お誕生日おめでとう☆

 

今日は、母の誕生日。

 

明日自室に戻るのだけど、

今は自宅勤務中だから、年末から実家から

テレワークしてる。

 

一緒に母の誕生日祝いをできる機会って

そうそうないから、いつもと違う

お祝いしたいなぁって、思ってたんだけど

なんかいいアイデアが浮かばない。

 

う~ん、って考えてたら、

そうだ!サプライズ考えるの好きって

言ってた友達に聞いてみよう!

ってことになった。

 

聞いてみたら、

い~っぱいアイデアくれた。

 

100均にいっぱいパーティーグッズあるよ~♬

 

って教えてくれて、

Happy Birthdayって書いたバルーンとか

ぷかぷか浮く風船とか、

壁のデコレーションとかの写真送ってくれた。

 

うちの家族は風船好きだから、いいかも♬

 

そして、だんなさんにも聞いてくれて

お父さんを巻き込んで

お母さんへの動画メッセージをつくる

イデアもくれた☆

 

「ちなみに、私はやってもらったことは、

ありません😂😂😂」って。

 

ウケた(≧▽≦)☆

 

でも、こうやって

わからなかったら、得意な人に聴いてみる。

 

すると、あっという間に

じぶんでは気づかなかったアイデア

どんどん生まれてくる。

 

そして、なにより彼女が楽しみながら、

イデアをメッセージしてくれていることが

とてもうれしかった。

 

実は、聴く前にちょっとだけ、ためらった。

 

こんなこと聴くのもなぁ

 

って。

 

せっかくのお休みだし、

プレッシャーに感じるかもしれないし、、、

 

いろんなことが頭をよぎったけど

思い切って聞いてみた。

 

そしたら、

聴いてよかった~

って思った。

 

心理学では、

 

SOSを求める「力」をつけること

 

それがカウンセリングの

目的のひとつであったりするらしい。

 

困ったら、

 

煮詰まったら、

 

わからなかったら、

 

じぶんが「この人」って思う人に聴いてみる。

 

だいたい最初はためらうけど、

思い切ってやってみたら、

いいこと尽くしなこと

改めて教えてもらいました☆

 

ちなみに、ぷかぷか浮く風船が

近くの100均になかったので、

今回採用したのは、こちら☆

 

「お誕生日おめでとう」たすき♬ 

 

父も母も大笑いしてくれました^^♬

 

f:id:Hikokigumo:20210113015650j:plain