2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を☆

2020年は、いろいろあったけど 私にとって、なにものにも代えがたい 本当に素晴らしい年でした。 2021年は、ますますいろんなことに チャレンジしたいな☆ そして☆ 私のブログを読んでくださるみなさまへ いつも私のブログを読んでくださって、 本当にありが…

届けるために

今日は、満月。 今年も、たくさんのものを受け取った。 たくさんのものを与えてもらった。 私に関わってくれた人、 たくさんのものを私に与えてくれた人、 すべての人に感謝。 本当にありがとうございます。 今年の後半、特に意識したことは 「出す」 ってこ…

1年を振り返る場所

今日は、2020年を振り返る日。 2020年の振り返りを 大好きな人たちとできて 本当によかった。 やっぱり私はこの場が 好きなんだなぁって思った。 心がよろこぶ場所。 心が安心する場所。 Tちゃんが最初にあんなに感情を出せたのだって Tちゃんにとって、この…

ステキなお姉さまたち

このところ感じていること。 私の周りにいるお姉さまたちはステキだ。 やさしくて、おもしろくて、あったかい。 小学生の時は、特に お姉ちゃんがいてくれたらなぁ と思っていた。 小学校2年生の途中で、 吹田市にある小学校に転校した。 1クラス40人以上で1…

あなたの2020年を漢字一字で表すとしたら?

「今年の一年を漢字一字で表すとしたら?」 ユティンからの宿題だった。 その二人の漢字が、偶然にも同じだった。 私たちの2020年は、 「縁」 いろんなご縁に恵まれ そのご縁に心から感謝している。 さて、質問です☆ あなたの2020年を表す漢字一字はなんで…

え!?ほんと!?

「みっちゃん!一緒に予祝会しない?」 私が弟子入りしたいと思っていた 全肯定の人からの思いがけないひとこと。 「私たち、一緒に何かすると すごい引き寄せがあると思うのよ☆」 え!?ほんと!? なんだかすごく楽しそう♬ それに、やる前から すごい引き…

毎日10分の積み重ね

年末の大掃除。 毎年、大晦日近くになって ようやく重い腰をあげて 掃除にとりかかる ってことをやっていた。 やり始めると、 思ったより時間はかかるし、 窓拭きや外周りの掃除も その日しかないわけだから、 さむ~い時にしなきゃいけない時もあって ます…

この3日間、改めて気づいたこと

この3日間の感想。 お布団の中で眠れるって すっごくしあわせなこと☆ 明日は、クリスマス休日。 だから、今日は集中するぞ~☆

Merry Christmas☆

今日は、仕事をしていると ピンポ~ンの音。 なんだろう? 何か荷物が届く予定はなかったと思うけど。 そう思いながら、 インターホンのスクリーンを見ると 宅急便のお姉さんが箱を持って立っている。 あれ?何か頼んでたっけか? そう思いながら、ドアを開…

今から少し☆

ここ2日。 よく目が覚めてる。 ってか、 やってもやっても 仕事が降ってくる💦 でも、ちょっと落ち着いたから 今から少し休むことにしよう☆

素直に

告白。 「私も〇〇さんの ポジティブさやチャレンジ、 とっても優しいところ、大好きです❤️」 私が、 「Tちゃんの発信する 言葉や写真がすごく好き」 って、伝えたら返ってきた言葉。 素直にうれしい^^☆

人の成長に大事なもの

Tちゃんがメッセージをくれた。 「リアクションって人の成長にめっちゃ大事やなぁって、最近思うんです。 でもめっちゃ、エネルギーいるんです、地味に! 会社でスタッフの日報に毎朝早朝5時ごろに全レスしてる人がいて、すごいなぁって。 でも、それを続け…

声が響き合うよろこび

今日は、8月に立ち上げてくれた合唱部の クリスマスチャリティーコンサート本番の日。 ”You raise me up"を歌いたいという友人たちと、 合唱部の中で作詞作曲した友人の歌を歌おう ということになって、 あれから、月に2回 みんなでオンラインで集まって 歌…

書く原動力

11月から、 朝のお片付けの仲間が 送ってくれるアウトプットシートを 読ませてもらって、いいなぁと思った気づきを ほぼ毎日、グループページにアップしている。 主催者の友達の意図は、 素晴らしい気づきをみんなで共有して、 それがまた誰かの気づきになれ…

力を出し合うこと

今日の本番の会議。 この会議でどうしても 話し合ってもらいたかった議題。 私たちが望む未来を実現するためには このことを話し合うのが一番重要で強力だろう と、メンターがアドバイスしてくれた議題。 最後の頼みの綱として今日の議題に提案した時に 所長…

