ひとりで背負わない

 

今、私がやろうとしていること。

 

そのためには、まずは

オフィス全員の賛同を得ること。

 

今日は、そのためのミーティングをもった。

 

温度差ややり方に違いはあるけれど、

反対している人以外のスタッフからは

賛同を得ることができた。

 

まずは、第一関門突破でホッ。

 

次は、できるだけ多くの人に

協力してもらう必要がある。

 

それから、効果的な方法。

 

だいたいの方向性は、最初に賛同してくれた

同僚と決めていたけど、

前例がないため、効果的な方法は手探り状態。

 

う~ん、と考えた末、

本部にいるメンターに相談することにした。

 

すでに現状を知っていたメンターは

今の現状を前提として、いろいろ情報をくれた。

 

でも、私はその前提を変えたい。

 

だから、こういうことを考えてるんですと言うと

 

「それなら、可能性はあるかもしれない」

 

と。

 

うれしかった。

 

でも、私の考えていたやり方だけでは弱いこと

時間が限られている中で

どのような方法をとるのが効果的か

どのようなルートをとるのが効果的か

何に気をつけるべきか

丁寧にアドバイスをしてくれた。

 

私と同僚では、到底思いつかないこと。

 

前例がないなら、やり方は無限。

 

その中で、一番効果的な方法を見つけたいなら

効果的な方法を知っていそうな人に聞くこと。

 

相変わらず上司は首を縦に振ってはくれないが

相談すると、いろいろとアドバイスをくれる。

 

ありがたい。

 

私が集めた情報を聴いて

上司の考えを伝えてくれたあと

ひとこと言った。

 

「ひとりで背負おうとするな。

 自分のことも守れ」

 

ふっと気持ちがゆるんだ。

 

あ、またやってたな、私。

 

いろんな壁が見えて、

なんとかしないと、って

肩に力が入ってたことに気づいた。

 

今日のスタッフミーティングの時、

自分でも少し感じていたのだ。

 

私、へんなところに力入ってるな。

あんまりよくないな、って。

 

でも、 どうしたらいいかわからなかった。

 

改めて。

 

的確なアドバイスをくれる人たちがいてくれること。

 

本当にありがとう☆