2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「すべて『ある』」=「〇〇〇〇〇」

1か月半前、「持っている」のは、特別な人だけ? というブログを書きました。 「持っている」のは、特別な人だけ? - Hikokigumo’s blog その時は、 「持っている」って 何か大きな成功をしないと得られないものではなくて、 そして、誰かから与えられるもの…

リズム=波動=〇

先日、新しく始めた学びは、 リズムが大事だと感じている。 新しい学びでは、声に出すことで そのリズムをとる。 そのときに、師が言った言葉そのままは、 思い出せないけど、 リズム=波動=声 の図式だった。 私は、ちゃんと私の大切な1日のリズムを 持っ…

身体を使う

「お腹を使って、身体で覚えるしかないのよ」 今日は、久しぶりの歌のレッスン。 いつものように発声練習していると、 「もっとお腹を使って、音の道をつくってあげて」 と先生が仰いました。 いつもは、 声は、後頭部から後ろに抜けるイメージで、 あくびを…

あなたの10年後のインタビューは?

今日は、私が中学時代に通っていた塾の先生が お嬢さんを連れて、職場近くまで来てくれました。 今、高校生のお嬢さんは、将来のことを考え始めていて どんな仕事があるのか、興味を持ち始めているとのことで インタビューを受けました。 前回お会いしたのは…

扉は開いた!

今日は、いろんなことが開けた日。 さぁ!輝く世界へ飛び出そう!

プリントアウトすること

先日、ひとつの気づきがありました。 アウトプットの1回目と2回目の出来が、全然違う。 もちろん、視点を変えたことが アウトプットの出来を大きく変えたことは確か。 でも、視点を変える助けになったのは、 資料をきちんとプリントアウトしたからではないか…

また一歩前へ

今日のブログは、記念すべき300号。 100号、200号の時、 いつも一歩前に進む出来事があった。 300号も。 こうして書き続けられてきたこと すごく感謝している。 こうして書き続けてきて ほんとによかったなぁと思っている。 書けなくて悩んでいた日々。 仲間…

電話越しに

今日は、久しぶりに あたまがちょっといたくて、からだがだるい。 毎年、3月にある症状。 先生が言うには、花粉症ではないけど 花粉が関係しているとのこと。 明日は、お彼岸で、94歳の叔母のところと 実家でお墓参りに行こうと思っていたけど、 体力的に自…

だから対話が好き

私は、今、言いたいことが言えてて とても心地がいい。 そう思っていたら、 言いたいことが言えてないんじゃないかって 心配してくれる友人がいる。 ありがとう。 友人が感じていることと 私が感じていることが違うこと、 対話があったからこそ、知ることが…

素直な文字

先日からの新しい学び。 「果たして、これでいいんだろうか?」という 疑問から、いくつか疑問が湧いてきた。 いずれにしても、 最初のうちに、疑問が湧くのはいいこと。 早速、先生に疑問を聞いてみました。 そしたら、疑問がクリアになったのと同時に、 私…

学びって簡単じゃない?

先週末、新しく始めた学び。 なんだか、楽しい。 気負わなくて、楽にやっていたら すごく先生が褒めてくれる。 そうなると、 「果たして、これでいいんだろうか?」 という疑問が湧いてきました。 これ、学びって簡単じゃないって 思いこんでる証拠だなぁっ…

本当にありがとうございます

みんなの連携で、 2つの命がつながりました。 本当に ありがとうございます。

自分でむずかしくする前に

「『でも、、、』『だって、、、』って ものごとを自分で難しくする前に 聞けばいいじゃない」 そっか。 聞けばいいんだ。 わからないことは、 なんでも聞こう! なんだか、とっても気が楽になりました。 ありがとう☆

時計台のある風景

大きな時計台の前で、写真を撮る人々。 そこには、憧れや夢、希望が詰まった笑顔が 溢れている。 海外の街の中心には、よく時計台がある。 人々が集まる場所。 時計台のある風景が、好き。

特別なお茶

今日は、とても美味しい桜餅をいただきました。 道明寺のきめが細かく しかも一粒一粒がしっかりと立っています。 あんこは、品のある甘さで とっても美味しい。 桜の葉は、ほのかに塩の味がするくらいで 主張し過ぎず、香り高い。 すべてが違う、とても美味…

