2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ直ぐ

春風にそよぐ 麦のよに 大空に 真っ直ぐ

2回目のファスティング

今月も始まりましたファスティング☆ 今通っている整骨院の先生2人と耐え忍んだ3日間。 途中、いろんなメッセージをくれるから頑張れる。 「今日から4日間、空腹を楽しみましょうね^^」 「体調どうですか?」 「今、めっちゃグーグーお腹がなってます」 とか☆…

希望とたくましさと明るさと

やさしいカフェも今日で8回目。 カフェがあるなら、スナックも ということで、金沢の女性がスナックを立ち上げてくれました。 昨晩は、金沢のスナックで、女子会トークに花を咲かせ、 今日は、その流れで、スナックのママも参加してくれました。 読む、書く…

念願の試合出陣!

私が習っているキックボクシングの先生が いよいよRIZINの試合に出ることに!!! 今週の先生の練習風景インスタが バチバチめちゃめちゃ熱いと思ったら そういうことだったのか(≧▽≦)☆!!! 先生の念願の試合。 めっちゃ応援してます^^☆!!! 私も頑張ろ…

運命とは、今日何を選択するか ということ

「運命とは 『今日何を選択するか』 ということ」 今朝聞いた大愚和尚の言葉。 さぁ 自分にとって最高の選択をする 一日にしよう www.youtube.com

ファスティング仲間募集☆

1月に整骨院の先生とスタッフの女の子と 3人でやった4日間ファスティング。 私自身は、あんまり変化は感じられなかったのだけど、 いつもはふんだんにあるものを、 当たり前にやっていることを、 意識的にまったくなくして 心から自然と感謝が湧いてくる機会…

前を向いて

前を向いて 光に向かって あたたかい春も あともう少し

経営学のおもしろさ その一

私は、有志でやることが好きだ。 ボランティアって言ってしまうと、 少しニュアンスが違うような気がするけど、 つまりは、自発的にやること、 勝手に自分からやっちゃうことだ。 私には、「やりたい」って思うことがほとんどなかった。 自分の人生を振り返…

さりげないやさしさを分かち合える仲間

来週から始まるマーケティングの授業の 先生のエスコート係になった。 先生と新しく入学した人たちが 授業に入りやすいように授業の導入を担当する係。 どうやって選ばれたかというと、 オンラインの授業中に、中川先生が目をつぶって カーソルを動かした先…

感動する税金の使い道は?

「どんな風に税金を使ってくれたら、私は感動するだろう?」 先日、私の読書会「やさしいカフェ」に 立ち寄ってくれた女性からの問いかけ。 そんな風に考えてみたことなかった。 めちゃめちゃおもしろいお題だと思った。 家族に聞いてみたり、 自分なりに考…

自分が深めていくテーマについて

年末の大掃除をしていた時に、 ふと湧いてきた私の妄想。 その妄想を、中川先生と事務局の女の子に 伝えようかどうしようか、 この1か月迷っていた。 妄想の始まりは、私がキックボクシングの先生の 鯉のグローブを見せてもらったことに始まる。 そこから書…