経営学のおもしろさ その一
私は、有志でやることが好きだ。
ボランティアって言ってしまうと、
少しニュアンスが違うような気がするけど、
つまりは、自発的にやること、
勝手に自分からやっちゃうことだ。
私には、「やりたい」って思うことがほとんどなかった。
自分の人生を振り返ってみても、
「やりたい」って思うまでに、すごく時間がかかるし、
「やりたい」って思うことは、めったになかった。
だから、
私が「やりたい」って思ったときは、
有志で自発的にやりたかった。
そこに報酬や見返りは入れたくなかった。
めったに見つからない私の「やりたい」を見つけたのだから
その純粋な「やりたい」気持ちを大事にしたい
そう思っていた。
そしたら、先日学んだ
エドワード・デシの内発的モチベーション理論の中で、
「アンダーマイニング現象:
もともと楽しい課題に外的報酬をつけると、
好きだからやっているという感覚が阻害され、
報酬の方に目が向けられてしまう」
と、ちゃんと科学的に説明されていた。
こういうのを、改めて実感できるのも、
経営学のおもしろいところだ☆
ちなみに、
エドワード・デシが言わんとすることは、
外的報酬が悪いと言っているわけではなく、
外的報酬の提示の仕方が重要だということ
でした☆
エドワード・デシのモチベーション理論