2019-01-01から1年間の記事一覧

どうぞよいお年を☆

こうしてしあわせな2019年の大みそかを過ごせること、 そして素晴らしい1年を一緒に創って下さったみなさま、 本当にありがとうございます^^☆ 2020年、ワクワクの未来を一緒に創っていきます♫ みなさま、どうぞよいお年をお迎えください^^☆

私の2019年は?

先日、徹夜明けに会った 大好きな人たち。 笑いのたえない おもしろくて、おかしくて 美味しくて、美しい時間。 どれだけ憎まれ口たたいたって そこにはますます親しみしかない。 そんな憎まれ口のたたき合いが あったかと思えば、 先生の言葉にほろりとした…

これからもずっと

今日は、年内最後の友人との近況報告会。 そう言えば、友達とこの報告会を始めた時の私って、 自分では身動きがとれなくて、もがいていた時だったなぁ って思い出した。 そんなことを思い出して話をしていたら、 彼女が、 「そうなんです。あの時、そんな感…

よい年を迎えるために☆

クリスマスの朝、 友達が立て続けに送ってくれた クリスマスの3つの動画。 ひとつひとつの曲を聴いていると、 一気にクリスマスの温かい 豊かな気持ちが湧き上がってきました。 一瞬でこの1年を振り返り、 すべてのことに感謝したい気持ちになりました。 …

15分でできること

私のここ最近のお悩みごとは、 「ものごとに取りかかるまでに、時間がかかること」 このお悩みごと、 前からあったんだけど 最近、顕在化してきてたのです。 で、積ん読になってた本の中から ヒントをもらえそうな本を選んで 一行目先生の15分整読してみまし…

あったかい相棒、ご紹介します♫

寒くなってきましたね☆ お部屋の中で寒いと、 受験勉強も、お仕事も 台所仕事も、年賀状書きも、 気持ちよくはかどりませんよね。 そんな季節に、 暖房もヒーターもいらなくて お部屋で、ぽかぽか快適に 受験勉強やお仕事、台所仕事や年賀状書きが できちゃ…

3年前の私の前提、全部書き換わってました☆

今日は、3年前のノートを見返す機会があった。 目に飛び込んできたのは、 「今の自分をつくっている前提条件は?」 でね、 そこに私が書いていたのは、 ● 時間をかけないといいものはできない ● 勉強が足らない ● 経験が足らない ● もっと頑張らないといけな…

After you☆

今日は朝、友達と近況報告した後、 歯医者さんとお買い物。 歯医者さんへの道すがら、 イオンモールでの買い物中、 イオンモールからの道すがら、 人人+自転車に あやうくぶつかりそうになりました。 私もそうだけど、 みんな急いでるんだなぁ そう、時は …

これが「できる前提」かぁ☆

昨日のブログを書き終わった後、 ふと気づいた。 昨日の所長に依頼されたブリーフィングの まとめをする前に、そう言えば、私、 「できるかな。。。」って思わなかった。 代わりに 「どれだけ短時間で どんなにうまくまとめられるだろう♫」って 「できる」こ…

どんな心持ちでやるか?

12月は、決算月。 ところが、急に上司が来週1週間 クリスマス休暇を取るという。 「あれ、言ってなかったか?」 聞いてないよー!! そんなところへ、所長から 添付ファイルがどっさりついたメールが 転送されてきて、 「まだ読んでないけど、 うちの事業内…

世界が変わる言葉

今さらながら、 「できない」って 自分にとって、すごいストレスだったんだなぁ って思う。 でもね、「すごいストレスだったんだなぁ」って もう過去形で言えることがものすごくうれしい。 今できなくても 「自然とできるようになる」 ってわかっただけで、…

マンモスに踏まれた人!?

日曜日にあった大好きな人たちとの時間。 この間は、新しい人が一人加わった。 先生のお友達で、私も以前会ったことがあった。 その彼女が、近況報告の中で 先日、筋肉を読む人に会った話をしてくれた。 彼女は、とにかく 朝起きられなくて 身体がつらくて …

流れるようにするすると

徹夜って、もうできないと思っていたけど、 できた!!しかも2日も! やればできるもんだね~☆ って、自慢できることじゃないけど(≧▽≦)☆ 厳密にいうと、3時間+1時間くらい寝たから 徹夜じゃないんだけど、それでも短い睡眠時間なのに なんだかすこぶる元気^…

なんでできないんだろう。。。がなくなった理由は?

最近、 「これ、なんでできないんだろう」とか 「もっと頑張らなきゃ」とかで くら~くなったり、悩んだりしなくなりました。 なんでかっていうと、 一行目先生の講座を受けて、行動していれば いつの間にか、自然とできるようになること わかっているから。…

あなたのすごいお宝、見つかりましたか?

先日書いた一行目先生の 「すごいお宝が見つかる質問」 あれから、やってみました^^? そう、 「私の苦手なものは?」 でしたよね☆ あなたにとってのすごいお宝 見つかりましたか? 私が見つけたすごいお宝はね、、、 「私の苦手なものは・・・」で 一番大…

ニヤニヤの数が増えると、どうなる!?

