2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手渡し方がその人の魅力

先日、関東で一行目先生がやっているのと よく似たメモの講座に通っているお友達と話をした。 彼女が 「あ、その型、行ってる講座でも使ってる。 自己紹介とか、その型を使ってするんですよ」 そうだよね。 同じ流れをくむ先生同士だから 「型」は、同じでも…

カウンセリングのリクエスト!?

先日、お友達と会ったときに、 「やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに できない。 9月からやろうと思っていたことも やらなきゃいけないことができてないのに 本当に私がやる必要があるんだろうか」 そんな悩みを話してくれた。 で、 「カウンセ…

一人で決められること

一人で決められることって 実は、少ないんじゃないかと思う。 一人で生きてるなら、 それは、可能かもしれない。 でも私たちは、 一人で生きているのじゃないから。 だから、 こまったとき、 迷ったとき、 くるしいときは、 対話を大切にしたいと思う。 あ…

黄緑色の紫陽花

部屋を片付けて、いつもの お花屋さんへ、花を買いに行く。 長屋の一角、2坪ほどのちいさなお花屋さん。 扉を開けると、中はよく冷えている。 「こんにちはー」 あれ?いない? すると、お総菜屋さんがあった 隣の部屋から、おかあさんが出てきた。 「あら…

キュートな人

先日のメイクレッスンに来ていた 先生の講師仲間の女性。 とーっても、おもしろくて、楽しくて キュートな人。 お友達になって、その人の ブログを読んだ。 そこには、会ったときにはわからなかった その人の やさしさや、繊細さ、 男前さや、爽やかさが い…

自分の心のヒダにある言葉を出す「型」とは?

昨日の一行目先生の講座。 いつも使っている「型」の魅力を 存分に見せてくれた先生。 その「型」ができるたくさんの可能性に すっかり魅了されてしまった。 だって、この「型」で ほとんどのことは、解決したも同じだから。 家に帰って、 講座のノートを眺…

自分の心のヒダにある言葉を出す方法

「自分の心のヒダにある言葉を 正直に、正直に、出していってください」 今日は、待ちに待った一行目先生の 月に一度の講座。 先生が、想定を上回る申し込みで、 受付を終了していた通り 今日は、これまでの約4倍の参加者の人で 大賑わい。 初めての方が多い…

”How are you?”の最高な答え方

今日は、相談ごとで、 パリにいるあの陽気な カリビアンの同僚に電話をかけた。 いつものように 「おはよう。元気?」 から、会話が始まる。 通常は、決まり文句のように ”Fine, thank you. And you?” が返ってくる。 ところが、彼女は 「そうねぇ。すべてが…

私の外見の魅力は?

土曜日の朝から 「私の外見の魅力、ひとことで教えて」 と、迷惑な質問を友人たちに送りつけた私。 その中で、ひとつだけ ???な返事があった。 本当にひとこと、いや、三言。 「私の外見の魅力は?」 「除菌、滅菌、無菌」 なんじゃ、こりゃ!? 確かに、…

自分の周りの人に感謝したくなる問いとは?

「私の外見の魅力は?」 それが今回のメイクレッスンの宿題だった。 10人に聴いて、書いてくる。 レッスンに向かう電車の中で、 まだ3人にしか聴いてなかったことに気づく。 あちゃー。 やってません、って言うしかないかなぁ。 そう思いながらも、 ふと、だ…

夜風を楽しみながら

今日のお宿は、初めての地。 ならば、ちょっと探検に出てみよう。 近くに八幡宮があるらしい。 18:00過ぎの夕暮れ時だけど、まだ明るい。 八幡さんは、今の時間、お詣りできますか? フロントの人が、 「提灯がたくさんあって、 明るいので境内に入れますが…

思わず涙があふれる言葉とは?

今日から、楽しみにしていた メイクの中級レッスンが始まった。 今日は、先生の講師仲間の人も来ていて いつにも増して、わいわいとにぎやかだ。 レッスンが始まると、 先生がテキストを読んでくれる。 テキストに書かれていることは、 深くて、シンプル。 …

次の議長は?

