2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人IT技術者の、人生の目標の考え方

「10年経ったら、興味がなくなってるかもしれないけど 今、それがすごく楽しいから」 例えば、あなたが人生の「目標」を決めようとしたとき、 「自分のやりたいことって何だろう?」 「自分の強みは何だろう?」 と、ハタと立ち止まってしまったこと、ありま…

目標達成に必要なもう一つの条件

昨日は、目標達成には、「目指す人」の存在が大事だ というお話をしました。 でも、目標を達成するには、もう一つ、 必要な条件があるのです。 何だと思いますか? 先日、自分の目標を達成した時の共通点を 友人に話していたときのこと。 私の目標達成には、…

「熱い想い」の作り方

質問です。 あなたには、期限までに達成したい目標がありますか? そして、 「期限までに達成したい」 と思っていても、 「なんだかやる気が起きない。。」 「やる気が起きても、長続きしない。。」 「熱い想いがあれば、集中できるのに。。」 そう思うこと…

素直でいること

「言ってくれた通り、やってみた」 先日、新しく入ったコンサルタントの方と一緒に仕事をしている同僚から うまく仕事が一緒にできていないことについて相談を受けました。 その前に、そのコンサルタントの方からも相談を受けていたので、 どちらの気持ちも…

感情はなくせない、だからどうする?

昨日は、あなたが 「こんなこと、言えないなぁ」 「こんなこと言ったらどう思われるだろう?」 「なんでこんなこと思ってしまうんだろう?」 って思っていることを、 相手に直接伝えることが大事、というお話をしました。 なぜなら、あなたが本当に聴きたい…

あなたが本当に聴きたいのは誰の言葉?

たとえば、 「こんなこと、言えないなぁ」 「こんなこと、言ったらどう思われるだろう?」 「なんでこんなこと思ってしまうんだろう?」 って思うこと、ありませんか? 自分では、こんな想い、こんな考え、持っちゃいけない って思っている。 そういう想いを…

親愛なるあなたへ

今日のブログは、私の大切な友達に捧げたいと思います。 あなたに初めて出会ったのは、大学時代に通っていた車の教習所でしたね。 それからすっかり意気投合して、学生時代は あなたとたくさんの時間を過ごしました。 素直なこころのあなたの言動は、私を驚…

信じる力

たとえば、 「頭ではわかっているけど。。」 「心が違うことを感じている。。」 「苦しいなぁ」 って思ったとき、あなたはその苦しみに対して どう対処しますか? 「相手に言えない。。」 そう感じたとき、人は、相手から逃げたくなりますね。 「誰にも言え…

流れ星を一緒に見つける

たとえば 「最近、仕事に追われているなぁ」 「あれも、これもやらなきゃいけない」 「自分はどうしたいんだろう」 って思うことがあったら、 流れ星を一緒に探してみませんか? なぜか? 忘れていた何かを取り戻せるから。 昨夜、母と一緒に、庭に椅子を出…

自分が今あること

今日は、89歳の伯父とお墓参りをしました。 まずいつも思うこと。 伯父とこうしてお墓参りができること。有り難いな、と。 お盆前にお墓参りをし、ご先祖に家に帰ってきてもらうために、 お迎えする。 今 あることに感謝する。 でも、なにも、お墓参りという…

見たくない自分と現実を直視するために

たとえば 「私のやりたいことって、これかな」 「こういう風になれたらいいなぁ」 「たぶん、ここに貢献できるはず」 って思っているなら、 友人にあなたのやりたいこと、話してみて下さい。 なぜか? 本当にやりたいことかどうか、真正面から向き合うことに…

問題解決のテーマを設定する方法

たとえば 「大切な人の問題を解決するお手伝いができたらなぁ」 「あの人の問題、どうやって解決できるだろう?」 って思ったとき、 あなたなら、どうやってその問題を解決するためのテーマを設定して、 解決策を考えるでしょうか? 「きっとこうなったらい…

直接話して確認する

もし、あなたが 「この案件、なんでこんなにこじれてるんだろう?」 「いつ、こじれたんだろう?」 「相手は、本当は何を求めているのだろう?」 と思ったなら、 直接、相手と話してみて下さい。 なぜか? 目指すゴールを確認できるから。 いろんな人が間に…