2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月という月

8月は、私にとって大切なことが ゆっくりと動き出した ステキな素晴らしい月でした☆ 今月も、いっぱい ありがとう^^☆

8月は再生とスタートの月

今日は、ユティンとの恒例の 8月の10 コの感謝リストのシェア会。 私の8月は、ひとことで言うと 「再生とスタートの月」 だった。 どこかで見たことがあると思ったら、 熊野本宮大社だった。 「甦り・出発の地」 おもしろいなぁ☆ 今月もありがとう☆

またひとつ

友達とのアップデート会で聞いてみた。 チームで一緒に何かをやろうとするときに 温度差を埋めたかったら、どうしたらいいかな? そしたら友達は 「温度差はずっとあるよ。 だから温度差を気にしすぎないことが大事かな」 そうなのか。 みんなで一丸になって…

ひとりで背負わない

今、私がやろうとしていること。 そのためには、まずは オフィス全員の賛同を得ること。 今日は、そのためのミーティングをもった。 温度差ややり方に違いはあるけれど、 反対している人以外のスタッフからは 賛同を得ることができた。 まずは、第一関門突破…

10人の物語のこれから

「話を聴いてもらいたい人」 8月8日に朝活の先生が、みんなに聞いてから 今日で10人の人のお話を聴いた。 そのうち初めて話をする人が半分。 でも、なんの不安もなかった。 それぞれの1時間がすごく楽しかった。 話を聴くことで、何かのきっかけになったら、…

一緒につくる

プロジェクト評価委員とのミーティング。 彼女たちは、私たちのプロジェクトの評価をするコンサルタント。 これで3回目のミーティングだけど、 なんだか今日は、ご機嫌じゃない!? 事前にリクエストを受けた資料を同僚たちとまとめて送って、 彼女たちが送…

誤解が解けた日

Great. And thank you for your empathy - which opens my eyes. 長い間の誤解が解けた瞬間。

前例がないからこそ

先週、急に発生した事案。 このことに対して、 どれだけの人が動いてくれるだろう。 今のところ、 私の提案に賛同してくれる人、一人 反対する人、一人。 上司は、賛同してくれると思ったが まだ首を縦に振ってくれない。 3年前に上司が私たちのオフィスに …

私の夏の曲☆

昨日の一行目先生のブログで 「夏」と言えば、コレって曲はなんですか? って書いてた^^☆ 私にとっては、JUN SKY WALKER(S)かなぁ☆ ラジカセ持って、屋上に上がって。 大好きな盆踊りの音頭を遠くに聞きながら、 屋上に寝そべって、気持ちのいい夜風に吹か…

今日のキーワードを人と話す

今日は、週に1度の友達とのアップデート会。 私たちのアップデートの中では、 今週の「新発見」 というコーナーがあって、 友達は、なぜか私のこの「新発見」コーナーを 楽しみにしてくれている。 今週の新発見のうちのひとつは、もちろん 「何か1つメモし…

メモの一番大切なこと

あのね。 昨日、私は、講座を受ける前に 紙に一行目を書いておくことの大切さに気づき、 そのことをブログに書きました。 一行目を書いておくと、 雑談が超スゴイ雑談になるからって。 でもね☆ 一行目を書くよりも もっと大事なことがあったんです。 それは…

必ず一行目を書く!

先生は、知ってたと思うけど、、、 私、講座を受けるとき、 自分の一行目、書いてませんでした(≧▽≦)☆ 私が大学での授業の話をした時も、 さりげなく一行目を書くことの大切さ、 リマインドしてくれましたよね^^☆ そして、この間からずっと講座の中で何度も言…

新月に希望を

自然体でいると いろんなことが見えますよね。 いいところも見える代わりに いやなところも見えたりする。 でも、そんないやなところも 我慢しないで 「いやだ」ってちゃんと 言い合えたら、よくないですか? 腹が立つときは、 「腹が立つ」って 感情をちゃ…

30数年ぶりにつながった想い

私には、ひそかに弟子入りしたいと思っている女性がいる。 なぜ彼女なのか? なぜなら彼女は、全肯定の人だからだ。 私がどれだけネガティブに捉えようと 彼女にかかれば、180度反転する。 人は誰しも、心の奥底に いくつもの棘を抱えている。 私にもあるそ…

いいエネルギーは伝染する

昨日のユティンの インタビュープロジェクトの報告会。 その中で、ユティンは、 インタビュープロジェクトの他に 自分が卒業した大学で 学生相手にボランティアで、 キャリアコンサルティングを することにしたこと、 そして、 地元のNGOに対して ボランテ…

