初ロースト&初挽き

 

なんだか心落ち着かない夜。

 

予定していた仕事は残っているけれど、

 

今日は仕事はやめて、

 

いりたて名人で、コーヒー豆を炒ってみることにした。

 

弱火にかけると、ほどなくして、

 

いりたて名人の中で、ぱち、ぱち

 

っと豆のはぜる音がしてきた。

 

意外と早くに豆が黒く焦げてくる。

 

ぱちぱちぱちと連続してはぜてきたら、

 

火を止めて、予熱でローストしていくらしい。

 

もう止めてもいいのかな?

 

様子を見ながら、火を止める。

 

しばらくしてから、豆を出してみる。

 

コロコロコロと、いりたて名人の中から

 

コーヒー豆が出てくる。

 

わ~☆ 私の初ロースト豆☆

 

なんだか愛おしい。

 

しばらくコーヒー豆を愛でたあと、

 

先日買い足したコーヒーミルで豆を挽いてみる。

 

ザリザリザリと豆を挽く感触がおもしろい。

 

そうしてできた初挽きコーヒー。

 

明日の朝が楽しみだ☆

 f:id:Hikokigumo:20220406223947j:plain