先日の講座で、一行目先生が ふわーっと思い描いたイメージの話をしてくれた。 大規模だけどシンプルなワークショップ 2020年は、そのイメージを現実化させていくという。 そのとき、友達の顔が次々に浮かんできた。 あの子は、前から先生の講座に参加したい…

すべての扉を開くたったひとつのライフスキルとは?

今朝、LGBTについて話し合う高校生の授業の動画と 耳が聞こえない、話せない子供たちの特別養護小・中学校の動画を たまたま目にした。 高校生の授業では、 「多様性を尊重しよう」 というメッセージが伝えられていた。 特別養護学校の話も それがメインメッ…

地頭が鍛えられる超すごい読書法!

一行目先生の先月の実践会のテーマは 「整読」 本を読むのに時間がかかっていた私が 15分で本が読める! でね。 しばらく続けてみて。 一行目先生の「整読」って ものすごい読書法だ!って気づいちゃいました! どういうことかと言うと、、、 あれ!? 先生…

Youtubeを操れる!?

今日は、Youtubeを流しながら 晩ごはんをつくっていた。 Youtubeにあったらいいな機能は、 リピート機能。 プレミアムバージョン(っていうのかな?)には ついてるみたいだけどね。 今日は、流れてくるままの曲を聴いてもいいか、 なんて思っていたら、 私…

心底エネルギーが湧く曲

私のテーマソングに決めた曲。 一行目先生は言っていた。 今でも、ふと流れてくるあの曲を聴くと胸がちょっと苦しく、 でも勇気が湧いてくるのです、と。 私は、それまでサビの部分しか 聴いたことがなかったのだけど 自分のテーマソングに決めてから 何度も…

大切な人を笑顔にする問いとは?

昨日から、弟が出張で大阪へ。 予定通り、父と母も私のところへ。 家族が集まったときに やってみたかったことがある。 一行目先生の問いだ。 みんなに机の前に座ってもらい、 紙に線を引いてもらう。 スーッ あ~、ゆがんでる~ お父さん、上手ね~ 線を迷…

新しいテーマソング、決まりました!

先日、ちょうど以前の自分のテーマソングを 聴いたところだったので、次は何を テーマソングにしようかなって思っていた。 そしたら、ここ数日、 なんだか頭の中でぐるぐる回っている フレーズがある。 そのフレーズしか知らないのだけど インパクトあるフレ…

カーテンの不思議

先日書いた 「しあわせとは?」 のブログを読み返しているとき、 ふと、母が以前言っていたことを思い出した。 実家の建て替えをしたとき、 母が言っていたことを。 「お父さん、昔から カーテンが揺れるお家に住むのが夢だったみたい」 そうだった。父もそ…

あなたのキーワードは何ですか?

先日の一行目先生の講座で、先生が 「ストレートに言いますね」 と言って、私に伝えてくれたのは 「〇〇さんのキーワードって 『笑う』だと思うんです」って。 先生の言う通りだ。 自分でもキーワードのひとつだと思っていた。 でも、先生が一番目の私のキー…

しあわせとは?

「自分にとってのしあわせとは?」 前回の一行目先生の講座で 出ていた宿題。 そのことについて、 みんなで話し合ったとき、 一人の人が言った。 「カーテンが風で揺れているのを見ているとき」 すると、もう一人の人が、 「それ、わかります」と。 窓から見…

あなたが頑張っていたあの時の曲は?

「あなたが頑張っていたあの時、 どんな曲が流れていましたか?」 一行目先生の一昨日のブログ。 「週末、久々に聴いてみませんか」って。 私が頑張っていたあの時、 私のテーマソングにしていた曲。 聴いてみた。 忘れていた大切なこと、 思い出しました。 …

いつもありがとう

毎週1回、毎月1回、 近況報告をし合う友人たちがいる。 今日は、そのどちらもあって 朝に週1回の近況報告、 夜に月に1回の近況報告会があった。 月に1回の方は、6人グループだけど 今日は、私と主催してくれている人の2人だけ。 1回2時間。 まとまった時間が…

すごいお宝が見つかる質問

先日の一行目先生の講座で 型の穴埋め練習をした時の 15の質問。 質問自体は、仕事に関する2つの質問以外は 小学生も答えられるいたってシンプルな質問。 その中で、アレ??? って思った質問があった。 もしかしたら、自分にとって、 すごいお宝を見つけた…

ズドン!

一行目先生は、正直だ。 昨日も、 「ストレートに言いますね」 と言って、先生が私に伝えてくれた言葉の中に 私にとってのキーワードが2つ入っていた。 最初は、先生の言っていることが 私には、思い当たらなかった。 でも、2つ目のキーワードが出てきたとき…

超シンプルで超スゴイ型

今日は、一行目先生の講座の日。 今日の講座は、9月から始まって、 早くも今日が最終日。 今日は、整理するための新しい型をひとつ 手渡してくれました。 この型、超シンプルなんです。 で、先生はこの型を、他の型と組み合わせて 以前、手渡してくれていま…