2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーションのブーケ

ほぼ毎週行く近所のお花屋さんの お母さんのところ。 今日行ってみると、芍薬のお花が。 「わぁ、もう芍薬のお花 入ってるんですね~」 って思わず言うと、 「そうなんですよ~。 この時期に入るの珍しくてね」 ってお母さん。 そしたら、向こうにいた息子さ…

海の幸をいただく

私の実家の目の前には、海がある。 家の塀から5mもすれば海だ。 小さい頃は、ランドセルを家に置くやいなや、 網をもって、小さなエビやカニ、 近くを浮遊する小さなコウベやイワシ、アジを すくいに、家の前の海に駆け込んだ。 高学年になると、祖父が竹で…

三種の神器

ダイニングテーブルで 母がパルスオキシメーターを使って 体内の酸素量を測っている。 「はい、測ってみ」 私にパルスオキシメーターを手渡す。 ピピピ 今度は、母が体温計で体温も測っていた。 「はい」 体温計が私に手渡された。 そして、血圧計。 え!?…

母は強し☆

私は、怒りに対して耐性がある。 一年前に、友人から1時間半の アンガーマネジメントの入門編の講座を 受けたときも、そう診断された。 だけど、母曰く 私は怒ると、こわいらしい。 めったに怒らないから、そう思うのだと、 最近は勝手に解釈できるようにな…

おもしろい母

ほぼ日の朝の母とのビデオコール。 私を見ながら、母が言う。 「今日は、なんかすっきりしてない?」 え?そう? 「お化粧してる?」 ううん、してない。 「あ、お母さん眼鏡かけてないだけやったわ」 おもしろすぎます 母(≧▽≦)☆

5分の趣味の時間がもたらすすごい影響

上司と始めた趣味の時間プロジェクト。 途中、できない日もあって 今日は10日目。 まだ10回なのだけど、 このミーティングの開始5分の趣味の時間が 仕事にも、ものすごくいい影響を与えているのが実感できる。 まずひとつめは、 しゃべるのが速くなっている…

野に咲く花

野に咲く花は美しい。 自由な曲線 伸びやかな姿。 野に咲く花は美しい。

忘れないもの

「あの人の携帯、もう替えやなあかんねんて」 97歳の叔母が言う。 親戚の人が安全のために、 叔父に持ってもらうよう 携帯電話を契約したのが 10年ほど前だろうか。 ただ、叔父がその携帯電話を持ち歩くことはなく 携帯電話から電話をすることもなく 叔父の…

一番はじめの人

私が、はじめの一歩を歩みだした 私がすごくやりたいこと。 たぶん、 ほとんどの人にとって必要なこと。 特に、 日本人には必要としている人が多いのだと思う。 レシピを一緒につくってくれている 内科医の先生もそう言っていた。 だから、 みんな興味を持…

すごい仕事ができちゃうTo Do List

ナイロビのスーザンからのCall。 久しぶり~元気~? 元気よ~ スーザンは、上司が兼任している もうひとつのオフィスの同僚だ。 パリがロックダウン中、 家族がいるナイロビから 自宅勤務している。 最近どう? って聞くと、 「仕事がいっぱいで」 って笑…

言の葉の時間

一行目先生の「書く瞑想」を 朝起きてすぐにやるようになって 気づいたこと。 それは、 朝の時間に特に 言葉がうわっとあふれてくること。 もしかすると、 書く瞑想が呼び水になって 私の中から、言葉がうわっと あふれてくるのかもしれない。 でも、言葉が…

長年の悩みが一瞬で消えた理由

私が、一行目先生の ひとり気づき習慣100日プロジェクトを達成してから 始めたもう一つのこと。 それは、先生の 「書く瞑想」 今は、まだ39日目なのだけど、 その効果は、ものすごい。 やり始めて3日目で気づいた。 「あ、これスゴイ!!!」 って。 そして…

