信じる力

たとえば、

 

「頭ではわかっているけど。。」

 

「心が違うことを感じている。。」

 

「苦しいなぁ」

 

って思ったとき、あなたはその苦しみに対して

どう対処しますか?

 

 

「相手に言えない。。」

 

 そう感じたとき、人は、相手から逃げたくなりますね。

 

「誰にも言えない。。」

 

 そう感じたとき、人は、一人の殻に閉じこもろうとしますね。

 

 

でも、

 一人で抱え込まない。

 

そして、

一番大事なこと。

 

 

相手から決して逃げない。

 

 

ある人にすごく向き合って、

「すごく痛いなぁ」って思うことがありました。

 

美しくもがこう、って決めたけど、そんなのきれいごと。

 

やっぱり、すごく痛くて、苦しい。

 

頭でわかっていることと、心で感じていることが

相容れない苦しみ

 

だんだん心に余裕がなくなってきているのがわかりました。

すると、私の「信じる力」の土台が揺れ動いてくる。

私のエネルギーの源泉が揺らぎました。

 

正直にいうと

何度か、一人の殻にこもりたい、という想いが

頭をよぎったこともありました。

 

 

でも、先日、二度と逃げないと決めました。

 

 

なぜ、私が、逃げないと決められたのか?

 

それは、いままで一緒に創ってきたものがあったから。

 

いままで、その人が私に手渡してくれたものがあったから。

 

 

すると、私にとって何が一番大事なのかが見えてきました。

 

それは、

 

その人とずっとつながっていること。

 

 

 

これから

 

もし、あなたが誰かとすごく向き合って、

 

「すごく痛いなぁ」って感じたときは。。。

 

その人と一緒に創ってきたものを思い出してください。

 

その人があなたに手渡してくれたものを思い出してください。

 

 

あなただけじゃなくて、相手も同じくらい、

 

いえ、もっとあなたのことを想って

 

痛みを感じています。

 

 

だから、

 

痛みを自分だけのものにしないで。

 

相手を信じて。

 

そして、

 

自分を信じて。

 

 

あなたが「つながっている」

 

そう信じた人とは、

 

必ず「つながっている」のですから。