10人の物語のこれから

 

「話を聴いてもらいたい人」

 

8月8日に朝活の先生が、みんなに聞いてから

今日で10人の人のお話を聴いた。

 

そのうち初めて話をする人が半分。

 

でも、なんの不安もなかった。

 

それぞれの1時間がすごく楽しかった。

 

話を聴くことで、何かのきっかけになったら、

そう思っていたけれど、その願いは叶った気がする。 

  

「コミュニケーションが苦手で、模範的な答えをする自分が自分でイヤだなって

思ってたけど、今はとりつくろいもなく話せる。

自分がコミュニケーション、ダメなんじゃないんだ」

 

「自分が話すことで軽くなってる。

自分の中にやさしい風が入ってきた感じ。

もうちょっと自分にやさしくしたいな」

 

「そのままのエネルギーで出していいんだ」


「気が楽になった。力が抜けた」

 

「話を聴いてほしいって言ってよかったな。

ちょっと一歩を踏み出すと、景色が大きく変わった」

 

「迷いの中に入り込んでるって思ってたけど、何を迷ってたんやろう?」

 

「私、若い人たちをまとめられてんのかなぁって思ってたけど、

私、大丈夫、できてるできてるって思えた。

私なりのやり方でちゃんとできてる」

 

「人のせいだと思ってたけど、人のせいじゃないな。

自分で自分を苦しめてたんやな」

 

「私めっちゃおもろいやつやん!

おもろいやつやのに、おもろくなくなってたなぁ。

明日からは、おもろいモード全開で行きます!」

 

そしてうれしい言葉も。

 

「〇〇さんの笑顔と受容の在り方がハンパない!

〇〇さんの感情表現が豊かなはずむフィードバックのおかげで

朝から楽しい時間を過ごすことができました」

 

「〇〇さんの声、めっちゃ癒されます。

ホッとします。だからなんでも遠慮なく話せました」

 

「この気付きも〇〇さんのセッションを受けて、

無意識に求めていたことを意識化して頂いたことによる

気付きでした。すごいです」

 

「まだ興奮冷めやらぬ気持ちですが、あらためて点と点が繋がって線になる瞬間、

推理小説の謎解きみたいですごくワクワクしますね」

 

「私がこれからやっていきたいこと、
その原点となる想いを言語化してもらいました」

 

「〇〇さんの一歩が、こんなに皆さんに勇気を与え、皆さんに変化を起こしている!!

今、こちらの投稿欄を読んで、感動中です!!!」

 

みんなの言葉の中で一番多かった言葉が

 

「ずっと」

 

 

「心の奥底から湧き上がる」。

 

 

「ずっと〇〇したかった」

 

「ずっと〇〇に悩んでいた」

 

「心の奥底から湧き上がる」ものを表現したい

 

という想い。

 

悩みから少しでも開放された軽やかで穏やかな空気感。

 

ずっとやりたかったことに向かっていく力強さ。

 

心の奥底から湧き上がるものを表現したいという情熱。

 

そんなエネルギーが変わる瞬間を感じることができて、

 

とてもしあわせな時間でした。

 

改めて。

 

お話をして下さった10人のみなさま、

 

素晴らしい時間を一緒に作って下さって

 

本当にありがとうございます☆

 

私も、これからの物語が楽しみになってきました^^☆