2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の海

ひさしぶりに実家近くの 里海公園をお散歩☆ ビーチバレーをしている学生さんたちや バーベキューをしている家族連れ。 海は、 厳しい冬の海ではなく、 のたりのたりと 春の海でした☆

基準を超えてみる

私は、やる前に メンタルブロックを つくってしまうことが多い。 それで、動けなくなる。 というか、動かなくなる。 先日、 「メンタルブロックの外し方」 という記事を目にした。 そこに書かれていたのは、 「お金でも、行動でも、メンタルでも 一度その基…

自分が生きる役割

今日は、教えてもらった 5分くらいのショートムービーを見た。 夢を追う者 と 見守る者。 映像には、兄弟の日常が映っていた。 努力が報われず、不安になって 兄にあたってしまう弟。 それを見守る兄。 自分を、どちらにも投影して見ることができる。 映像の…

甘酒生活を楽しむ☆

今、私がハマっているもの。 それは、甘酒 酒粕の方の甘酒ね☆ お砂糖とショウガを入れただけの カンタン甘酒。 とろりと甘くて、ショウガのぴりっとが 美味しくて、ついつい何度もおかわりしてしまう☆ 冬になると、おばあちゃんが 甘くてショウガたっぷりの…

背景の効果

いつもは自分の部屋でZoomミーティングをするのだけど、先日は、インターネットの調子がよくなくてルーターのあるリビングでやってみた。そしたら、Zoomの向こうにいる友達が「みっちゃんの後ろ、それいいねぇ☆」って言う。うしろ?と思って振り返ったら、私…

ずっと見たかった

もっと早くに 彼女の本当の志を知っていたら。 なぜ、今まで彼女の本当の姿が わからなかったのだろう。 昨日、同僚の 現職で表現できなかった 熱い志を聴いて、感じたこと。 そして、 私の中に芽吹いたもの。 9月に自分と向き合った時に やってみたいこと…

志を表現する道

今日のお昼、同僚から電話が入った。 今年の5月で、定年退職すると言う。 6,7年前くらいだろうか、 定年の年が62歳から65歳に変わった。 だから、彼女は65歳まで働くものだと思っていた。 だけど、 「私にとっては、今年がタイミングなの」 と言う。 あまり…

ビックリ事業報告ミーティングで話すこと

昨日、あれから 私の妄想はどんどん膨らんでった。 「ビックリ事業報告ミーティング」 の名のもとに集まった人は、みんな どんなビックリな報告してもいいのだ☆ 「今月、こんな大きなミスしました」とか 「今月契約ゼロでした」とか。 みんなで、どっひゃ~…

ミーティングの名前をつけるとき

今日、ふとFacebookを見てみると 私の心と身体を診てくれている内科医の先生が 興味があると言っているイベントが目に入った。 「ビックリボーンズミーティング」 ・・・。 おもしろいネーミングだなぁ。 「ビックリ ボーンズ ミーティング」 ビックリな骨に…

内向的?外向的?

「あなたは、内向的?」 昨日、不意にリリーが聞いた。 突然すぎて、聞き返した。 「あなたは、内向的?」 もう一度、リリーが聞いた。 ユティンと同じことを聞くんだね。 「そうね、内向的ね」 そう言うと、 「だから私たち気が合うのね」 って。 リリーも…

リリーが思い出させてくれたこと

自宅勤務が始まってから 組織が作ったバディシステム。 ローテーションで、3か月前に 私のバディが、ジュネーブのマリアンナから ナイロビのリリーになった。 お互いに年末年始の休暇を経て 今日は、久しぶりに話をしようということになった。 クリスマス休…

Good timing☆

今日は、友人とのランチ会。 で、話していると、学校で ティーチングアシスタントを探しているという。 ふと思い浮かんだのは、 オフィスのスタッフの奥さん。 日本語習ってたし、興味あるんじゃないかな。 ちょっと聞いてみるね と言って、ランチ会後に そ…

おもしろいって言っていたら

ほんとうのわたしを知ることは おもしろい。 そう言っていたら、 私の心の内面の動きを 言語化することに 興味を持ってくれる人が 出てきた。 どんな風に私が貢献できるのか まだはっきりとは見えてないけど、 長い目で見て やってみようと思う。

いいように思い込んだもの勝ち☆

私は、思考が取っ散らかってる。 アイデアが浮かぶときは、 ひとつのことから、 あちこちに飛躍していろんなアイデアが浮かぶ。 で、あちこちに散らばったアイデアに私が追い付けなくて なんだか頭の中が取っ散らかってしまう。 こんがらがった頭の中を ひ…

ほんとうのわたしを知る

本当の私。 「本当の私」ってなんだろう? なりたい自分が 「本当の私」って言う人もいる。 それもいいなって思う。 私が今、 「ほんとうのわたし」 として知ろうとしているのは、 見たくないことも、蓋をしてきたことも、 うれしいことも、好きなことも、 …

スイーツを食べられる理由☆

ユティンから。 「私にスイーツを食べられる理由を 作ってくれてありがとう💖」 のメッセージと共に☆ ありがとう~^^💖

できたー☆!!

