リーダーシップとは?

 

教える立場の人、

部下をもっている人、

社員を持っている人、

に対して、

よく「リーダーシップ」が大事って

言われますね。

 

では、 

「リーダーシップ」と聞いて

あなたは、どんなイメージを浮かべますか?

 

ぐいぐい生徒や社員を引っ張って導く、

そんなイメージが強かったりしませんか?

 

でも、リーダーシップの形は、

それだけじゃないんですね。

 

たとえば、サーバントリーダーシップ

 

「リーダーは、まず相手に奉仕し、

その後、相手を導くものである」

 

 

もし、あなたが

 

教える立場であったり、

 

部下を持っている立場であったり、

 

トップの立場であったりしたら。

 

 

まずは、

 

あなたの生徒、

 

あなたの部下、

 

あなたの社員が

 

自ら目標を立てることを一緒によろこぶ。

 

それが、どんな目標であってもいい。

 

社員が、生徒が、自ら目標を立てることを

一緒によろこぶ。

 

それだけで、社員は、生徒は、

 

「あなたについていきたい」

 

「あなたから学びたい」

 

「あなたと一緒に働きたい」

 

と思うのです。

 

 

二人の師匠に触れ、

改めてそう感じました。