身体の力を抜くためにもっと大事なこと

「身体の力を抜く」

 

昨日は、実際に、どうやって身体に働きかけるのか

について、書きました。

毎日「今、身体に力 入ってる?」を自分の身体に聞く。

そして、力が入っていたら、身体をふわっと緩めて

力を抜く。

 

でも、本当は、もっと大事な

「身体の力を抜く」ために必要なことがあります。

 

自分の身体に問いかける、以外に、毎日すること。

 

それは、人とつながること。

 

 なぜか?

 

心の緊張が解けるから。

 

身体に力が入るのは、気が張っていたり、緊張していたりすることが

そもそもの原因。

 

友人の訓練メニューには、その原因である心のケアも含まれていました。

 

それは、毎日報告すること。

 

報告する内容は、今日も力を抜くように意識する、ということ、

そして、やってみて気づいたことがあったらそれも書く。

その報告に対して、友人がフィードバックをくれます。

 

自分のしていることを、毎日応援してくれる友人がいる。

 

そのことが心を緩めてくれます。

  

だから、10日を過ぎたころ、

私の周りに、笑顔が増えたと感じた時に、

自分にどんな変化が起こったのかを見てみると、 

人に対して、楽に接することができていることに気づきました。

 

不思議です。

いい関係を作ろう、いい関係を保とうと、頑張っているときより

楽な自分でいる方が、笑顔が増えるのですから。

 

常に気が張っていて、緊張していて、

でも、次第に、見た目には

そうわからないように振る舞えるようになる。

 

それが、あなたが気づかないうちに

どこかに無理がかかっているかもしれません。

 

もし、あなたが

「なにかうまくいかないな」

「人との付き合い方、難しいな」

「肩こりがつらいな」

と感じたら

 

「身体の力を抜く」

そして

「毎日誰かとつながる」

 

その誰かが、あなたを応援してくれる人だったら幸せですね。

 

身体と心を切り離さず、一緒に力を抜いて楽になる方法。

 

3週間後に訪れる変化を是非 楽しみにしていて下さいね☆