私の立ち返る基本の10コ、 できたー^^!!! えっとね☆ 1. ゴミが落ちていたら拾っているか 2. 使ったら元に戻しているか 3. すぐメモしているか 4. 食べたらすぐ歯を磨いているか 5. 早寝早起きしているか 6. よく噛んで食べているか 7. 背筋を伸ばしている…

この10日間、しみじみと感じたこと

この10日間ほど、しみじみと感じていること。 私って、つくづく、、、 出したら出しっぱなし やったらやりっぱなし ってこと(泣) 今日は、いろんなことがあったんだけど たとえば、会議が終わったら、 その手ですぐまとめておけばいいのに 終わった終わっ…

自分応援ソングをつくる

さいちゃんが、私の自分応援ソングの1番を作ってくれて、 その歌詞が送られてきた☆ ♫まじめでもお笑い対応OKみっちゃん 世界一ショートヘアが似合う漫才師になれたかも! 書くこと大好き いっぱいハートをつけて ぽかぽかハートであなたに真心送ります めん…

しとしと雨も

昨夜は、久しぶりのヨガ。 気づかないうちに 身体が重くなってた。 で、身体がゆるんでリラックスしたら、 そのまま寝ちゃったみたい(≧▽≦)☆ 今日は、しとしと雨。 こういう日もいい。 どうぞステキな一日を^^☆

お誕生日おめでとう☆

今日は、母の誕生日。 明日自室に戻るのだけど、 今は自宅勤務中だから、年末から実家から テレワークしてる。 一緒に母の誕生日祝いをできる機会って そうそうないから、いつもと違う お祝いしたいなぁって、思ってたんだけど なんかいいアイデアが浮かば…

これからやっていくたったひとつのこと

昨日のブログを読み返していて気づいた。 私の大切な人にとって 私がいい人であろうがなかろうが 関係ない 私ができててもできてなくても 関係ない ってこと。 じぶんだけが いい人でなきゃいけない できてなきゃいけない って思ってる。 私がこれから本当に…

そう思ってくれるなら

お片付けの仲間から声を集めてくれた中にあった。 「〇〇さん、いつもありがとうございます。 〇〇さんの謙虚で誠実な人柄にいつも見習いたいと思っています。 今年は片付けでも、それ以外でもお世話になりました。 来年もよろしくお願いします」 読んだとき…

気づきが循環する場をつくる

昨年末に朝の10分お片付けの オンライン忘年会があった。 そのとき、司会をかって出てくれた人が、 主催者の友人にサプライズ企画をしようと 提案してくれて、これまでの参加者の人から 声を集めて、写真を集めて、ムービーを作ろう ってことになった。 サプ…

毎日、よかったことひとつを分かち合う

「〇〇さん、もし宜しかったら 毎日、良かったこと一つ、シェアーしませんか?」 昨年9月に、私の「話を聴く」プロジェクトに 参加してくれた人が、カードリーディングをする人で その時に、初めてカードリーディングなるものを体験した。 そのときに手渡し…

今年の抱負を決めるとき

今日は、今年初めての上司とのミーティング。 新年の挨拶をして、毎年恒例の 今年の抱負をシェアし合う。 私は3つの抱負を話すつもりでいたけど、 まだ決まらないのがひとつあった。 先に2つの抱負を私が伝えて、 次に上司が自分の抱負を伝えてくれた。 そ…

じぶんが立ち返る基本となるコトを見つける

昨日のことから 「基本を大切にする」 が、ふっと浮かんできたこと。 そして、そういう1年にしようと思ったこと。 きっとそれは、一行目先生のブログからだ。 「じぶんが立ち返る基本となるコト」 先生のブログを読んだとき、 じぶんのことはすぐには思い浮…

基本を大切にする

今日は、新春のいいお天気。 ということで、ドライブがてら 弟を高松まで送っていくことになった。 往路は、男性陣の運転だったので、 母と私は、後部座席へ。 湾岸線を通って、 気持ちのいい海と空の景色を見ながら みんなでわいわい言いながら ドライブを…

2021年の一字は?

今日は、毎年恒例の 我が家の書き初め大会。 晩ごはんを食べ終わってから 「今年の一字、何にしよう~?」 みんながつぶやきだす。 だいたいは決まってたりするのだけど、 最終の2文字で決めかねてたりして、つぶやきだす。 そうして書き初めした我が家の20…

ちょっとした声かけの大切さ

今日は、宅急便を送る用事ができた。近くの宅急便センターを調べたら7km先。途中、封筒を買うのに寄り道しても 30分くらいで帰って来れるな。叔母はお昼寝してるし、 叔父はこたつのところで 何か集中してるし、 ちょこっと行って帰ってこよう。すぐに帰って…