2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の万華鏡

庭のもみじが、ところどころ まばらに紅葉しているのが おもしろい、と思って近づいてみたら なんだかうまい具合に空洞が空いている。 その穴んこをのぞいてみたら、 赤と緑の入り混じった葉っぱが 360度に散りばめられていて まるで万華鏡をのぞいているみ…

やさしいカフェでやりたいこと

読書会の前のプレミーティングでは、 自己紹介の他に、この読書会の名前を決めたかった。 コーヒー片手に、カフェで気軽に語り合う そんなイメージだったから、 〇〇〇カフェにしたかったのだけど、 自分では、〇〇〇のいいアイデアが浮かばなかった。 そこ…

ハートに火をつける

Zoomで録画ができるようになって、 プレミーティングと第一回目の読書会の 録画を事務局の人に送った。 もともとは、私がファシリテートしながら メモが取れないと思ったからの 振り返り用録画だったのが、 中川先生から 「誰でも、いつ開催のものでも見られ…

本当に生きたい人生の武器

明日は、第一回目の読書会の日。 具体的なことを全く考えずに 初めて経営学を学ぶ 高校生の人、主婦の人、いろんな立場の人と 自分なりの「経営学のここがおもしろい!」 を語れる場をつくりたい! そう思って、事務局の人に読書会の提案をした。 大学で、輪…

自分の無知をさらけ出せる場

読書会前の自己紹介を含めたプレミーティング。 一番最初に参加表明してくれた人が来てくれた。 自己紹介の時に聞きたかったこと。 それは、 なぜ中川先生のもとで経営学を学びたいと思ったのか、 そして、 私の読書会のどんなところに興味を持ってくれたの…

志あるメンバーが集まって

読書会前のプレミーティング。 そう言えば、私は 何かをファシリテートしたことがないけど ファシリテートしながら、メモをとるなんて高度なこと、 私できる?? ふとそんなことを思って、 Zoomで録画ができれば、と思って YouTubeで方法を検索してみたけど…

まっすぐ前を向いて突き進め

この一週間、いろんな人からフィードバックをもらって 涙声で話しても、 泣き顔で話しても、 想いが伝わった気がしなくても、 伝えたい人には、ちゃんと伝わってる ってこと教えてもらった。 つまりは、 そこに自分の想いがあるなら 自分の見てくれなんて考…

フィードバックをありがとう

私が、先日思い切って 読書会前のプレミーティングの時間を決めるために 調整さんのリンクを学校のSlackに投稿した時に 一番最初に参加表明してくれた人から メッセージが届いた。 「私は皆様のように経営学を学んだことがないため、 「楽しい」や「辛い」の…

一緒にワクワクしてくれる人がいるということ

中川先生の授業を受けている時、 こんな読書会を開きたい! っていうイメージが湧いてきて どんな方法でやるとか 具体的なこと、全く考えずに 授業の後、すぐに事務局の人にメール送ってた。 それから、事務局の人が 初期メンバーで集まって話をするように調…

意図して行動したことは、すべて素晴らしい

私が、落ち着いて話せたことと、 想いが伝わった気がしなかったこととが 入り混じった複雑な気持ちのまま、 おねえさんに報告した時、 おねえさんは、私を全肯定してくれた。 「みっちゃん、良かったね。 おちついて話せて大成功だね 手ごたえなんていらない…

あふれる熱意が伝わるのは?

昨日、私が学校のSlackに投稿したあと、 初期メンバーの一人が、私の想いを補足してくれた投稿は、 よく見ると 「〇〇さんのあふれる熱意を 少し皆さんにも補足させていただくと、、、」 で始まっていた。 私が涙声になって、 ビックリさせたと思っていた 初…

手ごたえなんていらない

昨日、中川先生の講義中に、 読書会のサークル活動の案内をさせてもらった。 超ドキドキしたけど、 意識を自分じゃなく、 聴いてくれている人たちに向けて、 頭も身体もゆるめるイメージをしてみた。 そしたら、声も震えなかったし、 泣き顔にもならずに、話…

ひらめきをすぐにやってみる

おねえさんのセッションを受けてる私は、 おねえさんとの会話を録音させてもらってる。 で、後で聞き返すのだけど、 2人の会話が、めちゃおもしろい。 まるで漫才してるみたい。 なんでだろうと思っていたら、 おねえさんと話すとき 私は頭で考えてしゃべっ…

必ず希望につながる唄

清木場さんの唄に 不意に涙することがある。 いろんな唄があるけれど、 清木場さんの唄は、最後は必ず、 希望につながっている。 そして、 どこまでも、あったかい。 gyao.yahoo.co.jp

心配せんでいいこと

母ちゃんとの電話。 「今ね、たっこおばちゃん(母の姉)と しゃべってたんやけど、おばちゃんが 『小室さんがね、、、』って言うから、 『たくちゃん!皇室のことまで 心配せんでいいって言ってたで!』 って言うちゃってん。 そしたら 『ほんまやな~(笑…

頑張れ!私!

中川先生の経営学校で、 読書会のサークル活動を二人で 主催させてもらえることになった。 もう一人の方が提案していたのは、授業後の振り返り会。 私は、授業前の読書会。 中川先生から、 来週の授業のときに、 是非みなさんに声掛けしてください って言わ…