一緒につくる

 

プロジェクト評価委員とのミーティング。

 

彼女たちは、私たちのプロジェクトの評価をするコンサルタント

 

これで3回目のミーティングだけど、

なんだか今日は、ご機嫌じゃない!?

 

事前にリクエストを受けた資料を同僚たちとまとめて送って、

彼女たちが送ってきたテンプレートに記入していたけど

 

そもそもテンプレートがよくないとか、

資料を見たけど全然わからないとか、

この数字が合わないとか(あ、それ私のミス(≧▽≦)!)。

 

とにかく私と担当者に答える隙もくれないくらい

不満を猛烈にしゃべっている。

 

最初は、ちょっとびっくりしたけど、

まずは私のミスしたところを謝って

ひとつひとつ彼女の不満に対して

 

こういう資料ではどうですか?

こういう情報があればいいですか?

って確認。

 

そんな話をしていると、

だんだん彼女の声が和らいでいった。

 

今回は、私たちにとって初めてのプロセスでもあれば

彼女たちにとっても初めてのプロセス。

 

そっか、お互いにわからないことがいろいろあるんだな。

 

そう思うと、

 

一緒につくっていけばいいんだ

 

って。

 

ミーティングの後に来た彼女からのメールは、

穏やかに落ち着いていた。

 

評価される側と評価する側。

 

〇〇される側と〇〇する側

 

じゃなくて、

 

一緒につくっていくこと☆