2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次の論文提出に向けて始動!

今朝は、台風一過の爽やかなお天気。 晴れているけど、涼しい風が部屋を吹き抜ける。 気持ちいい。 こういう日は、お掃除日和。 論文の資料が山積みになって てんこもりになってたので、 それも一緒に、えいやっ!で片付け。 まず、リビングがスッキリしたの…

『心に入る声』を想いながら

久しぶりの歌のレッスン。 先日、レッスンが終わってから 私の目標を、先生にお伝えしました。 それから、初めてのレッスン。 レッスンが始まる前の雑談している時に 先生に、私の目標を実現するには これから何を意識して練習すればいいかを お聴きしました…

神さまの宿る論文のためにできること

論文って、 時間があっても書けないし、 時間がなくても書ける。 今回の学び。 今回、私の論文に神さまは宿っていなかった。 なぜって? 「一貫性」が弱かったから。 論文を提出して、2日後、 気づいたんです。 細部に神さまが宿っている師匠の作品を見て。 …

初めて見る漢字、初めて知る考え

「この日本語、知ってる?」 所長が、帰り際に部屋に入ってきて おもむろに紙に書き始めた。 「玄同」 初めて見る漢字。 初めて見ます、と伝えると 「妻が言うには、 『何でもよく知っていて賢人であるのに、 何もしゃべらず、バカなフリをすること。』 それ…

神さまが細部に宿るために必要なことは?

「神は細部に宿る」 昨日は、細部に宿った神さまを見つけるためには、 何をしたらいいいのか?をお伝えしました。 今日は、神さまが細部に宿るために必要なことは何か? をお伝えしたいと思います。 私の師匠の場合。 なぜ、その言葉を選んだのかを聴いてみ…

細部に宿った神さまを見つけるには?

「神は細部に宿る」 ってよく言われますね。 でも、実際 「神は細部に宿る」って 実感することって、 あまりないのではないでしょうか。 なぜかというと、 細部に宿っているので、 気づかないで素通りしてしまうことが ほとんどだからだと思うんですね。 私…

パズルのピースがピターッと合った瞬間

質問です。 人が自信を持つときってどんなときだと思いますか? 目標を達成した時? ちなみにこれ、私が今日出会った質問です。 「どんな時だろう?」 それがわかれば、私も知りたい。 「自分に自信を持つ」。 「そうなりたい」って思ってる人は、 きっと何…

リーダーシップとは?

教える立場の人、 部下をもっている人、 社員を持っている人、 に対して、 よく「リーダーシップ」が大事って 言われますね。 では、 「リーダーシップ」と聞いて あなたは、どんなイメージを浮かべますか? ぐいぐい生徒や社員を引っ張って導く、 そんなイ…

目標を持つこと

よく、「目標を決めることが大事」って 言われますね。 でも、目標を決めることって、 そんなに大事なんでしょうか? 実は、、、 はい、そんなにも大事なんです。 楽しから、うれしいから 続けてきた 歌のレッスン、ライティングの講座。 でも、先日 「これ…

時間短縮のためには「選ぶ〇〇」を持つ

たとえば。 あなたにとって、「時間がかかる」ときってどんなときですか? 初めてやる仕事のとき? 一から自分で新しいものを創るとき? 完璧なものを創ろうとするとき? 人それぞれ、いろいろなシーンがあると思いますが、 これらすべてのシーンに共通する…

「いいもの」を創るために目標にするのは?

真実をお伝えします。 もし、あなたが何かを創る時。 期日までに、いいものを創りたいって思ったら、 「質」ではなく、「時間」を目標にしましょう。 なぜか? それが結果的に、「質」につながるから。 私が、文章を書くとき。 いいもの創りたいって思ったら…

「私のお父さんみたい」

「私のお父さんみたい」 中国のインターン生、スージー。 最近、ますますオシャレになって 可愛い服を着ている。 今日も、素敵なワンピースを着て 私の部屋にランチの誘いに来てくれた。 あいにく、今日の私は とてもお腹が空いていて 早々にお昼を済ませて…

見てる人はちゃんと見てくれてる

「いい仕事してくれてありがとう」 所長から、上司に送られた言葉。 いくつものオフィスが関わっている案件で、 どこかで誤解が生じ、近く支払うことになる 資金が用意されていないことが判明。 先日、急に上司のところへ問い合わせが来た。 上司の知らない…

「気が楽」って大事?

たとえば。 文章を書くとき、時として、 「うまく書けるかな、、、」 「完成させなきゃ、、、」 「ここまでやらなきゃ、、、」 って、プレッシャーに感じたりすること、ありませんか? 今回、私が体験したのは 「完成させなきゃ、、、」 早い段階で、一気に…

おはぎの気持ち

「これから、おはぎ よばれよか」 先日、叔母のところへ送った小包。 翌日、叔母が電話で 「さっき着いたところで、 もうすぐお昼やのに、うちの人 『これから、おはぎ よばれよか』って言ってね」って。 やっぱり、おはぎ。 そこのおはぎ、美味しいの。 耳…

人生で一番こころ動いた吹き出し

「おはよう」 ちっちゃな手をギュッとにぎって、 ベビーベッドの上でちょこんと座る 今起きたばかりのうれしそうな赤ちゃんに語りかける お母さんの言葉。 その言葉は、セピア色の写真に書き添えられた 吹き出しにありました。 「おはよう」 その言葉には、…