昨夜、上司とケンカした。
過去4年間のプロジェクト評価について、
評価委員が最終レポートを出す前に、
追加の質問と書類提出のリクエストが来ていた。
質問に対する回答案と追加書類を作って
上司に送った。
二度修正が入って、再度上司に提出。
で、最終どのように書類を修正したのかを説明して、
質問に対する回答案を提示した時、それは始まった。
「ちょっと待て。
この数字はどこから来たんだ?」
って上司が聞く。
説明すると、
「それは違う。この数字は全部間違っている」
って言う。
え~!!ちょっと待ってよ~!!!
この数字は、もう先に評価委員に提出しているのに
それまで違うって言ったら、今まで提出してきた
数字全部が間違ってることになる。
私は、どうやってその数字を出してきたのか説明した。
でも上司は、
「いや、違う。
その方法ではなくて、こっちの方法論でないとだめだ」
と言う。
一年間のプロジェクト評価のプロセスが
一からひっくり返るなんて、考えられなかった。
私も、私の方法論で出した数字で、
説明できることを何度も説明した。
でも上司は、「この数字は違う」の一点張りで
頑として聞いてくれなかった。
上司のイライラが募ってくるのがわかる。
うそでしょ~!!
プロジェクト評価の最終段階で
一からやり直しなんて。
納得できなかった。
それにこの数字は、前に評価委員に出すときに、説明資料もつけて上司に送って
説明もして、納得してくれたから、提出してくれたんじゃなかったの~!
「ちゃんと見なかったのは、私が悪かった。
これから、私が一つ一つの数字をちゃんと
見ないといけないんだな」
って言う。
そんなこと言ってな~い!!!
心の中で叫んだ。
上司の語気が強くなる。
「君とは、この話で長く時間をかけすぎた。
この話は、これ以上しない。
この数字は、間違っている。
方法論はこっちですべきだ。
フルストップ!」
うっ、これ以上何も言えない。。
「わかりました。。」
そう言うと、
上司は、自分の方法論をどうやってやるのか
見せてくれるために、新しいスプレッドシートを開いた。
開きながら、
「この件で、君は私にたくさんのストレスを与えている」
と言った。
確かに、この件でこれ以上話すのは、
ますます上司のストレスを増やすように思えた。
「わかっています。
私もこれ以上、ストレスをかけたくないので、
方法論はわかりましたので、やり方は私に考えさせてください」
と言った。
でも、上司はそれには何も言わず、説明を始めた。
説明を終えたとき、上司は
「1時間後に、途中経過でいいから
書類を送ってくるように」
と言った。
そのとき、21:47。
1時間後。
作成途中の書類を送って、
迷ったところを相談した。
一時間経って、
上司も私も落ち着いていた。
上司は、
「評価委員に1本メールを送っておいて。
書類は明日の朝、完成させよう」
そう言った。
そのとき、
なんとなく、
上司にも私にも清々しさがあった。
イライラもそのまま出して、
ストレスも言葉にして、
言いたいことをちゃんと言う。
そうして一緒に帰着点を見つける。
私は、このプロセスが好きだ。
上司とは、何度もこのプロセスを経ている。
いつも私の言いたいことを
言わせてくれてありがとう。
そして、
言いたいことをそのまま
ちゃんと伝えてくれてありがとう。
いつも心から感謝しています☆
今朝、上司は、最終版で
改めて私の方法論を採用し、
評価委員に送ってくれました^^☆