2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3分で世界が変わるとっておきの魔法

昨日、先生に教えてもらったとっておきの魔法。 さっそくやってみた。 すごい。 3分もかからずできるのに、 やる前とやった後では、 まったく世界が変わっている。 本当に3分で世界が変わるとっておきの魔法。 毎日楽しみにやってみます^^☆

とっておきの魔法

今日は、楽しみにしていた みんながキラキラしている講座の日でした。 講座の最後に、先生は、 とっておきの魔法を教えてくれました。 今まで教えてもらった魔法の中で、一番ステキな魔法。 カンタンだけど、一番強力な魔法。 先生が言うように、この魔法を…

世の中、もっともっと広いぜ

「世の中、もっともっと広いぜ、 むっちゃ色んな価値観の人がいて、 まじか!と思える出来事がたくさん起きていて、 あらゆることに上には上、下には下が存在しているんだよ!」 みんながキラキラしている講座の先生の今日のブログ。 先生のブログは、 おも…

「安心」の意味

「安心の意味がやっとわかったような気がするよ。」 先日、一緒に受けた講座のお友達が言った。 私たちが、初めて出会ったのは、去年の8月。 それから数か月に1度、施術をしてもらったり、 ご縁があって、一緒に講座を受けさせてもらえることになったりして…

会議Week第2週Start!

今日から第2週目の会議Weekが始まった。 ドバイの乗り継ぎで、飛行機に乗り遅れた参加者が なぜか東京へ行ってしまったという連絡が入り、 朝からバタバタ。 でも、お昼にひょっこりと現れてくれて、 みんなほっと一安心。 今回は、NHKも来てくれた。 トラン…

これや~

今日は、とある探し物をしていた。 オンライン上に保存されているはずの動画を ず~っとさかのぼって探していた。 友達に聞いてみても、 「確かあったよね~」 お互いにその記憶があるのみ。 延々探してみたけど、見つからず、 改めてフレッシュな目で探して…

元気に仕事ができること

昨日は、久しぶりの整体。 通常、先生の整体は、痛くないのだけど 今回は、どこをやってもらっても痛い。 いたたたた でも、おかげで身体が緩んだのか ゆうべは気づかないうちに眠ってしまった。 いつも緊急のSOSにすぐに対応してくれる先生。 いつも、あり…

新プロジェクト誕生

1週目の会議Weekが大盛況で終わった。 今回のシンポジウムの中には、 北九州市の環境の取り組みを紹介してもらう時間を設けた。 今の所長になって、毎年リトリートをするようになっている。 その前回の行き先が北九州市。 今年で6年目。 私は、毎年とある私…

大切な何か、とは?

「大切な何か、を思い出して頂けると幸いです」 みんながキラキラしている講座の先生のブログが 最近とっても楽しい。 なぜか? のびのびとっても楽しそうに書いているから。 こんな考え方、素敵だなぁとニッコリすることもあれば、 思わず吹き出してしまう…

つまんない道を選んだわね!?

今、うちにはめずらしく 2人の男の子のインターン生がいる。 その中のフランス人の男の子が面白い。 6か月のインターンシップに必要なビザを取得するときに 銀行の預金残高証明書を入国管理局に提出する。 その話をしていたとき、彼は、苦笑いして、 あっち…

メイクとは?

「その人に合っているかどうかなので」 マサさんは、独学でメイクを学び、 数々の女優さんやモデルさんのメイクを 担当している。 そんなマサさんは、2年ほど前まで、 一般向けのメイク教室を月一回 開いていたのだという。 ただ、初対面の人にメイクはこれ…

いい一日を

短大時代のワンダーフォーゲル部の友達と 毎年、旅行に行くのを楽しみにしている母。 今年は、長崎に行くのだと ゆうべから泊まりに来た。 朝早くにマンションを出ていく母を ベランダから「いってらっしゃい」と見送り、 部屋の中に戻って、しばらくすると …

あなたのライフワークはなんですか?

みんながキラキラしている講座の先生が言った。 「企業コンサルで使っていることを 悩んで動けない人のためにどんどん広めたいと思って、 誰でも参加できるこの講座を ライフワークとして始めたんです」 先日の奇跡の舞台を演じた人が言った。 「この劇場で…

呼吸する文章

「〇〇さんは、呼吸する文章を書くんですよね」 先日の1日100記事の講座の中で、 私の書く文章について、先生が言った。 呼吸する文章って、どんなんだろう? 具体的には、わからなかったけど、 文章を書く上で、 「呼吸する文章」は なんだかとても大事なこ…

奇跡のチームがパンドラの箱を開けるとき

「あのチームは奇跡なんです...」 先生が言った。 1週間前に受けた、1日で100記事を書く講座。 受講後、7日間、課題が出された。 その課題を、最終日に偶然決まったチームで 取り組むことを課された。 そして、課題に取り組んで5日目の夜、 先生のつぶやきが…

涙と笑いのジェットコースター

「五月晴れの清々しいお天気の中、 こんな暗闇の中へ、よくおいでくださいました」 そんな言葉から始まった今日の舞台。 初めて知った演目で、どんなのだろうと思っていたが、 最高、だった。 2部のための1部が丁寧に構成されており、 それぞれ違う2つの物語…

母の日に

私の母は、信念の人。 お父さん子だった母が、 お父さんを山の事故でなくしたのは 21歳の時。 その時、母は天涯孤独になった気がしたという。 そして、父とお見合いをして 22歳で結婚。 そのまま父の両親と同居。 右も左もわからないまま、 父の両親、親せき…

「信じる」とは?

「『信じる』って、しあわせなことね」 人は誰しも、「信じたい」のかもしれない。 神様にお祈りをするのも 占いをしてみたりするのも ちょっとしたことに意味を見つけるのも 「信じたい」想いがあって それをひとつひとつ 自分で確かめていく行為なのだと思…