なんだか、楽しそう☆

父は、会社員時代から、ずっとゴルフをやっています。 今も、友人たちと時々ゴルフに行くのが楽しみで 打ちっぱなしに練習に行きます。 最近、肘が痛いのだと言います。 なぜか? ボールじゃなくて、よく地面を打つから、 だそう。 そう、父はなんでも自己流…

声が

聴きたい

ジブリ美術館

パリにいる同僚が、4月に家族で日本に遊びに来るとのことで ジブリ美術館のチケットを取ってもらえないかとの依頼が来ました。 中学生と高校生の子供が行きたがっているとのこと。 チケットは、毎月10日10時に、翌月分が一斉に販売開始となるそう。 「2時間…

確かに見えるもの

少しずつでも 確かに見えるものがあれば、それでいい。 昨日、そう書きました。 そのとき ひとつだけ、言えることは 一人じゃ、確かなものは見えない、ということ。 1回目より、2回目 2回目より、3回目。 そうして 少しずつ重ねていって 少しずつでいいから …

少しずつ

1回目より、2回目、 2回目より、3回目 の方が、よく見えると思う。 何でも、 速く見えたらいいし、 速く見えるように努力することは大事。 だけど それが見えない時もある。 そういう時期もある。 少しずつ、 見えればいい。 少しずつでも、 確かに見えるも…

今日は

今日は、 大切な人のことを想って 過ごす一日でした。

おなかが空いた

私にとって、大切な波動を感じることは、 生きる力が湧いてくること。 「おなかが空いた」も、同じこと。 生きる力が湧いてくるから「おなかが空いた」 って感じられる。 なぜか? 食べる=生きる だから。 「おなかが空いた」って感じられるって しあわせな…

大切な波動

こころに ゆっくりとしみこんでくる やわらかな波動。 「あ、お腹が空いた」 久しぶりに、そう思えました。

少しでも

見える景色 少しでも、見えるとこころが落ち着きます。 今日は、少し、見えました。 少しでも、救われました。

対話を重ねること

先週から、なぜか所長と話がかみ合わない、 ような気がする。 ような気がするけど、 原因に心当たりがない。 なんだろう? なぜだろう? うまくいかないときは うまくいかないものですね。 負のスパイラルは、そうして作られていく、、、 でも。 今日は、明…

天然入浴剤で身体を緩める

みかんの美味しい季節がやってきました。 みかんといっても温州みかんのような小ぶりのではなく 今の季節は、大ぶり~中ぶりのみかん。 はっさく、三宝柑、清見、いよかん、ぽんかん、デコポン、などなど。 母の実家と父方の祖母の実家が和歌山のため、 冬か…

高校生の紙芝居が教えてくれたこと

もうすぐ、7年目の東日本大震災の日を迎えます。 今、テレビでは、震災に関する番組が多く放送されています。 その中で、釜石市の高校生たちが紙芝居を作って 別々の場所にいても、それぞれが率先して、 自主的に津波から避難する大切さを 子供たちに伝えた…

素敵な大人になるために

先日の先生の歌のレッスン後。 家に帰ってから、お話したセミナーのリンクを お送りさせて頂きました。 翌朝、先生からメッセージを頂きました。 「ありがとう! あなたには、たくさんのやる気と品をもらいます。 またいろいろ教えてね。 私は、今日は山歩き…

すぐにやってみる

先日、感情を書くことに 何を書けばいいのか戸惑っていた友人。 そして、感情を言葉にしてスッキリした友人。 その2日後。 早速やってみたとのこと、こんなのでいいのかな?って 写真を送ってくれました。 見ると、そのままの感情が出ている感じ。 「やって…

体内年齢が若くなるもう一つの方法

今日は、2か月ぶりの歌のレッスンでした。 久しぶりだったので、近況報告や論文の報告などしながら わいわいと始まった発声練習。 そして、パノフカの練習曲から、コンコーネに移るとき 先生が、「なんかね。。。」って話し始められました。 「最近ね、なに…