2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の海と風薫る

今日は、とってもいいお天気。 初夏の海の匂いを 爽やかな風が運んでくれる。 手前に見える島が オオサンショウウオに見えるのは 私だけだろうか☆

雨上がりの夕焼け

今日は、よく雨が降りましたね。 一日ず~っと雨で 叔父も叔母の病院へ行くのをやめて 私ひとりで叔母の着替えを 持って行ってきました。 家の駐車場に着くと ぱぁ~っと明るい光が近所の家の壁に 反射しているのが目に入ってきて。 あ、きっと きれいな夕焼…

四つ葉(428)の日に

今日は、 2か月前に上司が教えてくれた 私にとってのうれしくない提案が 通らなかったとの知らせを受けた。 よかった。 来年また相手が持ち出す前に 今年は、基礎を固めよう。 そして今日は、 いろんな同僚に助けられた1日。 今日の一日を 本当にありがとう。

いつかのために今準備する

ベン先生が紹介してくれた イギリスに住む英語の先生、Jenny. 母が躊躇しているため 母が習いたいって言うまで 私が先に習うというプラン変更を ベン先生から友人の人を通じて Jennyに聞いてもらえないか メールをしてから、2週間近く経っていた。 当初、母…

自画自賛議事録

先日、議事録担当で参加することになった 有志グループの活動。 議事録担当すると決めてから、 どんな議事録の形にしようか 考えていた。 そして、私にとって1回目のミーティングが終わって 初めての議事録をグループサイトにアップしたら、 「議事録をビジ…

茶目っ気たっぷりスーザン☆

新しいシステムのトレーニング。 上司が別のユニットでするセッションに 混ぜてもらった。 ほとんどの人が知らない人ばかり。 上司のプレゼンに集中していると、 トレーニングの途中で、コツン、コツンとグラスが 机にあたる音がする。 ん? と思って見てみ…

半歩先を提供する

レアとジュディスは、 私が初めて2009年にナイロビ本部の 出張に行ったときに出会った二人。 それ以来、 ナイロビ出張のときは、 3人でランチをしたり、 仕事でサポートし合ったり、 異動で仕事の関わりがなくなっても、 お互いに近況報告したりしていた。 …

新しい世界に自然と入れるようになるには?

同じ部局の中で、 働きやすい職場環境を作ろうと 4年前から有志で活動しているグループがある。 何度かグループのミーティングに 参加したことがあったが 当時は、活動に参加する余裕がなかった。 昨年末、久しぶりにミーティングに参加した。 ローテーショ…

やった方がいいな、と思ったことは

先週の金曜日に、月曜日の上司とのミーティングで 話す予定のものをいくつか決めていた。 そのためには、月曜日のミーティングの時間までに 資料を上司に送っておく必要がある。 金曜日の時点では、 週末に少し仕事をする予定だった。 でも、他のことがあっ…

愛するとは 愛し合うとは

「愛するとは相手を生かすこと。 愛し合うとは生かし合うこと」 松浦弥太郎さんのこの言葉が好きだ。 「愛するとは相手を生かすこと。 愛し合うとは生かし合うことです。 やさしくすることが、愛することではありません。 いくら善意でも、自分の思うままに …

価値創造の考え方とは?

今日は、ゼミの先生が主催するCSR研究会。 いつもは、いろんな人が発表するのだけど、 今日は、ゼミの先生の発表があった。 久しぶりに聴く先生のお話。 テーマは、 「価値創造の考え方」 1時間にわたる先生のお話は、 カントやハイデッカー、 デリダや西田…

まだまだ底力があるんやわ

「窮地に立ったら、 みんなで力を合わせたら何でもできるのに、 まだ世界は、窮地とちゃうんやなぁ。 答えが見出せない時は、 まだピンチじゃないんやわ。 まだまだ底力があるんやわ」 今朝の母の言葉。 朝から 目が覚めた。

天才の石

mimuさんが、ガーネットの ステキなイヤリングを出しているのを見て、 オーダーしていたのが、届いた。 ガーネットは、私の誕生石。 mimuさんのパッケージが届いているのを見ると ワクワクする。 赤い小粒のガーネットのイヤリングは 思った通り、とってもス…

新しい糸を結びつける

ベン先生からお返事が来た~!!! 先生が聞いてくれると言っていた友人の先生は、 今はいろいろあって、難しいのだけど その人の友人で、今はイギリスに住んでいる 女性の先生を紹介できると言ってくれた。 年の頃は、母よりも10歳くらい若いだろうか。 20…

