涙は、どういう時に出ますか? かなしいとき? うれしいとき? それとも、 「うーん、最近涙してないなぁ」 なんて。 私は、何かで優勝したりとか、そんな経験ないのですけど、 うれしい時に涙するのかなってずっ…

逆に言うと?

今日は、先生が、イギリス出張の折、 先生のお弟子先生にご指導頂きました。 今回は、前回と比べて 2つの分析方法を追加しました。 何のために? よりフォーカスした結果を出すため。 こうしてフォーカスしてやってみると、 前回が、いかに総花的であったか…

梅雨のしとしと雨

そういえば。 梅雨に入りましたね。 今日は、こちらは、しとしと雨でした。 梅雨の雨は、風情があって好きです。 しとしとと、静かに地面をぬらします。 しとしと。 「しとしと」という音はしないけれど、 そこには「しとしと」という間があります。 草木を…

いーの、いーの、それでいいの。

昨日の先生のブログ掲載に、 お礼のメールを書きました。 そしたら、先生から 「こちらのお返事もブログに掲載させてもらいますね^^」って。 ちょっと気恥ずかしかったけど、 楽しみにしてます、ってお返事をしたら 数時間後に、私のメールを全文 コピペして…

魔法のメッセージ に変わった!

お薬を処方してもらっている先生に 先日の話をブログに載せてもいいですか? と言われてから、しばらくして、 それらしい記事を目にしたので、 今日の記事、もしかしてそうですか? とお聞きすると、 「そうでもありますよー この後に、先日のお話につなげた…

今日は、世界環境デー

質問です。 1年間で、世界の海に流れ込んでいるプラスチックの量は 次のうちどれでしょう? A. 500万トン B. 800万トン C. 1300万トン 答えは、C. 1300万トン。 1300万トンってどれくらいかっていうと、 2014年の年間の東京都の一般廃棄物の量が460万トン(…

お花の元気度がわかる

いつも訪れる近くのお花屋さん。 一坪くらいの小さなお店を、 朗らかなおばさんが切り盛りしています。 なぜそのお店に行くのか? 今日のそれぞれのお花の元気度を教えてくれるのです。 そして、どんなお花の取り合わせにするか 「これどう?」 「あ、それい…

論文発表会完了!

今日は、博士論文発表会。 同じゼミの女の子と前後して発表。 学部院生の子たちが、聴きに来てくれました。 終わってから、学食で一緒にランチしようと思っていたけど、 ふと、そう言えば、正門を出て少し坂を下った角っこに 小さなかわいい喫茶店があったな…

無意識のその向こう

先日受けた身体と声のスキャン。 声のスキャンをして、私の意識と無意識にある VAKを教えてくれました。 その時は、面白いなぁ、と思って聴いていましたが、 フォローアップのメールを頂いた時に その方が、こんなことを仰いました。 無意識のさらに奥のその…