みんなちゃんと強くなってる

 

92歳の叔父が倒れて

詳しい検査をしてもらうために

2度目の病院へ。

 

朝、叔父の家に着くと

叔母が今までの状況を話してくれる。

 

「うちの人、いつも以上に元気なんよ」 

 

叔母があきれたように言う。

 

「いつも以上によう動くし、よう食べるし。

『もうパンパンに元気やで~』って言うて

昨夜は、止めるのも聞かんとウィスキー飲むんやで。

あきれてしまうわ~」

 

ふっとゆるんで、二人で笑った。

 

すると、そばにいた耳が少し遠い叔父が

私たちの笑い声に反応して、ふと私を見て

肩をすくめて、いたずらっぽく笑った。

 

あ。

叔父はわざとやってるんだ。

 

叔父が倒れた後、

叔母は腰が抜けて、動けなくなった。

 

叔母に心配をかけたくない一心で

元気に振る舞ってるんだ。

 

涙があふれた。

 

病院で検査を待っている間、

叔父はしんどそうに見えた。

 

検査が終わって、車に向かう途中で

叔父が

 

「しんどそうに見えるか?」

 

って聞いた。

 

家で待つ叔母に

しんどそうな顔は見せたくないのだろう。

 

「ううん、大丈夫よ」

 

「そうか」

 

薄れている記憶の中で

叔母への想いは、はっきりとある。

 

 

1年前より

 

みんなちゃんと強くなってる。

 

 

本当にありがとう。