結局、誰を信じるのか

私はその時々で 私を導いてくれる人に出会ってきた。 だけど、当時、私はこれといった成果や結果に つなげることができなかった。 振り返ってみると、 そうして導いてくれたのに、 私は、自分のやり方や 自分の視点を手放すことができなかった それが、これ…

コンポスト生活 始めました☆

1年前、所長にオフィスの ごみを減らすプロジェクトを 依頼された。 私たちの仕事は、 廃棄物管理のプロジェクトに特化している。 ならば、自分たちのオフィスでも 率先してやっていこう 所長の提案だった。 まずは、オフィスでコンポストをやってみよう。 …

Change the World

先月からの土曜日のお昼のお楽しみ。 徒歩、たぶん2分のところにある 小さなかわいいカフェ。 そのお店でゆっくりランチをとること。 ランチとケーキとカフェオレ。 大満足☆ いつもボサノヴァがかかっているのだけど、 ふと思わず口ずさんだのは ”Change the…

プロセスを大切にする

先日の、私にとってうれしくない提案が 上層部に提出された件。 昨日、私たちからのプレゼンが終わった後に、 上層部の方から、そのことについて、話があった。 本当は、あなたたちに言うべきではないのかもしれないが、 と前置きがあって、 今、話し合って…

プレゼン資料が短時間でできた理由

昨日の夜、上司から 今日の19:00に上層部にプレゼンするから 資料を用意して、って連絡が来た。 プレゼン資料作るのって、 私にとっては、ものすごく時間がかかる。 だいたい数日かかる。 どうしよう。。。 どんな議題を入れようか とか考えながら、その日は…

はじめの一歩

内科医の先生と作っている 私がやりたいことのレシピ。 その話をしたら、また おもしろいですねぇ!って言って、 やりましょうって言ってくれる人が出てきた。 まだレシピもできてないのに、 あっという間に 体験会という場が設けられた。 最初と最後は、そ…

必ず前に進める最初の一歩は?

ひとり気づき習慣100日プロジェクトを 達成してみて、最近気づいたもう一つのこと。 それは、 今までずっと下げられなかった ハードルを下げられるようになったこと。 遠くてハードルの高い目標を掲げたまま ハードルを下げられなかったために 全然、前進し…

Are we living or existing?

週3回の上司とのミーティングの 開始5分にする趣味の時間プロジェクト。 月曜日の今日は、 頭の中を全部出すメモの日。 で、夜気になることが ふと頭をよぎると仕事を始めてしまって あまり眠れていないという上司に 毎回やってもらおうと思っているのが 一…

おかげさまの町へ

毎年、3月になると 「おかげさま」 の町へ行く。 なぜか3月にこの町に行くのが好きだ。 参道にあるテニスボールくらいの 大きな美味しいひりょうずを ほおばりながら、約5㎞の道をそぞろ歩きする。 今年も、こうしてお詣りできること 本当に いろんな人の、…

きちんと向き合って反対する

私にとって うれしくない提案が上層部に提出された。 昨日、上司が教えてくれた。 そう来たか。 ただ、すぐに大勢に影響があるわけではない。 上司も、心配することはないと言った。 私も、特段心配はしていない。 でも、やっぱりまだ続いていたのか。 そん…

大切なメモ帳

2019年7月に始めて、 8冊目に突入した私のメモ帳。 以前のメモ帳を見返していた。 そしたら、 ふとしたことで、山高く積み上げた メモ帳に手が当たって、 そのうちの1冊が水の中に、ポチャン。 えっ!!! ちょっと待って待って!!! めちゃめちゃ慌てた。 …

みんなちゃんと強くなってる

92歳の叔父が倒れて 詳しい検査をしてもらうために 2度目の病院へ。 朝、叔父の家に着くと 叔母が今までの状況を話してくれる。 「うちの人、いつも以上に元気なんよ」 叔母があきれたように言う。 「いつも以上によう動くし、よう食べるし。 『もうパンパン…