自分でできるよろこびを思い出す

 

弟くんの介護のことを考えていた。

 

特別養護老人ホームとは、

要介護度5まであるうちの

要介護3であることが入居の条件だそう。

 

要介護3とは、

 

「立ち上がりや歩行、食事、排せつ、

入浴の際に全面的な介助が必要である」

 

それが、特別養護老人ホームに入居できる条件。

 

ところが、弟くんの特養に入居すると

それが自分でできるようになるのだ。

 

自分でできるようになった入居者さんの

顔をくしゃくしゃにして笑っている様子。

 

人は、いくつになっても

 

「自分でできる」

 

というよろこびを望んでいるんだと思った。

 

自分を振り返って。

 

叔父や叔母が、

あれをやりたいけどできない、

これをやりたいけどできない、というと

私が全部やっていた。

 

そう、叔母も言っていたのだ。

 

「自分でできたらなぁ」

 

って。

 

私は、その声を聞き逃していた。

 

叔母も、きっと自分でやりたいのだ。

 

今月帰ったときは、

 

叔母にも

 

「自分でできる」よろこびを

 

思い出してもらえるようにしようと思う。