今日は、毎月恒例の部局のテレビ会議。 パリ、ナイロビ、コペンハーゲンと大阪を つないで会議する。 今日は、私の上司が議長だった。 毎回、会議の終わりに、次の議長を決める。 で、すべての議題が終わったとき、 何を思ったのか、上司が 次の議長に、私…

先を急いでも

昨日は、95歳の叔母のところへ。 車を運転していると、2,3台前の車が 道路脇で止まっている。 後に続いている車が車線変更している。 私も、と思ったら、 私の後続車もどんどん車線変更していた。 しばらく入れないなぁ そう思っていたら、 車線変更してい…

まちがい?それとも

先週は、あとになって痕跡を見つけました。 今日は、車を運転している時に、 私を呼ぶ声がしました。 単なるまちがいでしょうか? それとも、、、 もしも、まちがいでないなら しるしを ください。 私が そうだとわかる しるしを。

カリスマ美容師と呼ばれるワケ ~その究極の理由~

マサさんが先月、執行役員になった。 現場から執行役員になったのは、 マサさんが初めてなのだそう。 しかも、最年少の執行役員。 そんなこともあってか、来週、 ようやく2か月半ぶりのお休みを取れるのだと言う。 「でも、久しぶり過ぎて、 朝、お墓参りし…

男子も魅了するサンリオピューロランド

1か月半ぶりの美容室。 マサさんのアシストに サトーくんが来ていた。 マサさんのアシスタントから デザイナーになって、1年半で 全国120店舗のデザイナーのコンテストで 優勝したサトーくん。 いい感じののび太くんのようなゆるキャラは健在ながら ちょっ…

頑張るトドへ

昨日は、弟が出張で大阪に来るのに かこつけて、両親も泊まりに来た。 お風呂上りのTシャツと短パン姿の弟を見て おどろいた。 お腹は、前から警告を発していたけど、 今回は、胸と腕まわりもパンパンにふくらんでいた。 腕のお肉で、まっすぐ腕がおろせな…

メールの推敲という仕事

いつもの上司とのスカイプミーティング。 上司が 「これから画面、共有するから」 と言って、自分のメール画面を共有した。 あぁ、このメール。 返信するのに神経を使うメールだ。 上司は、センシティブなメールの返信には、 必ずメール画面を共有しながら…

桜色マジックの正体は?

「プレゼントがあるんです~♫」 そう言って、同室の子が手渡してくれたものは 桜色のマジック。 「これね、ホワイトボードにピンクで書いたら 可愛いかなぁと思って」と。 確かに桜色のマジックって、初めて見た。 可愛いね☆ありがとう! って言ったら、 「…

1ヶ月ってどれくらい?

1ヶ月って、どれくらいなんだろう。 30日とすると、 30日x24時間=720時間 720時間x60分=43,200分 43,200分x60秒=2,592,000秒 結構、たくさんの時間があるんだね。 あなたの1ヶ月は どんな1ヶ月でしたか?

こんばんはー!こんばんはー!こんばんはー!

今回のお宿は、ちょっとローカルな雰囲気漂う場所。 エレベーターを降りると、 目の前を、浴衣姿のおじさんが、 何か言いながら会釈してくれた。 お父さんを追いかけて、浴衣姿の男の子が 私の前を走り過ぎる。 さっきのおじさんが、 追いかけてくる男の子に…

大切な3つのハート

大好きな先生が、あれだけ「すごくいい!」って 言うのだから、きっといいに違いない。 これはチャンス。 そう思って行った 初めてのサンリオピューロランド。 大正解でした。 パレードの間、涙があふれてあふれて とまりませんでした。 なぜだろう。 キティ…

コミットの仕方

「正直に言いますね」「いや、もっと端的に言いますね」 一行目先生の今日のブログ。 端的過ぎて、笑ってしまった☆ 先生が、コミットし始めて1.5か月。 実は、私も先生にならって 始めて約3週間。 でも、この1週間ほど ちょっとサボってたなぁ~。 先生のコ…

ひっくり返った「レポート」の定義とは?

今年の講義では、例年と違うことがたくさんありました。 その中でも、 300人近くのレポートを読んでいて、 気づいたこと。 レポートに書いている言葉の量が、 例年の、たぶん5割増し。 それくらい、みんなレポート用紙 いっぱいに書いていた。 読んでいて…

一瞬で初対面の人と仲良くなれる「問い」、いよいよ公開!

毎年恒例のとある大学での講義。 今年は、学生が授業を楽しんでいた。 私も楽しかった。 何が今までと違ったのか? たったひとつの違いは、 今年は、一行目先生からもらった問いを 最初に学生にやってもらったこと。 それで、一瞬で場の空気が緩み、教室に…

一瞬で初対面の人と仲良くなれる「問い」とは?

昨日は、1年に1回の大学での講義。 毎年、どうしたら もっと積極的に授業に参加してもらえるか? が私の悩みごとでした。 それで、グループディスカッションを この数年、取り入れていたのですが、 イマイチ手ごたえを感じることができていませんでした。 で…