「やさしさ」ってなに?

 

「やさしさ」

 

って聞いて、あなたはどんなイメージを

思い浮かべますか?

 

一昨日は、ユティンと恒例の前月の

10コの感謝リストをシェアする会だった。

 

お互いの感謝したことをシェアし合った後、

ユティンが言った。

 

「すごくいいですね。

あなたは周りの人を想い、

周りの人もあなたを想っている、

そんな感じがしました」

 

私も先月は、特にそんな感じがした。

 

そして、ユティンが私に聴いた。

 

「あなたの『やさしさ』の定義はなんですか?」

 

あぁ、その質問。

 

さすがユティン。

 

私も以前、その答えを探し求めていた。

 

人の想いに感動する。

 

人の行動に感動する。

 

そのことを人に伝えようとしたときに、

私が感じたものをぴったりと表してくれる

言葉をいろいろ探してみたけれど、

やっぱり「やさしさ」に行き着いた。

 

でも、私が感じたやさしさは、

日常さらりと使われる「やさしさ」と同じではない。

 

「やさしさ」って、なんだろう?

 

私が感動した「やさしさ」は

どんな「やさしさ」なのだろう?

 

そう思って、調べてみたのです。

 

不思議なことに、Wikipediaには載ってないんですね。

 

それだけ定義するのが難しい言葉なのかもしれません。

 

いろいろ調べてみて、

次の言葉が、私が感じた「やさしさ」に

一番しっくりきました。

 

「お礼を言われなくてもいい

見返りがなくてもいい

嫌われてもいい

相手の幸せを心から願って行動することが

本当の優しさ」 

 

それ以来、この言葉を

私の「やさしさ」の定義にしました。

 

だからユティンの質問の気持ちは、

とてもよくわかったのです。

 

 ユティンにそのままを伝えました。

 

翌朝、ユティンからメッセージが届きました。

 

「昨日は、あなたの「やさしさ」の定義を

シェアしてくれてありがとう。

 

私もその定義が本当に好きです。

 

あなたの言葉を聴いて、聖書の

 

「無条件の愛」を思い出しました。

 

そして、自然が私たちに与えてくれるものも

 

同じだと感じました。

 

だから、自然の光を撮った写真を一枚選んで

 

このカードをつくりました」

 

ユティンが作ってくれたそのカードを見た時、

 

なんて言ったらいいのか

 

慈愛と

 

癒しと

 

安らぎと

 

希望と

 

すべてを包み込むやさしさ

 

で満ちている気がしました。

 

ユティンのカードを眺めていると

 

しあわせな希望に包まれます。

 

宝物です。

 

だから

 

あなたにも。

 

f:id:Hikokigumo:20200804200150j:plain