自分の無知をさらけ出せる場

 

読書会前の自己紹介を含めたプレミーティング。

 

一番最初に参加表明してくれた人が来てくれた。

 

自己紹介の時に聞きたかったこと。

 

それは、

 

なぜ中川先生のもとで経営学を学びたいと思ったのか、

 

そして、

 

私の読書会のどんなところに興味を持ってくれたのか。

 

彼が言ったのは、

 

「自分がお金持ちになったら、

大学に行ったり、勉強したいなってずっと思ってた。


今の会社に入って、この学びの機会を得て、

中川先生が仰っていた

経営学は経営だけじゃなく、人を幸せにするものだ』

っていうところにすごく惹かれた。

 

人生の目標として、自分の子供に対して、

残せるもの、教えてあげられるものが欲しいと思っていて、

経営学は、小学校であれ、中学校であれ、使えるものがいっぱいある。

 

人生生きていく中での武器になると思っている。

子供に教えてあげられるものを持っておきたいなと思って受講した」

 

彼の言葉に、すごく感動した。

 

そんな想いを持って学んでいる中で、

 

「自分の無知をあんまり恥ずかしがらずにさらけ出して、自分の糧にできるかな」

 

と思って、私の読書会を選んでくれたと聞いて、

 

ものすごくうれしかった。

 

 

どんな読書会にしていくのか

 

さらにハッキリくっきりと見えた。