なりたい人から学ぶしあわせ

私が弟子入りしたいと言っていた全肯定のお姉さん。 今日の予祝会のとき、彼女は 「今まで一人でやってきたけど、 これからは自分を出していこうと思うの」 そう言って、いろんなことを 話してくれた。 私には、未知の世界でわからないことばかりで、 へ~ …

人のタイミングを大切にする

「お母さん、英語習ってみたくない?」 先日、ベン先生に聞いていたオンラインの英語講座。 さて、先生のお友達がいいよ、って言ってくれることを想定して 母の「やりたい」を取りつけておかないと。 そう思って聞いてみた。 そしたら、 「そうなんよ。お母…

相手の立場に立つ

「みっちゃん、校閲ってやったことある?」 う~ん校閲ってなに? 「文章でおかしなところがないかどうかみるの」 あ、それなら結構やってる。 やってる以上に、赤ペン先生されてるけど 「もしよかったら、原稿送っても良い?」 先日、本を出版した友達が、 …

春の恵み

今日は、97歳と92歳の叔父と叔母のところへ。 一足先に行ってた父が、裏山で たけのこ掘りしてた。 私が着いたときには、 30本以上の掘ったたけのこがあって ほぼ終了していた。 わ~ん 私もたけのこ掘りしたかったのに~ 「もう帰るから、コンテナ持ってき…

Light a Candle

ベン先生からお返事が来た!!! 以前と変わらないあたたかいメッセージ。 先生のメッセージは、いつも人を勇気づける言葉で満たされている。 7年前のお正月にメールのやりとりをしたときは、 お孫さんとの初めてのクリスマスの写真を送ってくれた。 そのお…

母の夢

母は、高校生の頃、通訳になりたかった。 私が小学生の頃、そう話してくれた。 その場面は、鮮明に覚えている。 母は、とってもうれしそうだった。 なぜ、通訳になりたいと思ったのか、 英語でコミュニケーションがとれたら どんなに素晴らしいか そんなこ…

続けるって大事

月曜日の夜、お湯が出なくなった。 給湯パネルの電気が ぺかって消えたのだ。 え~!!なんでだ~!! って思いつつ、火曜日の朝に 管理会社に電話。 折り返し、技術の人から電話がかかってきた。 「すぐに直せるかどうかわかりませんが、 今からとりあえず…

絵の迫力を感じる

先日、友人に ずっと夢だった絵を買うかもしれない と話していたので、報告したら、 昨夜メッセージが入っていた。 「今日が最終日と知り、 みっちーに大人買いを実現させた絵画は、 何たるもんや!との好奇心で、 17時過ぎに自転車を走らせて 30分だけ見に…

全体を俯瞰できるようになる方法

友人からメッセージが来た。 「〇〇さん、全体を俯瞰するの得意だよね。 今度、こんなことしようと思ってるんだけど、 手伝ってもらえないかな」 全体を俯瞰するの得意?私が?? 木を見て、森を見ず とは、私のことだよ。。。 これまで、何度 「全体を見な…

光と陰

今日は、私の夢を買いました。 20年以上前からの夢。 いつか、この人の絵を 部屋に置きたい それくらい魅せられました。 どの絵もステキで どれかひとつなんて 決められそうにありませんでした。 それが、20年くらい前に その人の展覧会で ハッと目を奪われ…

誰でもPDCAが回せる方法

「できない」って感覚にとらわれること、 ありませんか。 以前の私は、 「できない」思考の塊でした。 それが、 「できない」のは 能力的にできないのではなく、 ただ 「やってない」だけ。 そう聞いて、 少しずつ取り組んでみるようになりました。 でも、少…

英語で雑談を楽しむ方法

私は、英語を話すのが得意ではない。 英語で仕事してるのに、 あんまり話せなくて ずっとコンプレックスだった。 仕事の話は、なんとかなる。 だけど、雑談が苦手だった。 特に初めて会った時には 雑談が必然だけど、 まず固まってしまう。 そういうわけで…

うまく生きようとする前に

「ひとり気づき習慣100日プロジェクト」 が私にもたらしたものを、時々考える。 そうだな。 やっている最中は、 「問いだけ書いてて、意味があるのかな」 って何度も思った。 そうか。 私は、自分がやることに いつも意味を見出そうとしてたんだな。 そうや…