相手の立場に立つ

 

 

「みっちゃん、校閲ってやったことある?」

 

う~ん💦校閲ってなに?

 

「文章でおかしなところがないかどうかみるの」

 

あ、それなら結構やってる。

 

やってる以上に、赤ペン先生されてるけど💦

 

「もしよかったら、原稿送っても良い?」

 

先日、本を出版した友達が、

増版をするにあたり、

表紙とか、内容とか、

少し手を加えているのだと言う。

 

うん、いいよ~

 

と言うと、130ページの原稿が届いた。

 

文章を読みながら、

少し引っかかるところには、

トラックチェンジをつけて

感じたことを書いていく。

 

その作業をしながら、

私が自分の原稿を先生に見てもらうときに

今度は、こうしよう、ああしよう

と、自分の論文を振り返るいい機会になった。

 

相手の立場に立ってみないと

見えてこないものがある。

 

楽しく、そして

学びの多い時間をありがとう~☆