2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹に聞く

しばらく考えに耽っている様子の所長。 先日、その話題になると、所長は、「よくわからないが、Gut feelingでは こうしたほうがいい と思うんだ」と言って、自分のお腹をぽんぽんとたたいて、「ここじゃなくてね」と 自分の頭を指差しました。 「どう思う?…

江戸の知恵で2017年の準備を

今日は、これからの季節にぴったりのやさしい味わいで、しかも元気の出る飲みもの 「甘酒」をご紹介したいと思います。 甘酒には2種類あって、酒粕を使ったものと、米麹を使ったものがあります。 馴染みがあるのは、お正月の神社や、お茶屋さんでふるまわれ…

受け身が大事

今日は、年に一度の道場全体の演武大会。 小学生から有段者まで一堂に会し、日ごろの稽古を演武で披露する日でした。 これまでは、自分の稽古でも、演武を見る時でも、取り(相手を倒す側)にいつも視点が 行っていました。 演武大会で取りをするのは、主に…

ピンチにジョークを

12月は、決算月。 様々なところから、締め日までに滑り込ませたい案件がどんどん押し寄せてきます。 ところが世間はクリスマス休暇。 本部で処理してくれる人手が足りなくて、物事が遅々として進みません。 リクエストだけがどんどん私のところに積み上がっ…

失敗から大逆転するには

いよいよクリスマスライブの日。 それぞれが1部と2部に1曲ずつ歌うことになっていました。 私の順番がやってきて、1曲目。 大失敗。普段の練習よりも声が出ない。 この日のためにこれまで練習してきたのに。 緊張して肩と喉に力が入ってしまった、発声練習…

変わらずに好きなもの

老朽化した実家の倉庫を替えることになり、今日は、両親が倉庫の整理を始めたと 電話がありました。 整理をしていると、私と弟の小学校の時の200字帳を見つけたと言って、笑いながら いくつかの作文を読んでくれました。 その中で、あれ!?と思ったのが「音…

少しの立ち止まる時間をとることによって

先日、いつも元気な同僚が、あまり元気がない朝がありました。 彼女には10ヶ月になる男の子がいて、先日から彼女も赤ちゃんも風邪気味だということは 知っていたので、具合を聞きました。 すると、疲れきった様子で、家庭崩壊しそうです!と、なにやら尋常で…

よく笑いよく食べる

昨日からある問題の解決策を求められ、これで関係者全員にとって一番公平に解決できるという 策を持って臨んだミーティングで、快諾が得られず、しかもこちらに火の粉が飛んできた! 思ってもいなかったミーティングの結果に、脱力して部屋に帰ってくると、…

どちらが大変か?

あなたは、大変なこと、難しいこと、厄介なことって、どんな基準であなたが判断しているのか ご存知ですか? 先日、大事なものを落としたかもしれない!大きな冷や汗をかきました。 大事なものとは、カードキー。 もしもなくしていたら、一大事です。 ちょう…

「試されている」という 視点

もし、あなたが、無理難題を言うお客さんの要求に困っていたり、ごり押しを言う上司の指示や ダメ出しばかりで悩んでいるなら、今日お伝えする一つの視点があなたの未来を変える かもしれません。 お客さんに満足してもらいたくて、いろんなアイデアを持って…