2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんで私に!?」には意味がある

今日は、22時からWebExを使って、 初めての総務の全体ミーティングがありました。 新しい総務長が着任して始まった月1回の全体会議。 これまでパリ支局では、何回か行われていたみたいだけど、 時差の関係で、他のオフィスは招待されていなかったのです。 つ…

風は、空をなでる 雲をなでる 山を、木々をなでる 川をなでる 街をなでる 人をなでる 次へ 次へ そうして 風は、すべての人を やさしくなでていく

「チャレンジャーでいる」って大変なこと?

質問です。 あなたは、「チャレンジャー」って聞くと、 どんなイメージをしますか? 私は、難攻不落の雪山に、極寒の中、 生死ギリギリのところで挑むチャレンジャー、 そんなイメージを持っていました。 よく、カリスマ経営者が「常に挑戦者であれ」って、 …

「吹き出し笑い」のススメ

「早め早めの行動が大事」 友人が言う。 私は、夏休みの宿題を最終日に必死でやってた人。 「早め早めの行動が大事」 いつもそう思ってるけど、なかなか実行できない。 でも、今回は、本当にそうだなぁと思って 「今年は、私も、早め早めの行動にします」 と…

すべてが感謝

昨日、博士論文を提出しました。 長い間、悩んでいて、まったく進まなかった論文。 博士論文を出す前に 必ず合格しなければならない論文が1本。 それを、博士課程の1年目で早々に合格してから まったく研究が進まなくなった。 もちろん、研究だけのせいじゃ…

「子供っぽい」ってダメなこと?

「子供っぽいこと言ってないで」 ときどき、母が私に言う言葉。 今朝も、言われた。 あるちいさな出来事があって 「弟は、さみしいと思うよ。 だから、お母さんが、もっと電話とかしてあげたらいいと思う」 と言うと、母はちょっと怒ったように 「子供っぽい…

何気ないいつものことが宝もの

昨日、降ってきたことを 急いで紙に書いたものを見せて、 先生に説明しました。 すると、先生が 「いいじゃない!これいいじゃない! これで書いたらいいよ」と。 あまりにうれしくて、よろこんでいたら 隣で新しい本の原稿の校正をしていた学部院生の子に …

降ってきた!!

昨日、友人に論文の序章を見てもらいました。 その前日は、友人に見てもらえる原稿が書けるかどうか わからなかった。 間に合わないかもしれない、 そんな気持ちが半分。 でも、どうしても友人にフィードバックをもらいたくて 30点で、えいやっ!で送りまし…

私の大切な時間

博士論文の締め切りまで、 あと1週間。 絶対間に合わせるけど、 どのレベルで間に合わせられるかは 今は不明。 今は論文一本。 私の人生の中で 特別な時間を過ごしていることに気づく。 私の論文を友人が読んでフィードバックしてくれたり 後輩から真夜中の3…

なぜ、記憶できるの?

さっき友人が、お客さんのこと、 話してくれました。 あまりご自身の過去のことが記憶にないようで、 エピソードがご本人から出てこないんだと。 あまり自分の過去のことが記憶にない。 エピソードが本人から出てこない。 あれ? なんだろう? どっかに覚え…

論文はプロセス思考

「プロセスが目的」 昨日、論文に先生のフィードバックを頂きました。 私と他の学生の指導を終えてから Facebookにつぶやきが。 そこに書かれていた言葉に、目からウロコでした。 それは、 「論文は、結果思考でいる限り書けない。 プロセス思考で書くこと。…

博士号取得のために

本日、ゼミの先生から、新刊を頂きました。 「規範的に考えるってどういうことですか?」 と質問をすると、ここにあるから、と。 そのとき、表紙に言葉を頂きました。 「博士号取得のために」 ありがとうございます。 あと10日と少し。 やり切ります。

一緒に頑張ろうね

すごく集中した4時間。 4時間でこれだけできるんだったら、 昨日もっとできたはずなのに。。。 そう思いながら うとうとし始めた朝4時。 私にSPSSを教えてくれた 同じゼミの中国人留学生の子のSkypeが立ち上がった。 みんな頑張ってるんだなぁ。 あと少し。 …

長風呂のススメ

質問です。 あなたは、お風呂、どれくらいの時間入っていますか? 30分? 1時間? それとも10分? お風呂の時間、是非長く取ってみて下さい。 なぜか? あなたを再生させてくれ、 世紀の大発見が見えるかもしれないから☆ お風呂に入っているとき、 急に何か…

わからないことはすぐ聞く

博士論文提出まで、あと2週間。 今日は、そのためのフィードバックを先生からもらえる 残り数少ない機会。 それなのに、今朝になっても 肝心の研究のフレームワークが、 まだはっきりと見えていませんでした。 仮審査の時に言われたこと。 「フレームワーク…

しあわせの三要素 - あなたの「リズム」

先日から、 しあわせの三要素をお伝えしています。 しあわせの三要素 - あなたの「メロディ」 http://hikokigumo.hatenablog.com/entry/2018/01/03/000000 しあわせの三要素 - あなたの「ハーモニー」 http://hikokigumo.hatenablog.com/entry/2018/01/04/…

しあわせの三要素 ー あなたの「ハーモニー」

昨日 「音楽の三要素」は 「しあわせの三要素」だとお伝えしました。 昨日は、「あなたのメロディ」。 http://hikokigumo.hatenablog.com/entry/2018/01/03/000000 そして、今日は、 「あなたのハーモニー」。 私が「歌」を歌うのは、 大きな声を出すことが…

しあわせの三要素 - あなたの「メロディ」

以前、友人に、 なぜ私がピアノをしているのか? 歌をしているのか? 聞かれたことがあります。 改めて考えてみました。 ピアノは、心が動くお気に入りのメロディを 自分で弾けるようになって、 自分の心も人の心も柔らかくしたい、 そんな気持ちでした。 な…

音だけを聴く

昨日、ラジオで フィギュアスケートの高橋大輔選手のことを話していました。 フィギュアスケートの演技は、 いろんな技術で構成されています。 難易度の高いものを多く取り入れて いかに高得点を獲得するか。 それが、優勝への道へとつながります。 競技前に…

楽しみの種を蒔く

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今日、93歳の叔母と球根を植えました。 ユリ、チューリップ、ヒヤシンス、アネモネ。 春には色とりどりの美しい花々が目を楽しませてくれます。 その景色をイメージしたら、春が待ち遠しく…