おしゃべりになろう☆

今日は、ユティンとのシェア会。 今週は、お母さんが来ているとのことで 晩ご飯を用意しているお母さんが顔を出してくれて スカイプ越しにご挨拶。 可憐で、やさしそうなお母さんの笑顔にほっこり。 さて、ユティンのインタビュープロジェクト。 なんだかと…

甦りの地に吹く言の葉の風

ゆうべ母が、 熊野本宮大社に行きたい と言い出した。 私も10年くらい前に千葉の友達と 山の辺の古道を歩いて すごくよかったことを思い出した。 行こっか。 家から4時間半のドライブも気持ちがいい。 歩き始めると、連日の猛暑だけれど、 中辺路の山の辺の…

くだものにサロンパス!?

今朝の叔母と叔父の会話。 「あんた 〇〇ちゃんが、くだものにサロンパスしてくれるから そのお皿とって」 ん?? くだものにサロンパス??? あ! くだものにサランラップか(≧▽≦)♬ (木陰でお昼寝♪)

話したい

ゆうべユティンから、長いメッセージ。 先日のユティンとのシェア会で、 私は、3人の人の話を「聴く」ことをした話をしていた。 そしたら、 「あなたの話にインスパイアされて、 私も始めました」って。 今、彼女の多くの幼なじみや友人たちは、 自分が決め…

ひこうき雲

今日は、午後からお休みをとって、 実家でみんなとお盆のお墓参りと 96歳の叔母の家のお墓参りへ。 予定より遅くなって、叔母の家に到着したけど 叔父と一緒にやることを覚えた私は、 お墓のお掃除をしている間に、 叔父にお線香とろうそくに火をつけてもら…

孔子流、父の年齢は?

朝、母が論語の言葉を話し始めた。 「あのね、 『吾れ十有五にして学に志ざす。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳に従う。 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず』 って言うんやって」 全部は覚えてなかった…

この映画を教えてくれてありがとう

あなたが教えてくれた映画、 見ました。 1年前に教えてくれた。 その時、私は音楽だけで 満足していました。 それでよかったのだと思います。 今日、見たからこそ こんなに響いたのだと思います。 この映画を教えてくれて ありがとう。 私は、 大切なもの 大…

また明日☆

今日は、どんな一日を過ごされましたか☆ 私は、明日は、とっても楽しみにしている映画があるんです。 またご報告しますね♫ おやすみなさい^^☆

話を聴いてもらいたい

「話を聴いてもらいたい人」 朝活の先生が言った。 パッと6人くらいの人の手が挙がった。 話を聴いてもらいたいと思っている人 こんなにいるんだ。 そしてそのうち3人の人から、朝活が終わってから 私に連絡があった。 話を聴いてもらいたいって。 お話は、…

好きなことや好きな人に囲まれて生きるためには?

「人生の後半、好きなことや人に囲まれて生きるためには 人生の前半に、イヤなことがなければならなかったんだよ」 そうだったんだ。 だから、 あれも これも 全部、必要なことだったんだ。 これから 好きなこと、好きな人に囲まれて生きるために 全部、必要…

とってもシンプルで、わかりやすくて

今日の一行目先生のブログ。 「シンプルに、わかりやすく。」 メモを取ろう!って。 先生の講座い~っぱい受けて 人とコミュニケーションするときに 私、メモとってるつもりだったけど、 あれ!? 「要はなんだ?」「ポイントは何?」と 心の中でブツブツ言…

ささいなこと

ささいなこと。 それは、 ささいなことまでわかっているから できること。 ささいなこと。 大事にしたいな おやすみなさい^^☆ (虹の生まれたところが輝いてる! by ユティン)

「やさしさ」ってなに?

「やさしさ」 って聞いて、あなたはどんなイメージを 思い浮かべますか? 一昨日は、ユティンと恒例の前月の 10コの感謝リストをシェアする会だった。 お互いの感謝したことをシェアし合った後、 ユティンが言った。 「すごくいいですね。 あなたは周りの人…

あなたの声に

この2週間ほど、実は あなたと同じことを考えていたのです。 いろんな講座に出てみて、 ひとつの講座で、 何かひとつつかんで、 行動できたら、御の字だって。 ひとつの講座から3つ行動すると決めていたけど それでも3つとも行動できてることって少ない。 …

アートの役割って?

先日のアート思考入門講座。 そこで、心に残ったのは、 「アートの役割は、表現の発明」 という言葉。 アーティストは、 お金に価値を置かず、 「普遍の表現の発明をする」 ことに価値を置いているのだそう。 普遍だから、陳腐化しないのだという。 確かに、…