あとはお任せします

できることはやった。 期せずして、明日の会議の相手方の担当者とも たった今、話すことができた。 あとは、明日の会議の進行を祈るのみ。 今日のぎりぎりまで、 一緒にアイデアを出し合って、 明日の会議の準備をしてくれた同僚たち、 相手方の担当者の人…

本番の会議まで、あと1日

昨日の夜のミーティング。 相手の心に届くように そう意気込んで臨んだミーティングだったのに 届けたい相手の返事からは、 心にまで届いていないことは明らかだった。 「OK。その会議で言うだけは言うよ。 でもこれで、議論をひっくり返すのは無理だ」 相手…

相手の心に届きますように

この時期に、こんな情報が入ってくるなんて。 ダメもとで、電話を切る直前に聴いてみたこと。 まさかこんな情報が得られるなんて。 神様は、まだ私たちを見ていてくれたのですね。 この受け取った情報を、 今晩のミーティングで伝え切ります。 どうか相手の…

転んでよかったなぁって思えること

転んだ時にすりむく傷は痛いもの。 時には、痛くて涙が出ることだってある。 だけど、転んでも、すりむいても 人の優しさを受け取り、 翌日には、また立ち上がれたら そしたら、 転んですりむくことも、 傷つくことも そんなにわるくない気持ちすらしてくる…

私にとって論文を書くということ

論文を書くことは、 自分と向き合うことだ、 という。 確かにそうだと思う。 だけど、 私は、これができない。 なぜだろう。 論文を書くのは、嫌いじゃない。 だけど、できなくて、 だいたい後で泣きを見る。 それなのに、 私はなぜ、これを繰り返しているの…

ナチュラルハイの季節

12月は毎年決算期。 だけど、同時に ホリデーシーズン。 というわけで、 休暇に入る直前の同僚たちから 書類がどっとやってくる。 今週は、いろんな締め切りがあったのと、 書類がどっとやってきた。 やってもやってもキリがないくらい。 そんな中、 昨日の…

クラウドファンディングって

先月、クラウドファンディング なるものを初めてやってみた。 知り合いの人が呼びかけていたもので 文豪の旧邸が今の状況で、維持できなくなって 支援を募っていたものだった。 中には入ったことがなかったけど、 ちょっとした縁のある建物だったので、 残…

ふと気づくと

先月から始めた新しい仕事の 短期、中期、長期プロジェクト。 結構いい相乗効果を出している。 それに何より楽しい。 ところが、最近ふと気づくと、 なんだか話しているうちに、 上司が、 「これは、短期のタスクだ」 とか言って、先日の話にかこつけて タス…

言葉にできるまで

ピアノに癒しを求めていた幼少時代。 4年ほど前、実家の物置を 片づけていた母が見つけてくれた 私と弟の200字帳。 笑いながら読んでくれた 作文の中に、私がピアノについて 書いたものがあった。 「音楽」 今日、お母さんに怒られた。 私は少しムッとして聞…

障子一枚越しの物語

「ピアノ、もったいないから また習ったらどう?」 母から電話があった。 どうしたの?急に。 先日、母が近所のおばさんと話していて そう思ったのだという。 「この間、〇〇ちゃんと話してたら、 『私、〇〇ちゃんの弾くピアノ、 よう聴いてたんやで』って…

月刊自分史第一号

ユティンが、月刊誌の発行を始めた。 その第一号を、今日は見せてもらった。 月刊誌と言っても、ユティンの月刊誌は、月刊自分史。 毎月シェアし合いっこしている10コの感謝を含む ライフログを月刊誌にしたのだと言う。 読ませてもらったけど、 毎月定期購…

森の香りのクリスマスリース

今日は、待ちに待ったクリスマスリース作り。 リース作りの先生は、お料理の先生の 学生時代の大親友。 会えることを とても楽しみにしていた。 一緒に受けている人たちとも 楽しくおしゃべりしながら 始まったレッスンも、 リース作りにとりかかると、 みん…

話してくれてありがとう☆

今までしんどかったね。 ありがとう、ちゃんと話してくれて☆ 教えてくれたこと、やってみますね^^☆

じぶんを存分に生かしていく方向性

あなたの考えていること。 「じぶんを存分に生かしていく方向性」 ですよね☆ でも私は、時には気持ちのままに 表現したいときもあるのです。 って、いつもか(≧▽≦)☆ でも、あなたが教えてくれたから、 これからちゃんと考えて できるだけ実践していくように…

どんな一日にしたい?

よく 「今日はどんな一日にしたい?」 って、じぶんに聴いて、 朝、手帳とかに書いておくといい って聞きませんか? 私もこれ、結構やってたんです。 でも、なかなかイメージできないときもあったんです。 未来思考ができなかったとき。 そんなときは、しっ…