2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな自信の作り方

昨日のブログで、 あなたの集中力を倍増させ、 あなたの精神的苦痛・不安をゼロにして あなたが充実感と達成感に満たされて 生産性を限りなく上げていくために どうしたら、少しの間、 やらなきゃいけないことを忘れられるのか、 その方法をお伝えしました。…

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」がつくる大きな損失から解放されるためには?

先日のブログで、 もし、あなたのアタマの中で 「あれもしなきゃ」 「これもしなきゃ」 「やることがたまってきている」 とすぐに思い浮かぶようなら、 少し、忘れてみることを提案しました。 なぜ、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」を 少しの間、忘れる…

あえて、忘れてみる

質問です。 今の、あなたを少し振り返って。 あなたのアタマの中に 「あれ、しなきゃな」 「これもしなきゃ」 って、すぐに思い浮かんだなら 少し、やらなきゃいけないこと、忘れてみませんか? 先日から、いつもと違う様子の友人。 本人にとっては、今の状…

「素直になる」と意識したら。。。

もし、あなたが 「今までテンパってたんですけど、 〇〇さんの顔を見たら、ホッとしました」とか 「〇〇さんのような穏やかな人がいてくれるから、 オフィスはうまくまわっていくんだね」 って言われたら、どんな気持ちがしますか? 先週から今週にかけて、…

「結果がすべて」って本当?

よく、「結果がすべて」だと言われますね。 あなたが一生懸命に行動しているのは、 あなたが求める結果を手に入れるため、ですよね。 だから「結果がすべて」。 その意味も、わからなくもないですね。 でも、求める結果がいつも手に入るとは、限りませんよね…

無意識の力を解放する

今、高野山で合宿をしています。無意識の領域にアクセスすると、 今まで考えたことのなかった 言葉が浮かび上がってきました。そう、アタマで考えるなかでは、 決して出会わなかっただろう言葉。詳しくは、今度、お伝えしますね。今日は2日目。どんな感動を…

朋遠方より来たりて

また、楽しからずや。 いいものですね。

停滞から前に進めるようになるには?

質問です。 あなたは、不安になったとき、どのようにその不安に向き合っていますか? 私が、ずっと停滞期にあったとき。 頭では、 「やらなきゃいけない」とわかっていても、できない。 どこかで 「うまくいかないんじゃないか」と思っている。 やる前に 「…

自分が経験したことがない心情を知るには?

たとえば、もし、あなたが ピアノを弾く人であったり、 絵を描く人であったり、 セミナー講師であったり、 人に何かを伝える人であったとしたら、 知っておいた方がいいことがあります。 ただ、上に書いたような職業の人でなくても あなたが人に何かを伝えよ…

あなたが学ぶ時に大切にすることはなんですか?

質問です。 あなたは、何かを学びたいと思ったとき、 何を大切にされますか? 今日は、2週間ぶりの歌のレッスンでした。 今度の発表会で歌う曲は、歌うたびに、心の奥底から何かが えぐり取られるような、何かをしぼり出すような感覚になる曲。 今日も、歌い…

気が乗らない時でも頑張れる方法

たとえば 今日どうしてもやらないといけないことがある でもあまり気が進まない そんな時ってありませんか? そんな時に有効な方法、あります。 なにか? あなたにとって、楽しみなこと、ワクワクすること その日一日、頑張ったあなたが手にするもの。 そん…

理想の学びの場のカタチとは?

質問です。 あなたは、今、なにかを学んでいますか? スポーツ? 資格? それとも、趣味の好きなこと? どんなことでも構いません。 あなたが、「学びたい!」と思って始めたこと、 素敵ですね。 で、その学んでいること、上達していますか? できてる、って…

5時間分のデータ消失から学んだこと

あなたは、 一生懸命つくったデータが一瞬にして消えた、 そんな経験ありませんか? これまでに費やした時間を返して!って叫びたくなりますよね。 でも、データが消える時は一瞬。 待ったナシ!ですよね。。 私は。。。 経験してしまいました。今日。 1か月…

受け継ぐもの

あなたは、 「私のここのところ、両親から受け継いでいるな」 「私のこういう部分、両親とよく似ているな」 って思うところ、ありますか? 先日、研究の師が、初めてFacebook上に、お父様が創業した企業について 短いコメントを載せておられました。 それま…

自分の「壁」に向き合い続けるために必要なこと

たとえば、 あなたには、克服したい「壁」がありますか? 「自分にはここが足りないなぁ」と思っている「壁」、ありますか? 「いつもこれには悩まされるなぁ」と思っている「壁」、ありますか? 「壁」 ときどき目の前に出現して、私たちを悩ませます。 常…

目標が決まれば、片づけも変わる

もし、あなたが 「この目標、期限までに達成したいなぁ」 「目標に集中したいなぁ」 と思ったなら、 「片づけ」をしてみて下さい。 では、どんな片づけ? それは、目標に関連するものだけを残す。 先日、本の片づけをしました。 片づけてみて気づいたこと。 …

記憶に残したいものを残すには?

質問です。 あなたは、 「これ、記憶に残したいな」って思ったとき、 どうしていますか? たとえば、 セミナーに参加したあと。 「すごく、いいセミナーだったなぁ」 「ためになったなぁ」 「これ、記憶に残しておきたいなぁ」 って思ったとき。 どうするか…

あなたの特別な記念日は?

質問です。 あなたには、特別な記念日がいくつありますか? 初めてブログを書いた日。 ひとつのことを継続した100日目。 誰かに出会った日。 あなたの心動いた特別な日を、あなたの記念日にして そこにフォーカスして、十分に味わってみて下さい。 なぜか?…