自分が経験したことがない心情を知るには?

 

たとえば、もし、あなたが

ピアノを弾く人であったり、

絵を描く人であったり、

セミナー講師であったり、

人に何かを伝える人であったとしたら、

知っておいた方がいいことがあります。

 

ただ、上に書いたような職業の人でなくても

あなたが人に何かを伝えようとするときに

覚えていた方がいいことがあります。

 

今日は、そのことをお伝えさせて頂きますね。

 

昨日の、歌の先生のお話。

 

先生が、歌を歌うときは、ありありと、

その情景をイメージして歌います。

歌に歌われている、心の情景、外の情景を

イメージして歌います。

そのために、絵を描く、といいます。

 

でも、その歌の心情が、わからないときがある。

 

つまり、自分が経験したことがない、心の情景ですね。

 

先生が、師にそのことを話したとき、師は

 

「自分の経験したことしか

理解できない、

表現できない、

歌えないなんて、

甘えたこと言ってちゃダメ!」

「映画を見なさい。

芝居を見なさい、お能狂言も含めて。

音楽を聴きなさい、いろんなジャンルの音楽を。

そうじゃなきゃ、伝わらない」と。

 

自分が経験したことがなくても、

映画やお芝居、音楽を通して、

相手の心の情景を知る。

 

そして、

そうして知った

相手の心の情景を

下手でもいい、

あなたの「心」が入っていれば

人の心を動かす

ということを。

 

もしも

何かのお役に立てればうれしく思います。