2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫☆

今日は、叔父叔母のところで たけのこ掘り。 小さいスピーカーと携帯、 トンガと軍手を持って裏山へ。 1つ2つ掘り始めてから、 やっぱりバケツいるな と思って取りに帰る。 裏に置いてあるバケツを見ると 1つには毛虫が 1つにはヤモリかイモリかがバケ…

どんな習慣を残したい?

93歳の叔父の記憶が薄れていく中で 今言ったことは忘れているけれど、 長い年月をかけて作られた習慣だけは 今でも忘れずにやっていることがわかる。 朝起きたら、門を開けに行くこと 朝、新聞を読むこと 人に会ったら、丁寧に挨拶すること 夕方、門を閉めに…

自分に自由を許すと?

最近、やさしいカフェに参加してくれる 眼科のお医者さんが、 一昨日、スタッフとの面談がすごくうまくいった だんだん自分が面接するのがうまくなってきてうれしい って話してくれた。 だんだん親の話も聴けるようになってきて つい最近まで、イライラして…

うちの弾丸娘☆

朝、母ちゃんに電話をかけると 「はい、お父さん。うちの弾丸娘から」 って、母ちゃんが父ちゃんに携帯電話を渡した。 「弾丸娘かぁ~」 父ちゃんが笑う。 え!?いつから私、弾丸娘になったの!? って思いながらも、めちゃ笑った(≧▽≦)☆ でも、その言葉を反…

大好きだよ、私

この間。 とくちゃんに、私の小さい頃のことを聴かれた。 今でこそ、 「みっちゃんって、ほんと素直だよね~」 って、おねえさんたちに言われるようになったけど、 長らく私は、本当にあまのじゃくだった。 「人に言われて直すのはカッコわるい」 っていう…

成長とともに出世するなんてすばらしい☆

私の思考に興味を持ってくれた看護師さんが 毎回やさしいカフェに参加してくれて 積極的に本を読んできてくれて 発表してくれる。 先週、グローブを買って ハマチの絵を描きたいんだって 話していたら、 「出世魚の話題が気になり調べてしまいました」 と言…

思いっきり大ゲンカできること

週末に、弟のところと、97歳の叔母のところと 以前の同僚のところに、いろんなものを こまごまと詰めて、小包を送った。 こういう時は、翌日が楽しみだ。 翌日、仕事終わりに、 弟が宅急便センターに寄って 小包を受け取ってきたと言って 開封しながら、電話…

ブリを目指して

6月でキックボクシングを習い始めて1年になる。 1周年記念にマイグローブを購入。 超シンプルなのを選んだのにはワケがある。 去年の12月。 先生のグローブを見せてもらった。 黒地に黄金の鯉。 なんでボクシンググローブに鯉? なんで鯉の絵なんですか? …

私の初心

昨日は、中川先生の学校の入学式。 「なぜ、私は経営学を学ぶのか?」 そんな問いかけから始まった。 改めて考えたことはなかった。 ただ経営学が好きだから そう思っていた。 だけど、なぜ経営学が好きなのか私なりに経営学と関わって何をしたいのか それ…

早く元気になりますように

すべての心配事を手放して 大切な友人が 早く元気になりますように

春の芽吹きとともに

今日、ポストを開けたら 手書きのハガキが入っていた。 誰から? 送り主を見ると、 お伊勢さんの外宮前にある お店からだった。 毎年、そこでお米を買って 他のお店で買ったものと一緒に 近くのコンビニから、宅急便で送っていたのだけど 今年は、初めてそ…

I trust your judgement

いつものミーティングの時間に 上司が応答しない。 しばらくして、やむおえない事情で 今週休暇をとらなければならないと連絡が入った。 「急用はあるか?」 チャットが入る。 今日、締め切りのレポートがひとつあって ドラフトは、先週送ってます。 そうメ…

鼻唄

近所の大阪一美味しいお好み焼き屋さんに 今日は、お好み焼きを食べに行った。 13:00前に行くと、お店のテーブルはいっぱいで 入口すぐ横のテーブルだけが空いていた。 「こちらどうぞ!」 マスターが入口横のテーブルを手で示してくれる。 このテーブルから…

涙してくれる人がいること

「〇〇さんは、何になりたいとか 小さい頃の夢ってあったんですか?」 不意にキックボクシングの先生が聞いた。 「漫才師になりたかったんです♬」 先生が笑う。 小さい頃の話もしながら、 なんで漫才師になりたいと思ったのか そんな話をしていた。 それか…

初ロースト&初挽き

なんだか心落ち着かない夜。 予定していた仕事は残っているけれど、 今日は仕事はやめて、 いりたて名人で、コーヒー豆を炒ってみることにした。 弱火にかけると、ほどなくして、 いりたて名人の中で、ぱち、ぱち っと豆のはぜる音がしてきた。 意外と早く…

田植えしながら聴く経営学

日曜日のやさしいカフェ。 昨日は、小学生のママがキッチンからエプロン姿で 「こんなところからすいません」 そう言って、顔を出してくれた。 エプロン姿の彼女がすごくステキだった。 私は、このやさしいカフェを お好み焼きを焼きながら(近所の大阪一美…

人生の師

ゼミの先生が、2度目の経営学部長に就任された。 大学120年の歴史の中で、再任は初めてのこと。 門下生一同で、オンライン色紙にお祝いのメッセージを贈ったら 先生からメッセージが返ってきた。 「皆さんメッセージ大変ありがとうございます。 心のこもった…

これまでの私とこれからの私

毎年3月にお伊勢さんに行く。 今年で5年目。 先月は、父ちゃんが手術だったから 外出を控えて、今日行くことにした。 始発の電車に乗って、外宮の駅に着くと、 まだ人は少なく、朝の空気が気持ちがいい。 外宮に入ると、なぜかいつも自然と すべてのことに感…

あたたかな笑顔と光あふれる世界へ

今朝、自然と目が覚めた時、 なぜかスッキリと目覚めた私がいた。 不思議な感覚。 その時は気づかなかったけど、後になって、 なぜ今朝は、今までにない不思議な スッキリとした目覚めだったのだろう と考えてみたら、 きっと昨日のことがあったからだと気…